Q&A

年末年始にモロッコへ行かれたことのある方いらっしゃいませんか?

公開日 : 2010年07月30日
最終更新 :

日々モロッコへ行きたい気持ちが膨らんでいます。
10月頃に行ければ...と思っていましたが
都合に合うツアーが見つけられません。
年末年始の日程でどうにか見つけましたが
その頃は雨季みたいですね。
それに普通に寒いとか。
せっかく行ったのに雨でサハラでの夜明けが見れなかったり
したら一番の楽しみが台無しになってしまうようで
決心しかねています。
年末年始の気候をご存知の方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご心配なく。超不快な極寒地にはなりません。

過去2回ほど年末年始にマラケシュとアトラス(ティシュカ峠)越え、ワルサザートやトドラ峡谷、メルズーカでのテント宿泊などしたことあります。

大丈夫です。夜は確かに冷えますが日中はポカポカ陽気です。普通の寒さ対策(冬のロシアやカナダに行くような装備でなくて大丈夫ですよ)極端に不快なことはありません。

たまにティシュカ峠が雪で閉鎖されることがあるよう(自分の場合はなかった。でもその場合でも夜間閉鎖で日中は通れることもけっこうあるらしい)で、その場合は迂回の必要性があり、時間がかかります。それゆえモロッコ着後すぐにアトラス越えをするようなプランを組み帰国する前にマラケシュ滞在やフェズ滞在(個人的にはマラケシュだけで十分)やエッサウィラ(以外とお勧め)などの緩衝日をいれるとよろしいでしょう。

結論:年末年始のモロッコは十分楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか?

凍えるような寒さではないんですか?
    天気はどうでした?
    サハラ砂漠で星空、朝陽は見れましたか?
    う~ん、迷います!

• 10/08/01 00:56

モロッコの都市別気候のサイト

こんにちは

モロッコに行ったことはないので、検索結果のみです。

http://www.levoyageur.net/climat-MAROC.html
    下に、都市の一覧表があります。
    クリックすると、平均気温、数年の同一日の最高気温と最低気温、月間の降雨量などが出ます。

1月初めの気候では、マラケシュの最低気温5℃(家の中や、昼の外出なら何とかなりそう)ですが、
    ワルザザートになると、1月初めの最低気温1℃(これって、テントの中で夜を越すなら、例えば、
    冬にテントで夜を過ごす程度の装備がないと、寒くて耐えられないんじゃないかと思います。)

サイトは仏語版ですが、仏語が分からなくてもグラフは分かると思います。
    英語版もあるようですが、見ていませんので、よろしく。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mamoruさん

ありがとうございます。
    地域によって気温差はあるようですが、いずれにしても超寒いってことのようですね。
    春か秋、休暇が取れるチャンスを待って今回はあきらめようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件