Q&A

黄熱病予防接種

公開日 : 2010年08月04日
最終更新 :

黄熱病の予防接種を考えています。
本日電話したところ、横浜検疫所×、横浜衛生協会×、東京検疫所×、衛生協会東京診療所×、成田空港×、成田空港から紹介された新宿にある感染病センター(病院?)○ という状況でした。

やるとしたら新宿しかないのですが、必要か迷っています。
どなたかブラジル旅行で必要か教えてください。行先は、アマゾン・イグアス・米国都市です。
先に書いた予防接種箇所での受付の方に同様の質問をした際は「必須ではないけれどした方がいい。でも空いてない」という回答が返ってきました。

ちなみに新宿の予防接種はわざとインターネットには載せておらず、「必須国OR推奨国に行く人にすすめている」らしく、アジア旅行を予定している友人は教えてもらえなかったようです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。

とても参考になりました。

楽しい旅行にしたいと思っています。

無事に帰りましたら、ご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思わぬ所でイエローカード

バンコク空港では、アフリカ方面へ行く又は帰りの乗客にはイエローカードを要求します。

私達はアフリカからの帰りでしたが、バンコク空港でイエローカードのチェックが有って、うっかり預けた荷物にイエローカードを入れていて入国を拒否されたことが有ります。
    (この時は備忘メモに記入していたイエローカードの記録を見せてOKして貰いました。)

汚染地域を通過する旅行は、汚染地域でなくても、常に携帯することが肝要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京検疫所× ?????

http://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/syokai/yobo.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/04 06:45

外務省危険情報

外務省危険情報によれば、次のように記載されています。

「予防接種については、破傷風、B型肝炎、また、北部及び東北部ではA型肝炎の接種をお勧めします。野犬が多いことから、狂犬病のワクチンも事情が許せば受けておいた方が安心です。なお、黄熱について、ブラジルは黄熱の感染のリスク国であるため予防接種証明書(イエローカード)の提出がないと近隣諸国から出入国を拒否されることがあります。黄熱は2003年に流行し、2008年に入り黄熱に酷似した症状でブラジル人男性が死亡しており、流行が懸念されていますので、黄熱予防接種を受けるよう留意してください。」

ということで、必須ではないが予防接種が望ましいいとなっています。
    身のためにも接種を受けられることをお勧めします。

過去、私がブラジルなど南米を旅行した際には、接種なしで訪れました。

アマゾン、イグアスなどを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 黄熱病予防接種

一応、必要という事にはなってるんですが、今のところ汚染地域経由の場合のみです。
    ペルーやコロンビアを経由してブラジルに入国する人だけ、とは聞いています。

私は30回近く訪伯している永住者ですが、予防接種は受けた事はありません。
    最近は黄熱病よりデング熱の方が流行してるし、それには予防接種が無い。

でも、マナウスのジャングルロッジやイグアス程度なら何もしていなくても大丈夫です。
    本気でジャングルを歩くなら兎も角、バリバリの観光コースですものね~。

ブラジルは救急医療は無料ですから御安心くださいませ。
    救急車で100kmも、救助ヘリコプターも、全て無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

必須?

こんにちは。

>一応、必要という事にはなってるんですが、今のところ汚染地域経由の場合のみです。
    ペルーやコロンビアを経由してブラジルに入国する人だけ、とは聞いています。

私もそう思っていました。
    今年ブラジルを訪れましたが、その前に訪れた国はペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチーナ・パラグアイ・ウルグアイ(エクアドルとコロンビアは去年の11月)です。
    実際にブラジルに入国したのはボリビアのキハロからコルンバへ。ボリビアのジャングル地区も経由しているので必ずイエローカードが要るだろうなと思っていたのでパスポートとイエローカードを提出したのですが、入国スタンプのみ押されてそのままスルー。あら、要らないのって拍子抜けです。せっかくイエローカードを持ってるんだから、何か記入してよって思わず・・・。もしかしたら、イエローカードを見せるだけでOK? でも有効期限の確認もしていないし・・・というか、イエローカードに触りもしない。という事で、私のイエローカードはまっさらです。イエローカード必須の基準が分からないですね~。

ちなみに汚染地域とありますが、ブラジル以外の国の人はブラジルこそが汚染地域と言ってますよ。汚染されている地域に行くから予防接種が必要だと。そう言われるとそうだな~と。

• 最近は慎重ですね~

LuckyKKさん こんばんわ

ご存知のとおり この予防接種は、体に負担がかかりますから問診は細かいです
    10年前接種したときも ずいぶん ハードルが高いなあ・・とか思いました
    感染症保菌者と接触をして罹患してないか・アレルギー反応はないか・過去数ヶ月の健康状態など多々々
    女性の場合 接種後妊娠は半年くらいしないように・・とか 
    あれこれ制約が多く、私も1回見送ったことがあります

今は 上記にプラスで「本当に必要な人だけ 受けましょう」みたいな感じですね(笑)
    私の場合 イエローカードの期限切れが近いので、そろそろ接種しなければ! と思って問い合わせました。
    運転免許みたいに、有効期限が切れる前に更新するのかと思ったら
    「黄熱病の汚染地域に行く予定がないなら あわててしなくてもいい」とのこと

電話で色々相談にのってもらえました(田舎だから 問い合わせも少ないので ていねいなのかも) 
    http://sendai.keneki.go.jp/

アマゾン・・といっても マナウス ベレンって 結構な都会だったりします
    LuckyKKさんが 検疫所に問い合わせる際に 
    時期⇒流行しやすい時期って あるので 
    目的⇒博物館めぐり or ジャングル探検 この辺も伝えみては?

たとえば 黄熱病よりも はやっている病気があるという理由で 別の接種を勧められることもあります。
    (私は マラリアの経口投与を薦められたこともあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事、ありがとうございます。
    私もこれまでに「ミャンマー、カンボジア、トルコ、マレーシア、ボルネオ、アメリカ、台湾、ベトナム(フエ等)、、、、」と旅行をしていたのですが、お金と時間の制約からアフリカ・南米は初めてなんです。
    従って、マラリアや黄熱病を真剣に考えるのも初めてで。。。

再度、問い合わせを行ってみます。今回は、ハネムーンでいくのですが夫が海外出張中で時差もあり電話が難しいんです。だから2人とも同時に電話応対が難しくて。。。そういう事情とアマゾンロッジに2泊宿泊する旨も伝えてみます。

ちなみにですが、前情報では「蚊は大敵だから、長ズボンと長袖」と聞きますが、欧米人のアマゾン経験有友人に聞きますと、「そこまでは必要ないよ。自分は厚手のスニーカーと長袖の薄シャツをTシャツの上に羽織ってジーパンを着た」と言っていました。
    服装で注意されたことは何ですか?また、旧式蚊取り線香(電気ではなくて煙をたく方)を購入して持っていこうと思うのですがそれで準備OKでしょうか??

いろいろお聞きした申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。