Q&A

マニラ・夜着の両替

公開日 : 2010年08月04日
最終更新 :

こんにちは。

両替について知りたいのですが、アドバイスをお願いいたします。
今度、セブパシフィックで初めてフィリピン(パラワンのエルニド)に行く予定ですが、マニラ(T3)着が夜11時頃で空港近くのホテル(Pasay辺り)に1泊して、次の日の朝早くにまた空港(T3)に戻ってセブパシフィックでプエルト・プリンセサに飛びます。空港のレートはよくないと書いてありますが、やはりこの場合はマニラの空港で両替するしかないのでしょうか?空港のレートは街中の両替所にくらべてどれほど(アバウトで)悪いのでしょうか? もしくはマニラの空港で少し両替して後はプエルト・プリンセサの街の両替所で両替する方がレートはいいのでしょうか? 
当方、女性一人でバックパッカーです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マニラ・夜着の両替

もう出発されたかもしれませんが・・・

セブパシフィックにて関空からマニラまで行きましたが、マニラに到着する時刻はT3の最終便かそれに近いくらいなので人が少なく閑散としていました。おそらく銀行も閉まっていたような気がします。
    とりあえず空港タクシーにてパサイへ行く途中の両替所まで行ってもらい1万円くらい両替すればいいと思います。両替所は暗い所にはないので大丈夫だと思いますよ。
    プエルト・プリンセサでのレートはもちろんマニラより悪いです。ですので、マニラのホテル着後、余裕があれば両替えしてもいいのではないでしょうか。フィリピン人にとってみればペソも円も現金にはかわりありませんからね。
    最後に、マニラだけかもしれませんが、両替所での詐欺がよくあるようなので注意してください。両替えしたペソを細かいお札をたくさん混ぜてくる・ペソをこちらに数えさせようとしないなどしてきたら、お札を何枚か抜いてくる可能性があるので要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/14 20:41

ありがとうございます

昆布とさん

出発は10月です。いつもかなり前から下調べをしますので・・・
    タクシーに乗るのがちょぴり怖い気がしますが、参考にさせていただきます。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/05 11:02

参考になりました。

みなさんのご意見どおりに、マニラの空港で両替することにします。

やはり深夜という事もありマニラ市内に入るのも怖いし、次の朝Puerto Princesaへのフライト時間が8時頃
    の便を予約するつもりなので、ホテルに行っても5時間程の滞在になるので空港もまだ新しく綺麗なようなので空港で仮眠をとることにしようかなと考えています。 
    目的はUnderground Riverに行くことと、最後の秘境と言われているエルニド(とても小さな村)での美しい島々を周るアイランドホピングですので、マニラでの滞在は最終日(帰りの便の関係で)のみになりそうです。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マニラ・夜着の両替

マニラだったらほとんど変わらない。
    差は100ps 200円程度(1万円で)。

マニラの空港はフィリピンの田舎よりいいと思います。
    フィリピンはばっくぱっカーに向かない国とおもいます。初日はホテルの送迎を利用してタクシーとか利用してください。

100psほどの差額のために夜両替所を回ったり、危険な場所まで出向くのは馬鹿らしいことです。

フィリピンはカードがかなり使えますので、用意されるといいと思います。
    T/Cは観光地でもほとんどつかえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気をつけて

フィリピンペソはかなり安くなっており(1peso=1.9yen),物価も安いので,両替手数料よりも,身の安全を考えて下さい。
    空港からホテルまでは,必ずホテル提供の車を使うことです。この際,多少高くても,送迎つきのホテルを予約することをお勧めします。
    お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/04 19:33

Re: マニラ・夜着の両替

wolbu さん今晩は

マニラの夜は大変危険です。空港周辺はあまり治安が良くありません。
    レートは高いですが、空港の銀行で換えるしかありません。

円からペソへはマニラではできますが、田舎ではドルしか取り扱っていない場合が多いです。
    マニラ市内でよく利用するのが、SMマーケット内の両替所です。レートはBDO銀行と同じです。
    他には、黄色いマークの、ウエスタンユニオンを利用すると良いでしょう。

市中にあるその他の両替所は、だまされますので使わないでください。それとあとをつけられ大変危険です。

ATMでキャッシングすればペソで引き出せますが、手数料200ペソが出ます。1万ペソが一回の引き出し限度です。円高ですので二重になりますが、ドルを持っていくか、空港で必要額を両替しておくかです。

BDO銀行かEPQ銀行なら、パラワンでも両替できます。たぶんドルだけです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件