Q&A

トルファン一日ツアーの開始・終了時間は?

公開日 : 2010年08月02日
最終更新 :

今年の9月にシルクロードを旅行すべく計画を立てています。
その中で,トルファンでは2日間を過ごす予定です。
(1日目)早朝,敦煌よりの夜行列車で到着。おそらくトルファン市内着は7時半過ぎ
(2日目)夕方18~19時のウルムチ行きのバスに乗り,トルファンを出発

このどちらかにオアシスホテル開催のトルファン一日ツアーを組み込みたいと思っています。
しかし問題は時間の制約です。
1日目に参加するとなると,到着後すぐに“飛び入り”でねじ込んでもらうわけで,そうそううまくいくとは思えません。
しかし2日目に行くとなると,ウルムチ行きの関係上,遅くとも18時半ぐらいにはツアーを終わって帰っていなくてはなりません。

経験者の方にお伺いしたいのですが,この1日目・2日目のどちらが可能なのでしょうか。
また,実際に参加されたときに開始・終了時間はいかがでしたか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 良かった~

安心しました。
    歩き方には終バスは19時半とあるので,できればトルファンツアーも1まるまる参加できれば良いんだけど。
    (22時にウルムチに着いてからホテル探しというのも大変ですが;)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル探し

北京時間の22時はまだ人数がありますが、
    それでもその時間に探すのはチョット大変。
    というのも駅前はあまりホテルがありません。

とりあえず、この日は身体を休めるつもりで
    あまり綺麗ではありませんが駅を出て左隣に
    あるホテル(12階建)でも投宿されたら
    如何でしょうか、高くありませんが必ず最初に
    値段交渉して安くさせること。

一階ロビーにあるチケット売り場、ここでは
    隣国カザフスタンまでの国際列車のチケットを
    売ってます。
    カザフはビザ必要ですがチョット立ち寄るのも
    ありです。
    戻りはアルマティから寝台バスで帰ってくるとか・・・

• ありがとうございます

途中離脱という手があったんですね!
    だったら余裕を持って2日目でもよさそうですね。
    (でも交河故城は行きたいし…一度聞いてみて,途中離脱の場合はタクシーで前日に交河故城だけ行こうかな)
    とにかく一度旅行社に掛け合ってみます。

この日のうちにウルムチに着けないと,天池行きを諦めることになるので迷っていました。
    ただこの辺に来るのは旅行の終盤でもあり,体の調子次第では天池行きを諦めトルファンに2泊になるかもと思っており,ホテルはその場で決める予定です。
    バスで4時間半(ガイドブックじゃ2時間半ってあるのに!)もかかるようでは,ウイグルでのホテル探しも心配ですね。

皆様いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一声掛ければすみます

途中離脱といっても黙って離脱すると先方にも迷惑を掛けますが、一声掛ければそれでOKです。
    日本のツアーのように土産物屋の事情があるわけでもなく至って気楽に考えて大丈夫です。

途中離脱する際は、そこからホテルまでの足を確保しないと大変、どこでもタクシーが待機しているというわけではありません。

交河故城・・・行く前から夢を壊すつもりはありませんが、もしここがコースのラストなら5分で離脱するかも。
    たぶんラストはもう一つの故城かも、ここからもタクシーは拾い難いですね。

• ウルムチにホテルを取っているのならば、別に気にならないのでは??

まず、トルファンのバスターミナルからウルムチまでは、4時間半です。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hongshan.htm
    >>トルファンのバスターミナルから、見事に完全舗装された道路を4時間半飛ばす。

ところで、ウルムチから飛行機乗るとか、列車に乗るとか理由がないかぎり、
    別に遅くなっても、かまわないのでは??

それに、中国は金さえ払えば、なんとでもなります。
    もし本当に、その時間にツアーを終わらなければならないならば、
    オアシスホテルのトルファン一日ツアーに参加する時に、
    はっきりさせたらいいでしょう。

僕の時の、オアシスホテルのトルファン一日ツアーはこちら。

トルファン一日ツアー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm#turpan

>>トルファンでは2日間を過ごす予定です。

もし、トルファンに到着して、すぐに一日ツアーに参加したら、
    翌日やることがないですよ。

僕は、敦煌からの夜行列車で到着して、ホテルを決めて、
    オアシスホテルで翌日のトルファン一日ツアーを予約して、
    次の日に、ツアーに参加しました。

あと、ウンチクを書いておきますと、
    中国は北京時間で、実際の時差はウルムチで2時間ほどあります。

トルファンで午後6時は、実際は午後4時の感じです。
    つまり、遅くまで明るいですよー(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルファン一日ツアーの開始・終了時間は?

トルファンの暑さ、半端ありません。ゆえに初日は休みつつ少し観光し、2日目にツアー
    に参加し、時間によって次の移動に間に合わないときは途中で離脱することをお勧めします。
    事情を話せば関係者が計らってくれるでしょう。

トルファン一日ツアーはかなり盛りだくさんでお腹いっぱいになります。自分の場合も終
    了予定は4時でも6時くらいになりました。実際カットしてもよい観光地もありました。
     ランチも午後3時を過ぎていましたが、名物ラグ麺はめちゃうまでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の利用したツアー

宿泊したトルファン賓館で扱っているツアーでなくホテル前で募集しているツアーに参加しました。
    朝8時ごろだったかその場で参加申込み、乗合いの車に乗ってほとんどの観光ポイントを廻りました。
    入場料は別立て、ツアー代は40元だったかな? 戻りは夕方6時になりました。
    時間との兼ね合いで途中離脱も可能なので判断されたら如何でしょうか。
    私の参加したツアーは後半に後半は交河故城、高昌故城でしたので何人かの方が離脱しました。
    私はこの後、鉄道駅までタクシーで移動、柳園に向かいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件