Q&A

初海外!シェムリアップ一人旅!!

公開日 : 2010年08月04日
最終更新 :

初海外で、シェムリアップへアンコールワットを見に一人で行こうと思います。
初海外なので、教えていただきたいことがあります。
・入国にビザが必要かと思いますが、e-VISAかシェムリアップ空港のどちらで取得するほうがいいでしょうか?
・ゲストハウスを予約したいのですが、日本語で予約できるようなサイトなどはあるでしょうか?英語でも何とかできると思いますが、あれば日本語のサイトでしたいので。。。
すみませんが教えていただければ幸いです!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大きなお世話かもしれませんが

せっかくアンコールワットに行くのなら、事前にすこし勉強しておくと、行ってからも興味が倍増しますよ。例えば、「アンコール・ワットを読む。編集:石澤良昭」は、遺跡修復を手がけた人たちが書いただけあって、考古学の多角的な視点からアンコールワットが楽しめます。他にも、連合出版はかなり興味深い本をたくさん出しています。興味があったらアマゾンででも調べてみてください。

初めての海外、ぜひ自分の知らない世界と出会ってください。現地の人と交流したり、生活を垣間見るだけでも、自分の視点が広がると思います。日本人の集まる宿にいると居心地はいいのでしょうが、ついつい日本人だけで集まってしまって、ちっちゃな日本人世界ができることはよくあります。それだと、何しに海外に行っているのか・・・ということにもなります。

お節介なおじさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿選び

futoshiさん

初めての海外はわくわくしますね。
    私は以前、リラックス リゾート アンコール ゲストハウスに、空港送迎と日本語ガイド、運転手を頼みました。

http://www.angkorresort.com/

ホテルは別に自分で手配しましたが、リラリゾの部屋は帰国日に半日使いました。清潔でいい感じでしたよ。

予約前のやり取りで、対応がしっかりしているという印象を持ったので、私はリラリゾにお世話になりましたが、ほかの方が推薦しているゲストハウスでも、同じようなサービスはあると思います。初めての海外の行き先にシェムを選んだのは、それなりの理由があるのでしょうが、アンコール遺跡の現地ツアーでしたら、どこのGHでもやっていると思います。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪いことは言わない「初めての海外でシェムリアップならツアーも考慮したらどうでしょう?」

futoshiさんこんばんは~~~

どうもさすけねえは心配性なので困ります。

20数カ国を(30カ国はいってはいない多分)いっているさすけねえですが、あの国を「初外国」で行くことは感心しない。

公共交通機関が発達していない、現地人がボル性質を有している、日本人と見ると骨までしゃぶろうとする。

インドも同じですが(笑)。

そのような日本人海外未経験者にとって危ない国を、ツアーで行ったらどうでしょうね。

お金も最終的にさほど変わりないのでは?

この欄はそのために有ると思っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悪いことは言わない「初めての海外でシェムリアップならツアーも考慮したらどうでしょう?」

さすけねえさん、ありがとうございます。
    マジですか。。怖いアドバイスですが、一人旅は行ってまいります(笑)けど現地ツアーは参加しようかと考えているので!色々な方がアドバイスくれているのですが、やっぱり現地の方のボッタクリにはめちゃめちゃ注意しておきます。向こうで一緒に回ってくれる方探してみようかな(笑)
    ありがとうございます。無事に旅してきます(笑)

• 10/08/05 14:33

ビザは、入国時に、シェムリアップの空港で取れます。

米ドルで、20ドルと、写真が一枚必要です。(パスポートサイズ)
    空港から、街中へは、タクシーだと思いますが、運転手に、「自分は日本人だ」とか、「明日、どこそこへ行く予定だ」とか、「どこそこのゲストハウスに泊まりたい」とか、言わないほうがいいです。
    韓国人のフリをして、街中の、地図でよくわかる場所で降ろしてもらって、自分で、ゲストハウスを探しましょう。
    宿は、タクシーに連れて行ってもらうと、マージンが上乗せされ、宿代が高くなります。
    観光の予定を言うと、「明日、俺が連れて行ってやる」とうるさく言われます。
    シェムリアップのゲストハウスは、たくさんあるので、予約はいらないと思います。
    予約をしていても、現実に来た客を優先します。
    シェムリアップは、タクシーの客引きも、宿も、腐るほどあります。
    トラブルも多いので、海外が初めてなら、会った日本人旅行者と一緒に旅行してもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザは、入国時に、シェムリアップの空港で取れます。

そうなんですか。やっぱり本に書いてあるとおり現地タクシーは基本信用しないほうがいいのですね。
    できるだけ、日本人がいてそうなGHに泊まって、周りの日本人で一緒にい行ってくれそうな人を見つけてみたいと思います。
    タクシーには気をつけます。。。タメになるアドバイスありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットには、カンボジア情報が溢れてます。自分に合った情報を見つけることですね。

futoshiさん、どーも。
    初めての海外旅行で、シェムリアップ一人旅、いいですねー。

ところで、シェムリアップ/アンコール遺跡群については、
    ネット上に、情報が溢れてます。

ですから、自分に合った情報を選べばいいだけです。

というのが、
    シェムリアップへどこから行くのか、がわかりません。
    バンコクから行くのが多いですが、ホーチミンシティや、他の都市からも飛べます。
    ソウルからも飛べますからね。

>>入国にビザが必要かと思いますが、e-VISAかシェムリアップ空港のどちらで取得するほうがいいでしょうか?

これ、E-VISAを勧める人もいますが、別に空港でその場で取れるものですから、
    僕は、わざわざ面倒なことをする必要はないと思います。

>>ゲストハウスを予約したいのですが、日本語で予約できるようなサイトなどはあるでしょうか?

シェムリアップ一人旅だと、遺跡めぐりをどうするかが問題です。
    僕は3回シェムリアップへ一人旅で行きましたが、
    すべて、現地で旅行者を見つけて、一緒に遺跡を見ました。

誰かと一緒に見たほうが気楽です。
    話し相手も出来ますし、安全です。

だとすれば、定番のタケオに行った方が簡単だと思いますよ。
    僕は、わざわざ他のゲストハウスに泊まる意味がわかりません。

僕はチェンラに泊まって、タケオに入り浸ってましたが。
    予約をしなくても、ゲストハウスだらけですから、
    現地で部屋は見つかります。

あとは、朝に、目当てのゲストハウスへ行けば、部屋は見つかります。
    ですから、ビザも用意せず、宿の予約をしなくても、全く問題はありません。

僕のカンボジア旅行です。

カンボジアの旅(陸路国境が開いていなかった1994年、ベトナムからタイへ抜けた2002年、カンボジア一周の2005年)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネットには、カンボジア情報が溢れてます。自分に合った情報を見つけることですね。

みどりのくつしたさん。ありがとうございます。
    シェムリアップへは、ホーチミン経由の飛行機乗り継ぎで向かいます!!
    そうなんですよ~ネットは情報がありすぎて、どうしようか悩むんですよね。だから、地球の歩き方読んで行きたいところ考え中です。
    やっぱり、タケオGHが日本人には一番いいのですかね?もし、開いていたらそうしようかなと思います。初カンボジアなので、日本人にやさしいところが安心なので。
    みどりのくつしたさんのコースも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたの好きな方法で

ビザに関してはどちらでもよいと思いますが、私だったら空港で取ります。

いかにも海外旅行をしている雰囲気があって楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あなたの好きな方法で

そうですか。現地で簡単にとれるようならそうしたいなと思っていたの、現地取得しようと思います。なんせ初ビザなので、どんなもんかなって不安もありましたので。。。現地での取り方調べてから行きます。ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問される前に

他のQ&Aを検索してみましたか?
    ビザのことは色々と書かれているはずです。

また日本語予約のできるゲストハウスも、検索エンジンえきばを使えばある程度は調べられるはずです。
    例えば↓のような所も見つかります。

http://www.krorma.com/krormayamato.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

急いで書いたので

途中に誤植がありました。
    申し訳ありません。