レポート

電源アダプタの形状 (ノルウェー)

公開日 : 2010年08月04日
最終更新 :

電源差込口の形状は、日本はAタイプ、北欧はBタイプ・Cタイプ。
どのアダプタを買えば良いかは、アダプタの金属部分を見れば判別できます。

ところが、金属製のピン部分のタイプが合っていても、プラスチック部分の形状が悪いと使えない。壁の電源差込口を見ると円筒形の凹みがあって、その底にピンを挿す穴が空いている。だから、アダプタは、金属製のピンを支えるプラスチック部分の形状が、円筒形か、その円筒形より小さくなっていないと挿さらない。100%駄目である。

さらに、壁にある円筒形の凹みの側面にも、ガイドと言えば良いのだろうか、浅い凹凸のあるものがある。この場合は、アダプタ側のプラスチック部分も、円筒形の側面に凹凸があるなどしていないと挿らない。たまに駄目である。

ベルゲンでは、バスステーションの最上階に青い電気屋があったのだけれども、Bタイプ・Cタイプ->BFタイプのアダプタしか売っていなかった。expertというオレンジの電気屋へ行くと、1個でBタイプ・Cタイプ->オールラウンドのアダプタを売っていたのだけれども、値段を見たら 199NOK でした。目が飛び出ました。ベルゲン・モンタナYHにはBタイプ・Cタイプ->BFタイプのアダプタがいくつか置いてありました。思わぬ出費が心配な方は、BFタイプ->Aタイプのアダプタを用意すれば良いかも。

なお、たまに、ニュージーランドでも同様の経験をしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/06 23:20

Re: 電源アダプタの形状 (ノルウェー)

いや、ヨーロッパはあれがデフォルトのようです。
    今回のノルウェー旅行で初めて変換プラグ(安いA → Cのやつ)を買って持っていったのですが、他のトピックを見てみると正解でしたね。
    しかし、万能プラグを作るメーカーもそのへんの事情を考慮して設計しないのでしょうかね。
    危ないところでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

鋭いコメントを頂きました。

プラスチック部分が円筒形になっていなかったアダプタは、オールラウンドのものです。
    電気製品側を中心に考えると、各種タイプ->Bタイプ・Cタイプへ変換するやつで、
    壁側の差込口を中心に考えると、Bタイプ・Cタイプ->各種タイプへ変換するやつです。

また、オールラウンド・アダプタでは、仮に、プラスチック部分が円筒形になっていたとしても、
    頭が大きいので、差込口の横にヒーターなどがあるとぶつかって差し込めません。

書き忘れましたが、青い電気屋にあったBFタイプへのアダプタは数百円で買えました。高く無いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脱帽

プラスチック部分が円筒形で挿さらなかったのは古い建物を利用したところだったので、多分レアケースでしょう。普通のホテルに泊まる人は心配無いと思います。駄トピを立ててしまったかもしれません。

ところで、私の立てたトピに自動的にコメントが付くようになりました。投稿後に、トピのタイトルに、括弧書きでコメントが付くんです。私は括弧書きの前の部分を入力して投稿したはずなのですが。。。どうも良く分から無いのですが、括弧書き部分は、サーバーが自動的に付けているのでしょうか。恐らく、リニューアルによって新機能が追加されたのでしょう。すごい機能だと思います。画期的ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件