Q&A

エジプト航空・機内サービス(アルコールの持ち込み)について

公開日 : 2010年08月02日
最終更新 :

中東へ一度も旅行したことがないので、この9月に妻とトルコとエジプトを訪れる予定です。
利用航空会社はエジプト航空ですが(成田発777-300増便キャンペーンで安かった)、
アルコールのサービスが無い様子です。
(持ち込みはOKらしいです)。
妻は「飲まなきゃいいんじゃないの~」、とか「ビールがぬるくなって不味いんじゃないの~」とか
冷やかしていますが、お酒好きの私にとって食事時のアルコールは最大の楽しみ、
しかもかなりの長距離です。

そこで、搭乗直前に売店にて(免税で)購入しようかと考えています。
離陸後の昼食時はビール(+ ミニボトル・ワイン)、
到着前の夕食時はワインの選択しかないものと思います。

エジプト航空に乗られた経験のある方、実際どの様な感じだったのでしょうか?
どの様なことでも結構ですので、アドバイスを頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: エジプト航空・機内サービス(アルコールの持ち込み)について

こんばんは☆

エジプト、楽しみですね。
    街中でお酒を買うのは一苦労ですが、エジプト産のビールもワインもありますんので楽しんできてくださいね。空港で買って、機内持ち込みも大丈夫でしたが、空き缶は自分で片づけてね、とアテンダントに言われました。
    トルコは私はガルフ航空を利用したので、機内でお酒も出されました。もともとトルコは、宗教上の問題はあるはずなのに酒には寛大な国なんだそうです。

ステキなご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内のビール空き缶

こんばんは☆

日没後どうなるのか「ラマダン」を経験したい気もあったのですが期間を外しました。
    ほとんど観光に影響ないとの事でしたが、やはり観光気分・・はちょっと気が引けます。
    「アメリカ人が白い肌を真っ赤にして、半ズボンで冗談を言いながら、ペットボトルで水をガブガブ飲みながら(異教徒でも禁止)」は、お祈りの邪魔になると聞きました。

ビールの空き缶は自分で片づける事に致します。
    (日本人の評判を落とさない為にも)

トルコにいったらRAKIを試すつもりでいます。
    これまで何回か訪問を予定し、行けなかったので楽しみにしております。

有り難うございます。

• Re: エジプト航空・機内サービス(アルコールの持ち込み)について

もしかしたら帰国時のカイロ空港の手荷物検査で没収されます。
    今年2月にエジプトツアーに参加し、その時の体験を記します。
    カイロ空港で成田行に搭乗する前の最終手荷物検査で、制限区域内の売店で買ったカンビールを有無をいわせず没収されました。カンビールの山ができていました。
    搭乗時刻まではまだ間があった。どこかの女性添乗員さん(日本の旅行社)が検査場係員と交渉したら、「持っていって良し」となった。
    ビールを没収された人は缶の山から、適当にとりもどしていた。
    日本の他の団体の添乗員はこのことに関しては無関心だった。
    小生も当然ビール1缶取りもどした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

前記のレス(カイロ空港で没収されるかも・・・)は、カイロ空港発成田行エジプト航空搭乗の時の事例です。
    トルコの空港での事例ではありません。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンゴージュース

関空発で5月に乗りました。
    飲み物はマンゴージュースがお勧めです。

ビジネスのアメニティはMonteil paris 食事は3種から選択。
    離着陸時はブランケットも片付けるか背中に入れるように指示がありました。

5月2日から就航の777良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マンゴージュース

ビジネスは快適そうですね。
    私は節約のためエコノミーで旅します。
    機内サービスでは現地の飲み物が「マンゴージュースやアップルジュース、グアバジュース、オレンジジュース」といろいろありかなり評判が良いようですね。
    「氷はカイロで造ったので入れない方が良い」と書き込みを発見しましたが「本当?」といった感じです。
    としたらロックも頼めないことになってしまいます。
    (他にも機内食の野菜は食べるなとか、いろいろありました。)

まあ、これが原因とは分からず、おなかの調子が悪くなる事は多いので、
    暴飲暴食せずに健康に注意して旅行しようと思います。

マンゴージュースは是非試してみるつもりです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんわ

私もアルコール大好き人間ですので去年の3月にエジプト航空に乗る前にはあれこれ考えました。

私もワインが大好きですが、生ぬるいのは嫌いなので行きの関空からは免税店で吟醸酒を買いました。 これにミールサービスのときにグラスに氷だけお願いしてロックで呑みました。 残りはホテルで夕食後に~

帰りはカイロの空港で缶ビールを3本購入しました。 一応ビジネスクラスだったこともあり、搭乗と同時に客室乗務員の方が『冷蔵庫で預かりましょうか?』 と言ってくださり、預けて欲しいときにお願いしました。

同じツアーでエコノミークラスの方でビールを購入してから搭乗されたかたはぬるくなる前にすぐに飲んだそうです。 エコノミーでもお願いすれば冷蔵庫に預かっていただけるかは分かりませんが、行きに聞くぐらいは聞いておけば帰りには役に立つと思います。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワインではなく吟醸酒

なるほど!
    ワインではなく吟醸酒という手もありますね。
    大変参考になりました。

今回の旅行『も』残念ながらエコノミークラスです。
    3年前のヨーロッパ旅行を最後に久しくビジネスには乗っていません。
    どちらかと言うと、その予算を現地での食事等にあてる主義です。
    が、妻はゆったり旅行したいみたいです。
    (しかし、今回もまた無視!)

エジプト航空のエコノミーはいつも満席に近いそうですね。
    どこもそうですが客室乗務員はますます忙しそうで、余計なお願いはしないで、
    ビールはぬるくなる前に飲む事と致します。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内動画

http://ameblo.jp/amoremaru/entry-10584523420.html

youtubeに他各種アップがあります。
    サービスに関するアナウンスも。

http://ameblo.jp/amoremaru/theme-10024658361.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機内動画

出発前には、必ずネットなどで現地情報を調べて(行く前から)楽しんでいます。
    エジプト航空の機内食も(例にもれず)どんなものか調べました。
    その時、新機材777就航の為もあってか、多くの動画を見つけました。
    そのどれもがビジネス・クラスは空席が多く、快適そうな印象でした。

お礼が遅くなりました。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エジプト航空のHPに

>アルコールサービスもございませんが、機内への持ち込みは可能
    >となっております。液体持込チェック後の空港内売店等でお求め下さい

・・・と書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:アルコールの機内への持ち込み

一部の国ですが、アルコールの機内持込みを一切禁止。
    アメリカ連邦航空局の規定では「持ち込みアルコール類の自身による消費を禁止」していますね。
    米国系航空会社は営業妨害がないぶん、機内販売価格を好きなように設定出来るので・・「本当に高い!」
    でも、結局、無料のお酒のコストは最終的に乗客が払う訳ですから、お酒を飲まない人にとってはエコノミーが安くなって良い事と言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Yoshi ♪さんこんばんは~~~

さすけねえは、もっと悪名高きパキスタン航空で、全くアルコールが出ませんでした。

知人から、パキスタン航空は酒が出ないことを事前に聞いていましたので「まさか~」と思いましたが寝酒がないと眠れないので免税店のウイスキーをバックに。

すちわ~どにコーラ頂戴といってはコークハイにして、氷や冷たい水ももらって水割りに。

さすがに度胸が無いのでビールやワインは持ち込みませんでした。

日本からカラチまではスッチャーデスが乗っていましたが客室乗務員は原則的に男でした。

自衛しかありません。

それから、完全なイスラム食やベジタリアン食も試しに食べさせてもらいましたが(ムスリムムスリムと自分を指差すとムスリム食をすちわーどが笑いながら渡してくれます…笑)まずかったです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝酒が無いと~~

さすけねえさん。
    こんばんは。

そうそう。肝腎なことを思い出しました。
    機内で睡眠をとるのが苦手なので、私にとって寝酒は絶対に必要です。
    (軽い睡眠導入剤でも用意しようかな?)

古い話ですが、数十年前アルコール持ち込み禁止のイラン航空に乗りました。
    その時はヨーロッパ内の区間だったのでお酒は我慢しました。
    長距離だったらウィスキーを持ち込んでこっそりコークハイにでもしたと思います。

機内食はパッキングが悪く水が漏れてグチャグチャ、それに少しベトついていました。
    私も含め誰も文句を言わないところが(言えないところが)凄いです。