Q&A

九寨溝・黄龍での観光について

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

以下スレッドにて質問をした者です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372521/-/parent_contribution_id/372521/
これに追加で質問していいものかわからず、新規質問を作成しました。不慣れですみません。
9月上旬を予定していましたが、10月中旬(10/11の週)になりそうです。

九寨溝・黄龍での観光について細かい質問がいくつかあります。
どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。

-九寨溝や黄龍は入場の際にチケット売り場が混雑するようですが、どこかで事前に買える場所はありますか

-九寨溝は、開門時間からいくらか時間がたつと窓口がすいているという記載をどこかで読みましたが、本当でしょうか。窓口がすいていれば、バスもすいているということでしょうか。
それとも、やはり朝の開門(7時!)に行くのがすいているでしょうか。

-黄龍のおすすめランチ(ない?)
あまりにおすすめできないようであれば、パンか何かを買って黄龍散策中に景色の良いところで食すことも検討します。

-黄龍のおすすめホテル
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/284477/-/parent_contribution_id/284477/
の、km45さんの回答によると「黄龍のホテル(華龍山荘)はお勧めしません」
とのことですが、旅程上やむを得ず宿泊したいので、どこかおすすめを教えていただければと思います。
ちなみに九寨溝ではシェラトンにする予定です。が、とくに贅沢志向なわけでもありませんので
シャワーのお湯がちゃんと出るとか、部屋の暖房が機能しているとか、基本的に苦痛なく宿泊できるところであればOKです。
川主寺に泊まったほうがいいでしょうか。川主寺から黄龍は1時間半ほどかかるようなので(過去のkm45さんのレスより)、それだと九寨溝を前日に発つメリットが半減してしまうような気もします。

但し、黄龍にしても川主寺にしても
http://www.chinahotels.hk/jp
には掲載がなく、どうやって予約すればいいかがわかりません。
中国語ができる友人がいますので、ホテルに電話をしてもらえば予約ができると考えていいでしょうか。
飛び込みでも泊まれるという情報もありますが、10月中旬は観光シーズンだということで心配しています。

-九寨溝のランチについて
いろいろと検索しても、諾日朗旅游中心のバイキングの情報ばかり出てきますが
こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/haruharubozu/61839335.html
にあるようなカード式の食堂はどこにあるのでしょうか。簡単に見つかりますか?

質問たくさんで恐れいりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 観光シーズンの人出

    時期的に混んでいますが、ご心配は無用です。
    後から後からバスは来ます。
    参考までに九賽溝入口を入ったバスの写真をアップします。
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10132013/
    バスは乗り降り自由です。
    できれば一番最初に終点まで行き徐々に降りてくるとよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    写真拝見しました。すごい人ですね。
    バスは十分に来るということなので安心しました。

  • 10/08/05 09:42

    Re: 九寨溝・黄龍での観光について

    >九寨溝や黄龍は入場の際にチケット売り場が混雑するようですが、どこかで事前に買える場所はありますか

    九寨溝に関しては、九寨溝管理局のサイトから予約が出来るようですが、結局窓口で入場券を受け取らなければなりませんから、専用窓口があるようですが、それほど時間の節約になりませんから、とにかく早めに窓口に行って、購入が一番でしょう。

    >九寨溝は、開門時間からいくらか時間がたつと窓口がすいているという記載をどこかで読みましたが、本当でしょうか。

    確かに、9時を過ぎれば混雑も止むと思いますが、すでに各スポットは混雑しますし、それだけ観光時間が短くなりますから、たいしたメリットはありません。やはり早めの入溝をお勧めします。

    >黄龍のおすすめランチ(ない?)
    3100mの高度(沸点が低い)、食材の関係、競合店がないことで、味の不評は定評なのです。
    九寨溝・黄龍での昼食は、景観をおかずにパン類の軽食が一番です。私の場合は、成都のイトーヨーカドー(市中心の春熙店は22時半まで)で事前にアンパンを購入して、昼食・非常食用と持参します。

    >黄龍のおすすめホテル
    九寨溝と黄龍のホテルからの選択でしたので、黄龍のホテルは勧めませんでした。九寨溝にはシェラトン以下5星・4星級のホテルが数多くあり、日本人観光客でも先ず問題なく宿泊できます。黄龍・川主寺は最高で3星級で、それも都市のそれでは2星級です。暖房・お湯等満足できない点が通常出てきます。これらの点を心得た上で、寝るだけと思えばいいのです。従って、黄龍ではホテル選択の余地がなく、黄龍山荘しかありません。

    黄龍山荘の予約は、旅行社や旅行サイト上では、掲示されていないようですから、直接ホテルへの電話予約か、成都市の旅行社の窓口予約となるでしょう。友人に中国語を解する方がいるようなので、その方に依頼しては如何ですか。また、おそらく満室ということはないので、飛び込みでも大丈夫と存じますが。

    >九寨溝のランチについて
    私も今年は行っていないので確認していませんが、リンク先のブログの記載通りでしょう。センターの改装で以前の情報が古くなったのでしょう。このカードチャージ方式は成都市ではよく見られます。

    最後に、「10月中旬(10/11の週)になりそうです。」と、旅行日程を変えられるようですが、確かにこの時期は紅葉の時期で(通常は中・下旬が最盛期)、週末には1万5千人を越える観光客が見込まれます。ですから、日程上は土日を避けるべきです。そして、問題は、この時期にはいると、黄龍への峠道(約4000m)が積雪(黄龍の初雪は通常9月中・下旬)により通行不能になる可能性が出てくることです。この点を考慮してください。また、このことは寒くなることですから、九寨溝のホテルでも暖房の不十分な宿泊施設では、たいがい電気毛布を用意しています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございました

    -九寨溝へはとにかく早めに行く
    -成都のイトーヨーカドーで食料購入
    -黄龍には黄龍山荘しかない

    了解しました!

    九寨溝・黄龍には平日に行く予定です。
    積雪のおそれがあるとのことなので、天気と体調によって
    空港->黄龍->九寨溝という旅程も選択肢にいれておきます。
    凍結のおそれがあるならなおさら、早朝の移動より夕方の移動のほうがよさそうですね。
    黄龍に泊まるかは順番次第(天候次第)となりそうなので、予約はせず飛び込みにします。

    先の質問も含め、大変詳しくお答えいただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九寨溝・黄龍での観光について

    あまり詳しくはないのですが、わかる範囲で・・・・

    10月の半ばに行かれるのでしたら、紅葉の時期なのでかなり混雑します。
    九寨溝に入場されるのは早い時間の方がいいと思います。

    黄龍の入り口のレストランで食事するなら、パン等を買って行くか、黄龍中寺のレストハウスで日本のおそばのようなものがありますしそちらで食べられたらいかがでしょう。(シェラトンの食事のように美味しくはないですが)

    昨年九寨溝に行った時、諾日郎センターは増築・改修中でしたので新しくカード式の食堂が出来たのではないでしょうか?

    正確な情報でなくてすみません(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    -九寨溝の入場は早めに
    -パンなどがもし買えなかった場合は、黄龍の入り口のレストラン<黄龍中寺のレストハウス

    了解いたしました。

    諾日郎センターは工事をしていたんですね。新しくできたのかもしれませんね。
    バイキングにはあまり興味がなかったのでこれは助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件