Q&A

アドバイスお願いします。8/9~13、4泊5日の鳥取旅行。

公開日 : 2010年07月31日
最終更新 :

8/9~13、4泊5日の私(京都)と彼氏(広島)、二人での旅行です。鳥取を満喫する予定です♪

そこで一番気になっていることが、車なしでもうまく周れるかということです。
私だけしか免許を持っておらず、そして彼からは事故るのが嫌だから公共交通機関を使いたいと言われています。なのであまりたくさん周れないのでは、という心配です。

今のところざっくりと考えているスケジュールは、
8/9月 初日15時ごろ鳥取駅で合流。鳥取市内泊
 10火 砂丘、海水浴etc.. 鳥取市内泊
 11水 投入堂、三朝温泉 三朝泊(宿は予約済)
 12木 大山 (大山か米子市内で泊)
 13金 鳥取市内に戻る 16時ごろのバスで帰宅

先程も書きましたが、車がないので、特に大山が心配です。バスで周ると時間がかかりすぎるのでしょうか。
泊まるところは大山にするか米子市にするのかも迷っています。あと植田正冶写真美術館にも行きたいと考えておりますが、可能でしょうか。(車の方がかなり良いとなれば、レンタカー利用を説得するつもりです)

一番の心配は上記の通りですが、初日の夕方からでもいけそうな場所、海水浴場のお勧め、その他道中で立ち寄れそうなお勧めのスポットなどありましたら、是非ともご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鳥取の海水浴場

ま~おじさんのお薦めにもありましたが、浦富海岸。
    私は数年前まで、会社の同僚と家族ぐるみで10数年間、毎年訪問していました。

それほど遠浅ではありませんが、横に長い砂浜が広がっており、景色も良いです。
    集落の多くで民宿を営まれています。

ただ、場所的にやや不便です。
    車があれば鳥取駅方面から砂丘観光をした後、浦富海岸へ向かう、あるいは逆コースが便利です。
    バスは確認していただきたいのですが、過去には鳥取駅の兵庫県寄りの岩美駅から出ていました。

大山は・・・結婚した年に公共交通機関で行き、3年前には車で日帰りで行きましたが、電車バス利用であれば、大山で一泊しないと忙しくなると思います。
    大山では大山寺や、その辺の散策だけで特に山に登ったわけではありません。

訪問される範囲が広いだけに車が便利であることには間違いないと思いますが、勝手を言えば鉄道ファンとして鳥取、米子駅ではレンタカー、鳥取米子間はJR西も利用していただきたい所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/01 14:52

ありがとうございます。

ま~おじさん、内蔵介さん、ご回答ありがとうございます。

浦富海岸は行くべきのようですね♪砂丘には一日目の夕方に行ってしまい、二日目には浦富海岸に行こうと思います。

ご指摘にありましたように、三朝から大山へ行くにはけっこう時間がかかりますよね。あまりその点について考えてませんでした。4日目プラス、最終日もできるだけ大山を楽しみ、帰るバスに間に合うようにしようと思います。

おそらく公共交通機関で移動することになると思いますが、欲張らずににのんびりと鳥取を楽しんできます。ありがとうございました。

• 鳥取満喫

KONAOさん、こんばんは

鳥取を楽しんでくださいね。
    鳥取市内泊では面白くありません。
    海水浴なら、白兎海岸か岩戸海水浴場か浦富海岸がよいでしょう。
    宿泊もその近くか、浜村温泉の方が楽しめますし、食事も美味しい。
    ちょうど西側なので、夕日が満喫できます。

投入堂には倉吉からバスがありますので、アクセスは大丈夫です。
    直ぐ下まで歩いて登れるので、スリルのある馬の背を超えて直下まで行くと、その迫力は素晴らしいです。
    約一時間の登山です。木の根を掴みながら、また鎖にぶら下がりながら結構きついコースですが。
    三朝温泉は、投入堂からすぐです。

米子から大山寺までバスがあるはずなので、大山に行くことは出来るはずです。
    三朝から大山寺までは、車がないと結構時間がかかります。
    ちゃんと計画を立ててください。
    大山寺から奥の院までは、結構距離がありそれなりに楽しめます。
    宿泊は山の中の大山寺周辺がいいですよ。

交通は、とりあえず「日の丸バス」を検索してみてください。
    分からないことがあれば、またお問い合わせください。
    鳥取観光を応援していますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件