Q&A

旅行日程 今週末旅立ちます。

公開日 : 2010年08月01日
最終更新 :

今週末からスイスへ旅立ちます。

旅行行程は・・・

1日目(8月7日):ミラノマルペンサ空港(18:10着)~ミラノ中央駅 ミラノ(hotel New York)泊

2日目(8月8日):ミラノ中央駅(6:20)-(8:50)ティラーノ(9:40)ー(ベルニナエクスプレス経由)ー(18:30)ベットマーアルプ(Hotel Alpfrieden)泊

3日目(8月9日):ベットマーアルプにてハイキング ベットマーアルプ(Hotel Alpfrieden)泊

4日目(8月10日):(天気がよければ)ベットマーアルプ付近ハイキングをしてからアニヴィエ谷のサンリュックへ(Hotel Bella Tola 泊)

5日目(8月11日):ハイキングを楽しむ グリメンツ(hotel Alpina)泊

6日目(8月12日):(天気がよければ)ハイキングをしてからベルナーオーバーラント方面へ  メンリッヘン泊

7日目(8月13日):ベルナーオーバーラント方面ハイキングを楽しむ    メンリッヘン泊

8日目(8月14日):(天気がよければ)ハイキングしてから、ゴールデンパスラインにてローザンヌへ ローザンヌ(Hotel Agora)泊

9日目(8月15日):ジュネーブ空港(11:30)-帰途へ


今回の旅、ハイキングと、そしてベルニナ急行とゴールデンパスラインが初めて乗る列車なので楽しみにしています。(そのためにミラノ入り、ジュネーブ出、にしました。)

そこでまず、ベルニナ急行ですが、普通列車で行こうと思っています。お天気のいい日は黄色いトロッコ列車がつく、とのことですが、これに乗る価値は、、、どうなのでしょう?右に左に移動できないかな、とか考えたら車内のほうがいいのでしょうか?それとも風を体感しながらのオープンエアな雰囲気は最高なのでしょうか?乗った方がいらしたら教えてください。

また、ハイキングコースですが旅行行程が、かなりタイトですので最高のものを1ー2本、絞ってたのしみたいと思っているのですが、、、、

①ベットマーアルプで、以前訪れた時はベットマーホルン~メィレンゼーを、アレッチ氷河を眺めながら往復しましたが、途中下車で寄ったのでこのコースだけです。

アレッチ氷河の美しさに感動して今回また征服しに、ここを選んだのですが、お勧めのハイキングコースや、朝日や夕日がきれいなポイントがあったら教えていただけたらうれしいです♪

②アニヴィエ谷のサンリュックとグリメンツに各1日泊まるのですが、この宿泊地を拠点にオススメのハイキングコース、ご存知の方、行った方いらしたら、よろしくお願いいたします。ここは秘境なので情報が少なくて。。。ぜひ行った方の生のお声が聞けたらうれしいです♪

③ベルナーオーバーラントは以前グリンデルワルト泊と、ミューレン泊でハイキングを楽しみましたがメンリッヘン泊は初めてです。
まず、アイガートレイルはぜひ行こうとおもっているのですが、そのほか、ここを拠点としたオススメハイキングコースありましたらよろしくお願いいたします。

あ、ちなみに当方、アラフォー世代夫婦です。スイスに魅せられて今回3回目の渡航です。各場所2泊以下の滞在なのでタイトになってしまいましたが、これでも限られた日程で行きたいところを絞ったつもり。。。です(^ー^;)


この旅行行程で、他、各地のおいしいレストランや、このホテルなら食事もおいしいからハーフボードにしたほうが、とか、旅のヒントをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様参考になるご回答ありがとうございます!

    じっくり読ませていただき、プリントアウトとまでしちゃいました!

    >ぼうふらおじいさま

    トロッコは・・・やはりそうですか。車内を確保しつつ、ちょっと試しに主人と交互に行ってみる、程度にしようかな・・・・参考になりました!

    あと、ベットマーホルンからリーダーアルプまでいけるコースもあるとは知りませんでした。前回はあまりコース知識もなく氷河を往復しましたが、じつはけっこうへとへとになってしまったんです。ガレ場ってけっこう体力消耗するし、往復っていう行った道をまた帰るみたいなのは、ちょっともったいない気がしたのが前回の経験なので、このように抜けてから次の目的地へっていう妙案、参考になります!ありがとうございます。


    >ま~おじさんさま

    アラ還世代という表現もあるとはここで知った事実です♪ジュネーブからなんですね。スイス国内、ふとすれ違うかもしれないですね。

    写真拝見させてもらいました!ほんとうにごつごつした岩!体力と時間次第ですが、こんなコースもあると、引き出しを増やせてありがたいです。


    >TRACYさま

    ベットマーゼー、いい情報ありがとうございます♪朝日に当たって心洗われた一日のスタートをきってみたくまりました。早起き(と、日ごろの行い=晴天になるよう・・)がんばってみます!

    アニヴィエ谷も、観光局のHPは見ましたがサマーハイキングのページまでは読み込んでませんでした!
    グリメンツのPDF、プリントアウトしてみましたが、ほんと、水彩画みたいなMAPであまりわかりやすくないですね。やはりまずはハイクの前にインフォセンターですよね。行ってみます!

    ソルボアのコル~モアリー湖~グリメンツ、そうか、逆の行き方でもありですよね。時刻表を調べたらグリメンツ~モアリー湖間がバスが限られるようですが、歩こうと思ったら、モアリー~グリメンツも歩けると、どなたかの本で書いてありました。 このコースは候補に挙げていましたが、うん、やっぱり行ってみようと背中を押されました♪ありがとうございます。

    >4のぶさま

    アニヴィエ谷の写真、参考になりました!とくにヴァイスホルンの朝焼け、キレーですねぇ♪

    4のぶさまがおっしゃってた「歩行に要する労力と得られる景観の対比ではナンバーワン」というイルホルン、とても興味がでてきました♪50分足らずであんな、数々のお写真のステキな景観が望めるとは!我が家のような短期滞在者には少しの労力ですばらしい景色っていうコースが必要ですのでありがたい情報です♪

    じつは惑星の道、、、「これ、ほんとうにいいのかなぁ~」と疑問を抱いていたところなんです。サンリュックといえばこのトレイルの紹介が必ず大々的に載ってるんですが、あのオブジェが目立って、景色はピンとこなくて・・・。そのわりにけっこうコースタイムが長い・・・はずす決心ができました♪


    皆様情報を頂いたアイガートレイルなのですが、ダンナ君が新田次郎(山岳小説)ファンでして、

    「ジャパン・ダイレクトルートを肌で感じてみたい!」

    と言っておりまして・・・(^ー^;)

    「じゃあ自分で登ってみれば?」というイジワルな嫁ですが、本人はめっきりスポーツはしない、読書の虫のインドア派なんです。しかも日差しに弱く、長時間日に当たるとその晩「頭痛が・・・」という傾向のオットですので

    「こりゃしっかり帽子にサングラスと、日差し対策をして望まなくては!」
    と、覚悟してのぞむ心構え、できました。(■。■)V


    日焼け対策さえしておけば・・・・やっぱり午後のほうがいいんですよね。


    数々の貴重な情報、ありがとうございます!だんだん行きたいところ、やりたいことがクリアになってきました!
    まだあと数日仕事をしなくては。。。ですが、皆様の情報で、さらに楽しみが増えました。

    スイスの景色を胸に、あと少しの仕事をがんばって乗り切りたいと思います♪





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それでは新田次郎さんゆかりの・・・も是非

    スイスっ子さん

    新田次郎ファンのご主人に、ご存知とはおもいますが・・。

    新田次郎の奥様が奔走して、クライネシャイデックに墓碑?があるのをご存知ですか。 特に許されてのもののために気がつく人にしか気がつかない、小さな、小さなものですが・・・。

    クライネシャイデック駅のユングフラウの反対側、ティピーテント(インディアンテント)の裏側に小さな階段があって駅舎越しにユングフラウやアイガーが眺められる、小さな展望台?風な場所があります。

    その一番奥の手すりの前の石積みの低いへりにひっそりと小さなプレートが埋まっています。(たぶん今でも・・ここ数年は確認していませんが・・)

    たぶん十年にも及ぶヨーロッパの不況の時代にしっかりと支えた日本からの旅行者と、槙大先輩に続く新田次郎氏の山への愛情と私たちへの貢献度を充分に評価してのかの地の人々の特別の好意と聞いております。

    あんまり書かないほうが良いなあ・・とは思いつつも。  

  • ハイクコースの紹介

    旅程を拝見すると同日に移動とハイクがあってハイクは最大5・6時間ぐらいと限定して、私の乏しい経験からのおすすめを下記します。

    ・サンリュックから:ここの観光の目玉の惑星巡りは(一応アルバムを添付しますが)スキーなどの長滞留時の時間つぶし以外では敬遠していいのではないでしょうか。
    サンリュックへ上がるバスの終点シャンドランの手前で、リフトだけのためのバス停で降りてリフト上駅から歩くイルホーンか,少し厳しいですがシュバルツホルンはいかがでしょうか。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10061952
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10071528
    http://4travel.jp/traveler/iburesu/album/10338244

    ・グリメンツから:背後のベンドーラにリフトで上がって展望を楽しんでから歩いて下る。
    またはバスで下って途中駅のビソワから別バスでツィナール谷を遡りツィナールから背後のソルボアにリフトで上がって展望を楽しんでから歩いて下る。ここ谷には全日か小屋1泊の素晴らしいコースがあるのですがまだ経験しておりません。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10061750
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10070845

    ・アイガーヴァントトレイル:すでにベテランの報告をあるのでここでは写真のみを紹介します。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10415495

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/02 08:38

    ベットマーアルプとアニヴィエの谷

    スイスっ子さんこんにちは。

    >朝日や夕日がきれいなポイントがあったら・・・

    ホテルのある通りから少し坂を上がってベットマーゼーで静寂の朝を迎えたことがあります。
    ミシャベル山群はもちろん、湖の向こうにマッターホルン、ヴァイスホルンも見え
    朝日が当たっていくのがきれいでした。早起きした甲斐がありました。

    ハイキングコースはぼうふらおじいさんが書かれていた
    ベットマーホーン~ヴィラカッセル~リーダーアルプを歩きました。

    2 のアニヴィエの谷は5年前 Zinalに2泊しました。同じくハイキングコース
    の情報を事前に手に入れるのに苦労しましたね。
    googleとかでいろんな人のサイトを見て探しました。

    その時はZinalからテレキャビンでソルボアに上がり、ソルボアのコルまで往復し、
    村まで歩いて下りました。
    ソルボアのコルから眼下にモアリー湖が見えます。モアリー湖に下りてバスで
    グリメンツへ戻る。またはグリメンツからモアリー湖、そこからソルボアの
    コルに登ってソルボアに下り、Zinalに戻る。という手もあったなあと 
    あとで思いました。

    もうご覧になっておられるかもしれませんが、
    http://www.sierre-anniviers.ch/en/Place/
    例えば
    Grimentz→ Activities→ Summer hikings と進んでいくと
    ハイキングコースの紹介がありますよ。
    (グリメンツはPDFの地図もある。小さくて見にくいけど)
    とりあえず現地に行ったらまず観光局に顔を出して地図やこの地域の
    バス時刻表もらって、ハイキングコースの情報を教えてもらうのがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイガートレイル

    スイスっ子さん、こんばんは

    私たちはアラ還世代ですが、今週ジュネーブに旅立つ予定です。

    標記のアイガートレイルですが、2時間程度で歩けると思います。
    まだ、十分体力と時間が残っていれば、トレイルから左アルピグレンのT字路をまっすぐ森に向かっていくと、グリンデルワルトを直下に見下ろす絶景の絶壁をさらに2時間歩けます。
    このコースでの写真もあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337/items/zoom/20798?page=23
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337/items/zoom/20798?page=24

    そして、この道はプフィンシュテークかグレチャーシュルフトにでますので、お好みでどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気がついたこと 2つ3つ・・

    スイスっ子さん

    毎日の暑さ、うらやましい限りです。

    ベルニナ線のトロッコ電車・・・私が乗ったのはディアボレッツアからの無蓋貨車にベンチを並べ上にテントを張った・・展望車?でした。 右左は座ったままで見えますが、ティラノからだと真ん中に座るとループを覗き込むわけにはいきませんね。普通列車のほうがそういう意味では良さそうですが、今年はどちらも混んでいそうですね。 

    実はこの展望車?は風通しが良すぎて結構涼しいのです。 おぐしも乱れます。選択は難しいところです。ティラノからずうっと乗るのは案外つらいかもしれません。なぜって普通の車輌と違って中央通路はありませんし、トイレも・・。 普通車輌に乗って、1区間だけ試しにのる・・・ぐらいかなあ・・。

    ベットマーアルプ最終日は朝早く出てベットマーホーンへ上がり、アレッチ氷河を右に見ながらリーダーアルプへ歩くのはいかがでしょう。 何とかさんの館(自然保護活動の先達)から村へおり、ロープウエーでメレルへ。ここからブリーグ経由でアニヴィエの谷を目指すというのはいかがでしょう。 

    時期がもう少し早ければアルペンローズの大群落の中をあるくのですが・・・。

    アイガートレイル・・素敵なコースですが日陰がゼロです。 もっとも朝早ければアイガーの影のなかですが・・。 後半のアルピグレンに降りるところが案外きつい下りでです。 この部分の足元に気をつけてください。

    ミューレンのアルメントフーベルから ノースフェーストレイルがそれほどきつくなく、混んでいなくてのんびり楽しめます。 



     

    • いいね! 0
    • コメント 0件