Q&A

ペルー、ボリビアについて

公開日 : 2005年10月08日
最終更新 :

今年の夏にボリビアに行こうとしたのですが、たまたま出会ったボリビアの留学生にストライキなどが起こっていてボリビア、ペルー行きは今は危険だということで諦めました。情勢なんて刻一刻と変わっていると思いますが、何方か最近ボリビアに行かれた時の状況や治安を教えてくれませんか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先週の状況は・・・

先週10/3、ペルーからコパカバーナ経由で陸路ラパス入りし、5日、エルアルトの空港からリマへ戻ってきました。私のラパス滞在は2日間のみですので大したことは言えませんが、至って平穏だったと思いますよ。大統領選などキーとなる日の周辺を除けば、大丈夫なのでは。治安は、やはり南米最貧国なので良くはないと思います。実際街中ではスリ未遂に遭いました。でも、他と比べて特別悪いという印象はありません。こちらがきちんと対策をし、無謀な行動をしなければ問題ないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

ひどまずストなどは落ち着いて、12月には大統領選挙があるんですね。う~ん、12月の大統領選挙がネックですね。でも今は落ち着いてるという事を聞いて安心しました。皆さん返事ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/09 00:16

諦める必要は無いと…。

先月にペルー10日間の旅行に行きました。
     旅で知り合った人たちの半分は、ラパスを目指しており、きちんとリマの空港で再会できましたが。
     現在は、問題ないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/08 15:43

現在のボリビア

リンさん、こんにちは。

>今年の夏
    というのは、日本の夏のことですね?
    ボリビアでは今年5月半ばから政権に対するストライキが多発して
    6月7日に当時の大統領が辞任、現在暫定大統領が政権を担当しています。

このストライキにより死者が出たり、またラパスは供給路が絶たれて食糧不足に陥るなどの事態になりました。
    このため、日本の外務省は「渡航の延期を促す勧告」を出しました。

暫定政権誕生後、事態は落ち着きを見せて7月13日にはこの「勧告」も緩和。
    現在は「注意喚起」が出されています。

現在、燃料不足などによりラパスなどでブロック封鎖が行われている地点はありますが
    旅行をする上で大きな支障を来たす事態は発生していません。

ただし、ボリビアは12月4日に大統領選挙を控えています。
    (諸事情により、この日程がずれる可能性もありますが)
    この大統領選挙まで、選挙からのしばらくは国内の情勢、不安要因があります。

リンさんのご指摘通り、「情勢は刻一刻変わって」います。
    もし年内に訪問を予定されているならば、事前の情報収集に努められた方がよろしいかと。

ペルーについては、局地的な急進的ストライキはこの数ヶ月間に数度発生していますが
    旅行に差し障りのある状況ではありませんでした。
    なお、ペルーの時期大統領選挙は2006年4月です。

• いいね! 0
    • コメント 0件