Q&A

サンフランシスコ・ロサンゼルス・ラスベガスのまとめ

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :

こんにちは。
前回、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガスに関して質問させていただいた大学生です。 
85件もの回答をいただき長くなったので、J@LA さんの投稿をもとに今回の旅についてまとめてみました。
ようやくテストも終わり、あとはアメリカ旅行へ向けての資金確保と、計画に集中できることになりました。
多くの意見やアドバイス、協力ありがとうございます。

* SFの宿泊場所および市内周辺観光地(進行中)
* LAの宿泊場所および市内周辺の観光地(観光地未着手)
* アナハイムの宿泊場所(ほぼ内定?)
* レンタカーを借りる会社(検討中)
* レンタカーの種類(ほぼ内定)
* レンタカーの保険(ほぼ決定)
* ラスベガスの宿泊地(未着手、情報収集中)
* ラスベガス市内周辺観光スポット(未着手、情報収集中)

* SFの宿泊場所および市内周辺観光地
宿泊場所は予約しました。YHのダウンタウンです。SFでは主に、ケーブルカーを利用(教えて頂いた7日間パスを初日に購入)し、サイクリングなども行いながら、近場観光をメインにしたいと思います。 ヨセミテも考えましたが、金銭面から今の段階ではパスの方向です。 ゴールデンゲートブリッジにて、素晴らしい景色を見ることができたらいいなあ!!と思っております。 美味しい料理、店等観光します。 地ビールに関しては非常に残念です。 アルカトラズは予約します。楽しみです。

* LAの宿泊場所および市内周辺の観光地
LAXに到着後、次の二通りに絞ってみました。
① LAXでレンタカー ⇒ アナハイム宿泊でディズニー ⇒ ラスベガス宿泊 ⇒ サンタモニカ宿泊でハリウッド等
② LAX ⇒ サンタモニカ宿泊 ⇒ レンタカーを借り、近郊 ⇒ アナハイム宿泊 ⇒ ラスベガス宿泊

現地店で、レンタカー会社の目星は付いておらず、ラスベガスへも行きたいという気持ちがあるため、そこを考慮(故障の際などの対応)し、決めたいと思います。
http://www.usa555.com/area/losangeles/
ここから絞っていきたいと考えております。

* アナハイムの宿泊場所
教えて頂いたhttp://www.anaheimplazahotel.com/でほぼ確定しようかと思っております。
ここで3泊(ホテル税含め$307/6人)をし、目の前のディズニーへ行こうと考えてます。 Googleの地図やストリートビュー等で見たのですが、ここで3泊した際、一泊はディズニーとして、残りは南に位置する紹介していただいた各ビーチへ行くくらいしか、見所はないでしょうか? また、アナハイムを拠点とし、サンタモニカやハリウッド、ダウンタウンへの観光を済ませ、それからラスベガスへ向かうというのもありでしょうか。
ただ、その場合サンタモニカなどで駐車料金を取られ、ガソリン代のことを考えると、サンタモニカなどを観光する際は、そちらに宿泊がベストな気もしてきました。難しいです。
アナハイムに連泊し、日帰りでのディズニーというアドバイスもあり、悩みます。実際、ディズニーは一日しか行かないので・・・。ディズニーが真夜中まで営業しているとはびっくりしました。そんなことが可能なんですね!!夜のパークも同じ入場料で入れるのでしょうか。

* レンタカーを借りる会社・種類・保険
http://www.usa555.com/area/losangeles/ で絞りたいと思います。
教えて頂いたように、ダウンタウン近郊などでレンタルをすると、あまり他社と変わらないハーツのレンタルを今考えております。 営業所が多すぎて悩みますが、LAXから電車などで行くことが可能な距離にあるハーツのお勧め営業所ありましたら、教えてほしいです。 9月6-13日の日程だと、出ない営業所(Century Plaza Hotel営業所)もあり残念です。
種類は前述した通り、ミニバンです。
保険に関しては、Liability対人・対物の強制保険とCDW自損・盗難保険に加入します。
ハーツだと、クーポンを探すこともできるので、なんだかんだ他社と変わらないような気もしてきました。
6人の大きな荷物が載るののかが心配になってきましたが・・・。

* ラスベガスの宿泊地
ストリップのホテルに宿泊しようと思います。 平日の場合、安いということでtukishimaさんに教えていただいたサイトにて実際に調べてみると、一泊$30程で宿泊できそうです。 あとはあらゆる面を考慮した立地条件等ですね・・・。

* ラスベガス市内周辺観光スポット
こちら、まったくノータッチです。 テストも終わったので、本腰入れます!笑

長くなりましたが、まとめてみました。 多くの意見、アドバイス、本当にありがとうございました。 引き続き、私自身が調べ思ったこと、しようとしていることを書き込んでいこうと思うので、返信いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 28件

28件のコメント

• お久しぶりです

お久しぶりです。
    今夏は東海岸を中心に、3週間アメリカへ旅行へ行くことになりました。
    ロサンゼルスへも1週間滞在予定です。

この旅行が終われば、私もついに就職活動です。
    様々な情報や知恵を駆使し、最高の夏にしたいと思います。

昨年は本当にお世話になりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お~懐かしい(笑)

メモリー君 久しぶりです
    僕もここで書き込みするのは?2カ月ぶりぐらいかな?たぶん^^

こんどは3週間でLAに1週間・・・羨ましい
    就職したら長期旅行も出来ないからね~僕も来週からLAでっす(汗)
    LAXの空港にはリムジンが迎えに来てくれる予定です♪それは冗談^^
    昨年の11月もお会いしたんですが来週もJ@LAさんに会う予定でっす

J@LAさん、ねこにゃんさんなどみなさんメモリー君の登場で
    書き込みがまた記録更新しそうで楽しみ(=^・^=)

また、よろしく♪

• 帰国です

お久しぶりです。
    アメリカにいる間も、多くの情報等ありがとうございました。
    昨晩深夜、無事帰国することができました。

いくつかの点を除いて、本当にここで得ることができたバラバラの点であった情報が、
    現地では直線となり、非常に充実した2週間を送ることができました。

本当にありがとうございました。
    あらかじめ調べていることで、現地で調べる時間等が減り、行動範囲が広がったことは言うまでもありません。
    良かったです。

サンフランシスコから振り返ってみます。
    まず、BARTにてパウエルで降りてから少し迷いました。
    といっても3~4分ですが、その間にやはり何度か声をかけられたのですが、とりあえず
    断っておきました。後で日本人の方と話した時わかったのですが、道を教えてもらった後
    「チップくれ」というのが非常に多いらしいです。 当たり前のことなのかもしれませんが、
    少し私たちには驚きでした。
    同じような出来事として、空港到着後、写真を撮ってやるよ!!
    と言われ、取った後一人ずつ$10を求められました。

ホステルに関しては、抜群でした。
    どこへ行くにも便利であり、夜も比較的安全であったと思います。
    深夜に少し銃声らしきものをきいたこと以外は、特に大きなことはありませんでした。
    宿泊客もとてもフレンドリーで、facebook先を交換したり、交流を深めることができました。
    他のホステルに宿泊している方々の話も聞いたところ、私たちのホステルは朝食も充実していました。

サンフランシスコで訪れた場所として、
    ・ミッション地区の壁画アート
    ここは少し、治安が悪いように感じました。 全ての家々に鉄格子がしてあり、昼間はほとんど人が歩いて
    いませんでした。 お勧めしていただいたクレープ屋、食べることができず残念です。壁画は素晴らしかったです。ここから歩いて・・・

・カストロ地区
    へ行きました。面白そうな店がいくつかあり、夜は楽しそうな感じでした。流れの中、教えて頂いた夜景ポイント①へ向かって歩きました。広々とした公園があり、テニスなどをしていました。夜景ポイント①、昼間に来たのですが見渡すことができ、良かったです。この日は天気が非常によく、(次の日からは毎日霧だらけでした)運がありました!笑
    そのまま歩いて、ツインピークスへ向かいました。 翻訳していただいた紙と英語バージョンを読みながら、4人で(2人はフィッシャーのホステル泊なため別行動)登りました。途中、縦列駐車のテクニックに何度も驚きました。ツインピークスからは、ゴールデンゲートブリッジも見ることができ、素晴らしかったです。

・カストロまで戻り、メトロ
    初メトロです。日本と違い、路上では停まるところで知らせなくてはいけない制度に戸惑いました。
    この日、あいにくMライン?が途中までしか伸びておらず、バスを乗り継いで、ストーンズタウンへ行きました。再び宿泊場所へ戻ってきて、休憩し、昼間に訪れた夜景ポイント①とツインピークスへ登りました。昼間の何十倍も感動し、ばしゃばしゃと写真を撮っていました。奇麗でした。ここでの情報がなかったら、くることはなかっただろうなあと、話していました。
    反省点として、あまりにもきれいすぎて、気付いた時には23時半でした。カストロまで歩いて戻り、メトロ最終に乗り何とか戻ってこれた一日でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

帰国です

翌日からは、
    ・アルカトラズ:景色が素晴らしかったです!! 映画をみていたこともあったので、面白かったです。IN N OUT食べました!アニマルズポテト?を食べました。
    ・フィッシャーは、ユニオンスクエアと違って時間の流れが緩やかに感じました。13ヶ国語?を話せるストリートおじさんがいたり、黒人の路上ダンサー組は、一人から2000円集めた挙句、おちが・・・というパフォーマンスをしていたり、サイクリングをし、GGBを渡ろうと思ったのですが、この日から天気が良くなく、諦めました。その代わり、GGパークへ向かい(坂道がきつかったです)、そのままAT&Tパークへ向かいました。球場へ平日は無料で入れるとのことでしたが、16時までということで無理でした。翌日、再び朝から入りました。

・ピーツコーヒー、飲みました!!女の子はタンブラーを買っていました。スターバックスよりも、豆の味がした感じがします(ど素人コーヒー愛好家ですが)

・MORAGEへ行ったのですが、霧が大量で、また違った意味で奇麗でした。一人で行ったのですが、メトロ内で中国人にわけのわからない激怒をされました。何か未だにわかりません。Pearl's Deluxe Burgersを食べて帰りました。美味しかったです。店員さんが優しかったです。

・マーケットストリートより南のスーパーへも行きました。日本のビールが安かったです。
    Tad's Steakも食べました。多すぎます!!笑
    教会へもいったり、ケーブルカー博物館、ジャパンタウン、Buster's Cheesesteak等々・・・。

充実したサンフランシスコ生活を終えることができました。
    ゴーカートに乗った友人もいました。行こうとしていたサクラメントが、団体行動のため行けず、非常に
    残念でした・・・。

長くなりそうなので、一旦ここで書き込みを終えます!

• Hi

Thank you for your information.
    We enjoy in San Francisco.
    Yesterday we went to twin peaks on foot.
    Twice..... Lol

It is very beautiful view.
    And we went to church st. It is view too.

And castro mission st, and so on.
    Castro is nice place.
    Mission is beautiful a wall.

I cannot use the internet at hostel.
    So I am apple store now.
    Thank you

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Hi

ツゥインピークスへ二度も? 歩いて?
    あのバンダナの人には会いませんでしたか?

今週末は暑くなるそうです。でも、天気がよく、GGブリッジからの眺めも最高でしょう。
    楽しいときは、六日間なんてあっと言うまでしょうね。

インターネットは、あの日本語の使えるカフェには行きませんでした?

次に行くLAとの違いを楽しんでください。
    私はどちらも好きです。

• 成田空港

今、成田空港です。
    本屋でも、インターネットでも情報をぎりぎりまで仕入れて、サンフランシスコへ飛び立とうとしているのですが、
    グリフィス天文台が、どうやら今年からバスだけ上れるようになったとかききました。
    サンフランシスコに到着しだい、改めて調べなおしてみようと思っています。

教えていただいたとおり、vermont 通りを北上して以降と考えていたのですが・・・・。

サンフランシスコに関しては、皆さんから頂いた多くの情報を、すべて書き込み、地図化しました。
    非常に見やすく、今からわくわくです。
    特に、morageの夜景、ツインピークスが楽しみです。
    サクラメントは金銭的な面を考慮して、悩み中です。しかし、このような町を見ることはそうないとおもうので、私個人としては行きたいです。
    フォーエバー21のトイレがすばらしいだとか、macy'sのチーズケーキ等も楽しみです。
    一番の悩みは、GGBをどのようにわたり、どのような風景を見るかという点です。
    これは、現地で考えようと思っています。

今回、私達はアナハイムへ3泊します。
    ・LA到着日
    ・ベガス帰宅後のディズニー前後

ちょうど、イチローVS松井の試合があるので見ようと思います。
    チケットが心配ですが。

LAでは、土日のどちらかに西海岸を
    そして、ハリウッド等を満喫しようと計画中です。
    サンタモニカでは、6階建ての3時間まで無料の駐車場を発見したのですが、
    ハリウッドにて
    ・ハリウッドハイランド
    ・昼間のサンセットストリップ
    ・チャイニーズシアター
    にいこうとした際、お勧めの駐車場はあるでしょうか?
    もし、ご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

ハリウッドは実際、それくらいなのかなあ・・・
    と考ええいますが、もっと奥が深いんだろうなと、そわそわしております。
    もちろん、グリフィス、ハリウッドの看板はいきます!

ビバリーセンターなどはいかがでしょうか?
    時間があれば行こうかなあと考えています。

また、サンフランシスコから現地の様子を書き込みさせていただきたいと思います。
    非常に多くの情報、本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/31 23:14

無事に着きましたか?

このレスはサンフランシスコで読んでいるんでしょうね。
    > グリフィス天文台が、どうやら今年からバスだけ上れるようになったとかききました。

グリフィス天文台は自家用車、タクシーなどで行けます。
    『バスでしか行けない』ではなくて、『バスの方が便利』あるいは『バスでも行ける』あるいは工事中だった一時期に交通規制をしていた頃の誤情報かと思います。

http://www.griffithobs.org/vshuttle.html

> サンタモニカでは、6階建ての3時間まで無料の駐車場を発見したのですが、
    3時間無料の駐車場って、Santa Monica Placeショッピングセンターの駐車場の事かと思いますが、2ndと4thに市営の立体駐車場が何本も建っていて、入り口に『現在空きスペースn台』とリアルタイムで表示されています。
    こちらは3時間無料ではないですが、安いです(数ドルです)。

> ・ハリウッドハイランド
    ・昼間のサンセットストリップ
    ・チャイニーズシアター
    にいこうとした際、お勧めの駐車場はあるでしょうか?

ハリウッド・ハイランドとチャイニーズ・シアターは(ほぼ)同じ建物内で、オスカー授賞式のコダックシアターも同じ建物内です。
    建物の裏側地下に地下数階の巨大駐車場があり、安いし安全だし便利です。
    入り口はOrange通り側で、ルーズベルトホテルの前の道(Orange通り)を数メートル北に進んだところに地下に入る駐車場入り口があります。
    (オスカーの際には、Hollywood通りの6車線全てがこのOrange通りとHighland通りの間、全面レッド・カーペットになります)
    チャイニーズ・シアターから西へ2ブロック半行くと全米俳優協会本部です。
    Hollywood 通りとCrescent Hightsの角は全米映画監督協会本部です。

チャイニーズ・シアター前は、映画スピード(初代)のラストシーンで地下鉄が地上に飛び出してきてキアノとサンドラが抱き合うシーン(映画の中で周りで観光客が写真を撮ってるのは、観光地だからという手の込んだ設定です)

サンセット・ストリップは全く別の地区です(車で15分ほど)
    昼間見てもつまらないかも・・・・
    (セレブの隠れ宿)シャトー・マーモントホテルのあるC crescent heights通りから、Roxyの辺り(Doheny通り)までがストリップです。 

駐車場・・・・思いつかないなぁ・・・メーターは沢山有ります(要時間帯チェック)
    中間にある、House of Blues(ライブハウス)は、最近は店舗を増やしてコマ不足の感がありますけど、一昔前は『日本に来たら武道館級』の大物ミュージシャンが、小さなライブハウスで目の前で見れる(聴ける)のが有名でした。
    http://www.houseofblues.com/venues/clubvenues/sunsetstrip/

> ビバリーセンターなどはいかがでしょうか?時間があれば行こうかなあと考えています。
    時間があれば・・・で良いでしょうね。
    業界用語で言うと、都市型エンクローズド・タイプのリージョナル・ショッピングセンターです。
    平たく言うと、多層階の室内型大型ショッピングセンターです。
    買い物なら、多分メルローズ(La BreaとFair Faxの間)通りの方が面白いかも・・・古着・アンティーク、ブリキの玩具、レコード、など若者街です。

> ハリウッドは実際、それくらいなのかなあ・・・と考ええいますが、

SF市の面積121平方キロ、LA市の面積1,291平方キロ(サンタモニカ市やビバリーヒルズ市、ウエスト・ハリウッド市などの面積を含まない)です。
    ビバリーヒルズやサンタモニカ、ウエスト・ハリウッドなど通常LAと呼ばれる周辺都市を除いた面積がSF市の10倍です。
    探索するとキリが無いです。

UCLAのキャンパスや学生街のあるWest LA地区(Wilshire通りの405高速の東側)辺りも、学生さんには面白いかも・・・・
    USC(私大)の近くには航空博物館とか自然史博物館とか沢山並んでいます。
    ただ、USCから南へ行くと治安が悪くなるので気をつけて・・・・

• 返信できずすみません

返信ができずすみません。
    出発前なのですが、毎日バイトという中、最終日のロサンゼルス近郊での
    ホテル選びにかなり苦戦しております。

目的としては、
    ・そこまで治安が悪くなく
    ・夜もある程度遊べる
    ・↑二つが徒歩で可能

そして、
    ・サンタモニカ
    ・ウエストハリウッド
    のどちらかにしようかなあと、考え中です。
    もう、みんなでどれだけのホテルを検索したかわからないのですが、
    一つ質問させていただきたく、返信が滞っているにも関わらず書き込みさせていただきます。

ずばり、サンセットストリップはお薦めされますか?
    このあたりに徒歩可能なモーテルにしようかなと考えております。

また、ディズニーランドの関係から、みんなで話し合った結果日程が少しずれました!!

・LAX→LAX近郊→アナハイム花火
    ・早朝べガスへ出発
    ・べガスから戻ってくる→ディズニー
    ・予定していた海岸線を逆走→サンタモニカへ

このような感じになりました。

今からホテルは友人にまかせて、今までのみなさんおアドバイスをすべてまとめにかかりたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

LAの夜の徒歩は禁止っしょ^^

夜出歩きたいならベガスまで我慢したほうがいいんじゃない?
    ストリップ通りのホテル街で遊ぶのであれば深夜まで遊んでも
    比較的安全と思いますけどLAでモーテルは一階と二階では料金が
    一階のほうが安いところがあります^^
    一階は犯罪に巻き込まれる確立が高く客が2階を希望するかららしいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発4日前

出発4日前にして、今すぐしなければいけないことに追われております!笑
    返信が遅くなりすいません。

・LAでの2泊分の宿泊地が未定
    http://www.lalife.com/
    このような面白いサイトを発見しました。
    これをみると、やはりLAではサンタモニカかな・・・
    もしくはアドバイス通り、ハリウッド郊外などかなあと、
    未だに6人で悩んで調べております。
    位置情報も頭に入るのでいい仕事です

・LASのインペリアル パレスを、エクスペディアで予約した場合、
    Two 24 Hour Buffet Passesというのが、一人当たりプラス1800円でつくのですが、
    これが、皆さんが情報提供してくださった、同系列の食べ放題を指すのか、
    あるいはインペリアルのみの食べ放題を指すのか不明であるため、エクスペディアへ問い合わせたところ、
    分からないとの返答だったので、直接インペリアルへめーるし、返信待ちです。
    が、昨晩から値段が5%上がっており(円高?)、急いだ方がいいのかなと焦ってはおります。

・地図の把握(運転をする上での注意点も含む)

等々・・・終わり次第、返信させていただきます。
    すみません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

imperial buffet

画像でみると、それほど豪華なバフェではないみたいです。
    そして、ラスベガスのバフェの値段も食べ物の質もピンからキリまであるので、多分、このプロモーションディスカウントはインペリアルだけ使用できるものではないでしょうか。

サンタモニカのビーチそばのモールが高級モールに改装されてにぎやかだそうです。
    行っていませんが。

それでは出かけるのでここまで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコで一番古いバー

http://www.sfblues.net/Saloon.html

この情報は、お勧めというより自分の好きな場所なんですが。
    もし、チャイナタウン(Grant Avenue)を上に向かって歩いて行くと、終わりごろにここにでます。
    このバーはサンフランシスコで一番古いと言われ、ゴールドラッシュのとき、バーで客を見つけたおねえさんがたが上で商売としたとか。
    いまは普通のアパートです。

ここでは毎日、夕方から午後にかけて生演奏があります。
    ドリンクは安いけれど、金土にはひとり$5のカバーチャージがつきます。
    平日は知りませんが。
    もろにローカルなので面白いかも。

http://maps.google.com/maps/place?hl=en&rlz=1R2ADBF_jaUS385&um=1&ie=UTF-8&q=golden+gate+bakery+san+francisco&fb=1&gl=us&hq=golden+gate+bakery&hnear=San+Francisco,+CA&cid=8957360730059377716&pcsi=8957360730059377716,1

Grant Avenueを歩いていると、このベーカリーを見るでしょう。
    ここらでは名物の店です。
    好き嫌いはあるけれど、安いカスタードパイ(中華風)が有名。
    その他のパンや点心も安いので、持ち帰って電子レンジで温められます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Nicibei Foundation Day

九月六日のLaborDayに、オークランドで、Oaksland As対 Seattle Marinersの試合が一時からあります。

http://blog.angryasianman.com/2010/08/nichi-bei-foundation-day-with-oakland.html

Suzukiという同じ名前の日本人選手の対決とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

野球観戦のチケット料金

http://oakland.athletics.mlb.com/schedule/index.jsp?c_id=oak&m=9&y=2010

ここのサイトで、行きたい日のカレンダーにある、Tをクリックすると料金がでます。
    Tはグリーンの小さい四角の中にあるけれど、サイトを開けてもすぐみえません。
    少しまってください。

マリナーズとオークランドAの試合、$9から。
    野球って安いんですね。

• 10/08/22 19:30

レンタカーの保険について

はじめまして。トピック開始より傍観者として計画の推移を楽しませてもらっておりました。

一点、どうしても気になるところがあったので書き込ませてもらいます。

私自身はアメリカドライブは最後が3年前ですがそれまでに10回ほどの経験がありましてレンタカーについては毎回事前に相当の時間を割いて検討していました。私の経験では総合的によかったのはダラー・アラモでした。
    メモリーさんはさくらレンタカーをチョイスされたとのこと・・・。
    私もさくらレンタカーは毎回候補に挙がっていたのですが走行距離制限と車の古さがひっかかり結局利用しませんでした。ただし25才以上だったので21才以上の割増については考慮していませんでしたが。

さて、前置きが長くなってしまいましたが気になった点というのは「LISはつけない」(会社によってはSLI)という点です。

さくらレンタカーの基本の対人/対物保険は
     「Rental Liability Insurance(対人対物保険)
      過失が自分にあり、相手の身体障害、車などの物的障害を賠償する場合、補償限度額の範囲内で賠償金が支払われ  ます。(カリフォルニア州で定められている最低補償額:対人1人につき$15,000/対物$5,000/1事故につき   $30,000)」
    とありますので日本円(1㌦90円として)で対人1人135万円/対物45万円/1事故270万円しかありません。車両保険は万一車が全損になっても車の時価以上の賠償を負う事はありませんが相手が人間の場合、ましてや医療費が高額なアメリカの場合は賠償額がいくらになるかわかりません。
    もし予算的にどうしても何かを削るのであればCDW(車両保険)を削りLISをつけた方がいいと思います。
    ただし、確率的には車をちょっとぶつけることのほうが圧倒的に高いと思うので本当はCDW・LIS両方つけた方がいいでしょう。
     ちなみに私の経験ですと基本の対人/対物はハーツやダラーやアラモなどはレンタル代金に含まれていることが多いのでレンタカーの予算を考える時には保険や諸費用を含めた総額で検討すべきでしょう。

せっかく決まってきたところに水を差すようで申し訳ないですが参考にしていただければ幸いです。

・・・と書いていて思い出したのですが私がはじめてレンタカーをしたのは22歳のときサンフランシスコからヨセミテへの日帰り弾丸セルフツアーでした。
    朝暗いうちに(5~6時ごろ)SFを出発して5~6時間かけてヨセミテに行き、滝やグレーシャーポイントの絶景などを満喫し夜21頃帰ってきたと思います。(ドライバーは3名)
    今思うとかなり無謀な計画だったようですが当時は常にはしゃぎまくりで非常に楽しかったです。ただ助手席は絶対に寝ないようにナビ&サポートに徹し、まめに休憩をとり安全運転にはかなり神経を使った思い出があります。

運転にはくれぐれもご注意を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ねこさんへ

保険に関して、情報ありがとうございます。
    実は、最も不安なことでした。
    助かります。

走行距離制限に関して、2週間ほど前に問い合わせてみたところ、
    200マイル×7日=1400マイルまでとのことでした。
    大丈夫かなと思っております。

なるほど・・・・怖くなってきました。
    実は昨日、ねこさんのアドバイスを頂いてから、3つ全部の保険に入った場合の差額を出してみたところ、
    微々たるものでした。
    PAC - 搭乗者傷害保険にのみ入らない形で行こうと思います。

また、一通りLAで日本語を通じて借りることが可能なレンタカー会社すべてに、
    保険や諸費用を含めた総額で検討してみました。
    その中でも、ハーツかさくらかという選択肢になりました(金額、借りることができる条件を満たしている等)
    ハーツにしよう!と思ったのですが・・・
    21歳以下が2人で運転する場合、とてつもない金額になり、さくらにしました。
    もし運転手が一人ならば、ハーツを選んでおりました。

運転、最大限の注意をしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Twin Peaks への最短のコース

http://www.choisser.com/hiking/twinpeaks.html

公共の乗り物利用と徒歩でTwinPeaksの頂上まで行くコースです。
    歩いても行けるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 5件

近道の日本語版

ツインピークの頂上まで歩くコースを日本語にしました。
    長すぎるので分けて出します。

サンフランシスコで景色を見る一番高い場所です。どんな高層ビルの屋上より高いし、景色もずっと美しい。それに無料! 時間があれば歩くのは楽しいが、コースはとても長いです。でも、「階段」を使うと近道できます。ツーリスト用の最短コースを次に説明します。

わかりやすいので、まず、MarketとCastro Streetからはじめます。
    ダウンタウンからF-Marketのストリートカーに乗り(Marketストリートかフィッシャマンズからも乗れる)終点でおります。または、K、L、MラインのMuniサブウェイをマーケットストリートからなら、Castro Stationで降ります。
    ここの海抜は60メートル、でも、これから270メートルへ登ることになるので、体力のない人はゆっくりと歩いて、道端の花でも眺めながら(たくさんある)。
    片道は3キロ弱。
    でも、歩きなれない人には、標高が高いので実際よりずっと長く感じるでしょう。

Castroの下り坂の道を南へ。最初のブロックで左手に、カストロシアターがあります。
    いまでは少ない営業中の劇場です。理由は幅広いジャンルを選び、できるだけ多くの人に見てもらうようにしているからです。Wurlitzer organ(教会にあるような大きなオルガン)の演奏が夜の部の幕間にあり客を楽しませてくれます。

はじめの2ブロックは商業用で、観光地化されています。
    これでお店のある通りは終わりです。
    お腹がすいているなら、シアターの向かい側のデリでサンドイッチでも買ったらいいでしょう。
    スナックを買える店も何件かあります。あまり食べすぎないように。登り坂がつらくなります。
    頂上でピクニックもお勧めです。

16Th Street にきました。
    CastroStreetはここで登り坂になります。
    別の言い方では、「これからは全コースが登り坂」といいうこと。
    19Th Streetまで行き、右に曲がる。
    最初の通りは、Collingwood。
    その後方左側には学校が見えます。
    この学校の壁画が見られます。ペンキやガラスのモザイク、ビー玉などが使われています。
    テーマは、読書や算数の楽しさ、その他のアクティビティで、とてもきれいです。

学校を通り過ぎ、DiamondStreetで左に曲がり(南)ます。
    目のまえの急な坂にびっくりしないで。
    この後の2ブロックはもっと坂がきついです。
    20Th Streetで、右に曲がり、そこで短い2ブロックを歩きます。

この通りの名前がDouglassに変わるころ、右しか行かれないように見えるが、通行人のため(車はだめ)Dauglassは左にも行けます。
    階段が見えますか?
    それを登っていると、左に六階建てのビルが見えます。
    六階もあるのに、この建物には中に階段がないのです。
    各階から直接、あなたが今いる階段のDouglassに出られるから。

階段の上で、曲がった狭い通りを渡ります。
    ここから見える家に向かって、短い階段を登ります。次に左に行きます。
    あなたはいま、Douglassの南方向へ歩いています。
    ここは15フィートだけ通りより高くなります。

すぐにRomain Streetにでます。
    そこで右へ、3ブロックを歩きます。二番と三番めのブロックの間で、歩行者用の螺旋系のオーバーバス(歩道橋か?)がMarketStreetへ続いています。ところで、CastrroとMarketが交差するところから来るほうが近道になります。これはMarketが曲がりくねったいるからです。
    RomainStreetの花を楽しんでください。三番めのブロックは特にきれい。住民たちが前庭を花で埋めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • tech musium, San Jose

長くなってどこにレスをつけて良いのか。
    では、ここに。
    TechMusiumの情報です。
    やはり、Caltrainが一番簡単でしょう。
    下のページがうまくいかないので、内容をその下にコピーしました。

http://sjsuinteriordesignshow.com/Location/Public%20Transit/index.html

VTA BUS

The Tech Museum is convenient to many VTA bus routes. For more information visit the VTA website or call (408)321-2300.
    Valley Transis Authorityというシリコンバレーのバス。テクミュージアムのまえからも出ているので、ここから他に観光に行くのに便利。

CALTRAIN & AMTRAK

To visit The Tech Museum, disembark at the San Jose Diridon Station. To walk to The Tech walk East on San Fernando Street (approx. 5 blocks), turn right on Market Street and walk 1 block. The Tech Museum will be on the right corner. You may also take a bus from San Jose Diridon into Downtown. For more information please visit the VTA website or call (408)321-2300.

やはりCaltrainが一番簡単ですね。5,6ブロック歩くのがいやならバスでCaltrainの駅から。
    ここらは歩いても安全です。

The Caltrain ride from San Francisco takes approximately 1hr and 25mins. Please be sure to purchase tickets at your boarding station. For fare and scheduling information, visit the Caltrain website or call (408)291-5651, or toll free at (800)660-4287.
    1時間25分かかります。

Amtrak fare and schedule information are available from the Amtrak website or by calling 1-800-USA-RAIL.
    アムトラックもありますが...

BART

From Fremont BART station, take the VTA Express Bus #180. Disembark in downtown San Jose at Almaden Avenue and San Fernando Street. Walk East 1 block, turn right on Market Street and continue 1 block to Park Avenue.

The ride to or from San Francisco takes approximately 1hr and 15mins. Please be sure to purchase your tickets at the automated machines located outside the station. For more information, please visit the BART website or call (510)793-2278.

BARTだとFremontまで行き、そこからバス。面倒でしょう。

TechMusium周辺の地図を持っていったほうが、いいかもしれません。
    インターネットでコピーもできます。

Caltrainの駅の画像。
    時刻表も見てください。

http://www.caltrain.com/stations/San_Jose_Diridon_Station.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

tsukishimaさんへ

細かい情報、いつもありがとうございます。
    ノートにはtukishimaさん情報ページが出来上がりました。
    感謝しております。

やはり、TechMusiumはCaltrainでいこうとおもいます。
    地図、しっかり印刷し、時刻表もがっちりメモしました!
    ありがとうございます。

ツインピークス、いきたいですね個人的に。
    SFではお金に余裕はありませんが、時間には余裕があるので、行こうと思います。
    天気の良い日を選択します。が、霧はあまり関係ないのでしょうか?
    前回、霧が本当に濃いとおっしゃっていたので、運が良かったら見れるのかなあと思っております。
    ストリートビューにはまっている最近ですが、霧多いですよね。

そして、頂上まで歩くコースをわざわざ翻訳していただき、ありがとうございます!
    明日、しっかり読んで、続きから返信させていただきます。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • visitor's savings pass for Macy's

http://www.visitmacysusa.com/visitors/savings.cfm

このページのしたのほうの、International visitorsにある、Click here to downloadをクリックしてパスを印刷すると、アメリカ中のMacy's で10%のディスカウントがもらえます。
    サンフランシスコには、ユニオンスクエアのそばにあります。

ブランド品は除外もあるようです。

すでに値下がりした商品も10%引いてくれます。

他のデパートでも同じようなものがあると思います。

先週、ユニオンスクエア近くのダンスクラブで、ティーンのパーティにライバルのグループがきて撃ちあいになりました。
    外を歩いていたドイツからの観光客の奥さんのほうが、流れ弾に当たり死亡しました。

ダンスクラブのこういう犯罪は多いので、クラブに行く場合は注意してください。

同じ週に、SOMAでもクラブ帰りの女性が撃たれ、ふたりも死にました。I原因は不明)
    日曜には、ミッションベイというところのダンスクラブで、喧嘩になった男どうしが撃ちあい、ひとり死にました。

誰が拳銃を持っているのかわからないのが不気味です。

ダンスクラブとかは、喧嘩や騒ぎに巻き込まれないように、ちかづかないようにしたほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

サンフランシスコでは、シティパスにしようか悩んでおります。
    もし、各入場可能スポットへ行くことになった場合、シティパスの方が断然お得ですもんね。

多くの情報ありがとうございます。
    一つ一つ取りこぼさないよう気をつけながらまとめました!!
    サンフランシスコは、いかに公共機関を利用して、効率よく回れるかだなあと思いました。

GGBとツインピークスで夜景を見ようと思った場合、
    前者はバスにて橋を渡ってしまい、夜景ポイント?駐車場?で見るのがいいのかなと考えております。
    レンタサイクル、考えたのですが、時間的に厳しそうです。
    ただ、バス停から徒歩で歩く道のりが少し危険であると聞きました。

後者では、やはり車しか無理でしょうか。
    レンタカーはLAのみなので、ここはタクシーを考えてみます!!
    絶対見たいポイントのひとつなので。
    霧、大丈夫でしょうか?寒さ対策はしていこうと思います。

サクラメント、いいですね!!
    もし行くとなった場合、BARTも可能みたいですね。
    少し考えてみます!時間はあまりそうなので。

ディスカウントチケット情報、ありがとうございます!!でかいです!!
    絶対印刷していきます。
    こういったものがあるんですね。

アメリカのクラブ、興味はありますが、おそらく今回はパスです。
    SOMA地区は治安があまり良くないと聞きました。
    今回のことを聞くと・・・少し用心します。
    日本とは違った感じのクラブ何でしょうか?
    ただ、危険をできるだけ避けるためにも、クラブハウスの位置は把握しといたほうがいいですね。
    情報ありがとうございます!

• ラスベガス

ラスベガスに関して調べてみたことを書いてみます。
    今日は一日中調べまくりでした(笑)

アナハイムからラスベガスへ、早朝出発(早朝チェックアウトって可能なんでしょうか?)
    で向かいます。昼過ぎに着いたとして、宿泊予約しているホテルへ車を駐車。

ホテル、調べてみましたが、おっしゃる通り平日は安かったです。
    びっくりしました。また、ネット予約だとさらに安いんですね。
    これって、1部屋当たりの料金?1人当たりの料金ですよね?
    って突っ込みたくなる値段でした。びっくりです。

候補として、
    ・サーカスサーカス(6人なため、2人ずつor3人ずつ)で、一人当たり2泊$40程度です。
    ・ストラスフィアで、2泊$35程度です。少し離れているからでしょうか。
    ・リビエラで、2泊$35程度です。

とりあえず、ダウンタウンでなく、ストリップに泊ろうと決意はしました!

明日、詳しく調べてみたことを書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/19 03:56

第二段も2ページ目になりましたね

チェックアウトは勿論何時でも出来ますが、『早朝』は何時頃を設定していますか?
    アナハイムから91E⇒15Nの道順と思いますが(Googleでチェックしてますよね?)、91の71手前から15までの間はラッシュ時には信じられないくらい停滞します。
    ラッシュ時を外せばOKだと思いますし、方向が逆なので大丈夫だろうとは思います。

15に乗って急で長い坂(数キロ続く)越えた後のVictorvillという町で急に道路が広くなり(5車線)平坦になるのでスピードも上がります。
    CHP(ハイウエィ・パトロール)が常時行ったり来たりしています。

道中、CHP(カリフォルニア)もNHP(ネバダ)も、高速の出入り口ランプとか陸橋の下の日陰とか、工事現場のバリケードの影とかで、レーダーガンを使って一台でネズミ捕りをしてる事が多いです。
    勿論追尾測定もしています。
    周りの車の平均速度が異常に高いので(下手すると90MHP=144K/h)車の性能(ミニバン)運転技能、重量(6人+荷物)を常に意識して、他の車と同じ速度で飛ばさないように注意して下さい。

3車線以上の高速では第二か第三車線を使い(追い越し車線の左車線と出入りの多い右車線は避ける)
    郊外の2車線高速で判断が難しいところなんですが、追い越し車線を塞ぎ続けないように気をつけ、ただし右車線に大型トラックや観光バスが点々と繋がっている時には、出たり入ったりすると逆に危険なので他の車の流れに乗って全部追い越すまで左車線を走り続ける。
    きつい上り坂が結構沢山有ります。上手に車線を選んでください。(トラック用登坂車線は絶対に入らない。その一つ左隣の車線もトラックがトラックを追い越す時に急に出てくる事があるので注意)
    坂道では自分の車の速度そのものよりも、他車と自分の『速度差』を常に意識して・・・・

ホテル選びはとても個人差があると思います。
    『僕は』リビエラには泊まった事がないですが、サーカスとストラトスフィアならストラトスフィアを選ぶかな・・・・。
    サーカスは裏の無料立体駐車場がちょっと遠く感じるのと、ホテル内がちょっと子供向けみたいな感じがして・・・
    (サーカスは、子供づれでも楽しめるホテルが売りです)
    ストラトスフィアは一番離れているので(ストリップと呼べる限界)、逆に車を出す事に躊躇しないので(笑)、『僕なら』ストラトスフィアから車でNYNY付近まで移動し、その辺のホテルの無料駐車場に停めて(ホテルの駐車場は基本的に無料)、あちこち回った後で車でストラトスフィアへ帰るという方法を取るように思います。
    サーカスからでも一番にぎやかな部分までは歩ける距離ではないので、ストラトスフィアよりちょっと近いという立地的なメリットはあまり無いかも知れません。

ホテル駐車場は、正面玄関で停めてキーを付けっぱなしで降りると有料です。
    たいていのホテルは裏に無料のSelf Parkingがあります。
    判らない場合は、正面玄関で一旦止まって駐車係りが来たら「Where is self parking ?]と聞けば教えてくれるでしょう。(聞くだけなら無料です・・・笑・・でも教えてもらった後でThank youと言うのを忘れずに・・・笑)

• ありがとうございます

先日まで、テストが終わって直後、大学のサークルに手合宿へ出ておりました。
    500km程運転したみたいです。
    多少肩が凝りました(笑)

今日、3時間ほどかけてまとめてみました!!
    出発まで2週間を切って、かなり現実的になり、わくわくしております。

SFですが、到着後はBARTにて、Powellまで向かい、そこで7日間のミュニパスポートを買おうと思います。
    しかし、スマートカード?といったものの存在を最近知り、これはBARTやケーブルカーでも
    使えそうなら、ゲットしようと思います。 いわゆるPITAPAでしょうか。
    空港でかえたらいいのですが。
    治安情報も8点ほど押さえてみました!!気をつけます。
    SFでお土産用のシャツを買おうと思ったら、チャイナタウンがベストでしょうか?
    サーフショップ等が安いと聞いたことがあります。
    GGBへは、アドバイス頂いた、
    レンタカー⇒渡る⇒夜景⇒フェリーで帰宅
    というルート、あるいは
    YH近くからバス⇒GGB手前で降りるか渡りきる⇒(歩いて渡る)⇒夜景⇒バスで帰宅
    どちらかで考えております。コスト面を顧慮すると、バスでしょうか。せっかく乗り放題を買うので。
    しかし、サイクリングも捨てがたいですね。
    楽しそうです。橋の上では気をつけます。
    どちらにせよ、防寒しっかりします!!

6日間もSFに滞在するので(正直、ロサンゼルス期間を延ばせばよかったかなと、思っております・・・)
    時間を有効に使いたいと思っております!!飛行機日程無料で変更可能なら良かったのですが。

カストロや、ツインピークす、バークレー等へも行きたいと考えておりいます。

今日はサンフランシスコに関して、今まで頂いた返信と、本2冊をまとめてみました!!
    本当に楽しみです。

問題のロスとラスベガスについて今からまとめあげます!

• いいね! 0
    • コメント 4件

ミスです

レンタカーでなく、サイクリングです
    すいません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユタ州での事故

http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5jvBgNaKNWgGY-F9erxEe0J3eZU6QD9HGSQIG1

日本語のニュースでは聞かない情報ですが、原因はドライバー(日本人で26歳)の居眠り運転らしいです。

なんの刺激もない直線のただ広い道を走るとスピード感覚が鈍って、すごい速度で走っていることがあります。
    そして、あまりに何もない道路を見つめていると、催眠術にかかったようにふっと気が遠くなることがあります。疲れもありますが。
    この人もラスベガスからずっと運転を続けて疲れていたのかも知れません。

長距離運転は気をつけてください。
    とくにドライバーがひとりだけのときは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • pink

近くにきたら、あの有名なPinkのホットドッグをぜひ。
    これを経験すると、日本のコーヒーショップのレタスドッグなんか二度と口にできないくらい。
    バーガーもあります。
    いまのところ、LA方面とラスベガスにしかないらしいです。

安い!
    http://www.pinkshollywood.com/pgz/menu.htm

場所は

http://maps.google.com/maps/place?hl=en&rlz=1R2ADBF_jaUS385&um=1&ie=UTF-8&q=pink+hot+dog&fb=1&gl=us&hq=pink+hot+dog&cid=2934846431347497184

でも、
    http://latimesblogs.latimes.com/lanow/2010/04/gunman-robs-pinks-hot-dog-stand-takes-tip-jar.html

五日に強盗にやられた!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年配者からの注意ですが

こちらで見かける日本人観光グループは、そうぞうしいのが目立ちます。
    年齢に関わらず、人数があると大声でしゃぺりまくるグループがいて周囲からまゆをひそめらているのに気がつかない。

とくにバスのなかでは気をつけて。
    SFやLAのバスには、そばに座りたくないような人がいて、外国語を大声でしゃべるグループに反感を持つ白人や黒人がいます。
    バス内のけんかはよくあります。

店やレストランのなかで大声で話すグループには、おせっかいなアメリカ人が注意しにくるでしょう。

バスの運転手には、できるだけ運転中は話しかけないで。
    乗車するときに、行き先確認してください。
    愛想の悪いドライバーが多いですが、はっきりとたずねてください。
    Are you going to ~?
    Where can I transfer to ~?

愛想は悪いけど、意外に親切に降りるストップは教えてくれます。

子供の写真はかってに撮らないように。
    親がとても嫌がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Burger joints関係

食べ物関係のレスです。

http://www.yelp.com/biz/pearls-deluxe-burgers-san-francisco

とても人気のある店(閉店していないと思うが)
    YHのすぐそばです。
    この近くは安い食べ物屋が多く、ここは私はまだ行っていません。

地ビールとハンバーガーが一緒はちょっと難しいかも。
    ハンバーガーは、普通のレストランではよくないので(とくにファミリーレストラン系)Burger Jointsと呼ばれる店を選んでください。(バーガー専門)
    あと、バークレーの地ビールの店とかにはありますが。

大きなのは1ポンドバーガーもあります。

マクドナルドやバーガーキングは、ここらのはまずいです。
    注文前に造っているからです。
    でも、以下はお勧めです。

http://www.in-n-out.com/locations.asp

サンフランシスコにはフィッシャマンズにしかないけど、シリコンバレーにはそこらにあります。
    ちょっと待つけれど、一度くらいは値段が安いのでぜひ試してください。
    イモのフライのてんこもりにソースをかけてものがありますが、メニューにないので店員さんに聞いてください。 Double-Doubleがお勧め。
    オニオンは入れるかと聞いてきますが、このたまねぎがとてもおいしい。

おっきな肉の塊が見られるビールと肉の店。
    地元の古い人気店。
    バスでGearyStreetからすぐ。安めの店。
    世界のビールが集まっています。

http://www.yelp.com/biz/tommys-joynt-san-francisco

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめてみました

返信ありがとうございます。
    刻一刻と、出発の日が近付いており、楽しみです。

*レンタカー
    LAXで借りて、LAXへ返そうと思います。

*国際免許証
    悩みますね・・・。
    このままハーツで借りることになった場合、翻訳を出してくれるとのことですが、
    確かにJ@LAさんの言う通り、どのような対応になるかですよね(もし一日潰れたりしたら・・・)
    私なんかのために、聞いていただきすいません。ありがとうございます。

*荷物
    まず、TSAロック気をつけなくてはいけませんよね。
    私のサムソナイトはTSAでないようなので、南京錠型のやつを1000円程度で別途購入します。
    荷物、どう考えてもレンタカーにのりそうにないですね。
    ダッフルバックは、スポーツバッグ的なものと考えてもいいでしょうか?
    実際、これで海外旅行は可能、安全ですか?
    まだまだ初心者なため、いつも堅いスーツケースが海外旅行の鞄だ!
    という、固定観念がありました。
    運ぶのに便利という程度でしょうか。

*コース全般
    花火、平日は6日までですか!!貴重な情報ありがとうございます。
    6日にアナハイムへ宿泊する際に、見ようと思います。
    位置とか確認しとくべきですね。
    花火見れそうな位置を調べてみます。

6日:LAXでレンタカーを借りる(昼ごろ)
    ⇒西海岸系統を、1112日の土日に回そうと思います!!
    ⇒LAXから南のレドンド、ランチョ・パロス・ベルデス、ロングビーチ、ハンティントンビーチ、ニューポートビーチ、ラグナビーチと、アドバイス頂いたとおりに進み、アナハイムへ行こうと思います。
    サンタモニカ等は、せっかくなので土日に費やします!
    (105東⇒605南⇒91東、メモさせていただきました)
    73号、気をつけます。アメリカでの運転・・・自信ないです。
    頑張ります。

7日 ディズニー終日
    8日 ラスベガスへ(途中なんども休みながらのんびりと広大な景色を満喫)
    9日 ラスベガス終日
    10日(金) 早朝にLAへ向けて出発
    11日、12日 LA、ビバリーヒルズ、サンタモニカetc
    13日帰国

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/09 09:11

国際免許証・荷物・海沿いの市

昨夜はダスティン・ホフマンさんの誕生会でした。
    あの方もう73歳になるのに見た目は全然若いです。
    ダスティン・ホフマンというと、なんと言ってもサイモンとガーファンクルと共にヒットした映画『卒業』ですけど、アルファロメオ・スパイダーのオープンで、彼女の通うバークレー大からベイ・ブリッジを抜けてサンタバーバラの教会まで走るラストシーンが心に残ります(というか、それしか覚えていない・・・笑)
    ホフマンさんと仲良しのデニーロ主演の映画『ヒート』では、僕の友人の家(高層マンション)の前の駐車場で撮影をしていたようです。
    機関銃をぶっ放し、カーチェイスが始まるシーンはボナベンチャーホテル周辺ですね。
    ホテルと言えば、イーグルスのホテルカリフォルニアのジャケットになったビバリーヒルズホテルやプリティ・ウーマン、ビバリーヒルズコップの舞台になったビバリーウイルシャーホテル、Ture Liesでシュワルツネガーが馬ごとエレベータに乗ったボナベンチャーホテル、リーザルウエポン(2?)でホテルの客室の窓を破って下のプールに落ちるパーク・ハイアットホテル、その隣の映画ダイハードのナカトミ・ビル(本名Fox Plaza)・・・・

見たことのある映画のシーンを中心に回るというコース作りもひとつのテーマになるかもしれませんよ。

さて、
    * 国際免許証
    カリフォルニア・ハイウエィ・パトロールの友人からの回答が来ました。あくまで友人としての世間話程度で、決して公式見解ではない事をご了承下さい。
    「国際免許証というのは、偽造も簡単だしインターネットでも購入出来るし、俺たちはどこの発行の国際免許だろうが一切信用しないね」(日本では免許センター、アメリカではAAA(日本のJAFに相当)で発行する国際免許証の他にインターネットで原本のコピーを送ると作ってくれるようなものや、原本確認もしないいんちきなものまで結構有ります)
    「まず居住者ではない事を確認して、次に読めない言語の免許証の場合だけど、これは基本的に現場で対応している隊員の判断に大きく左右される」
    「顔色とか、しぐさとか、追尾・停止させるまでの運転動作とか・・・で、その(読めない)外国免許証が本物かどうかの判断をするのは、俺たちは結構慣れてるし、かなり確率も高い」
    「それらの判断の元に、次のステップとしてとにかく停止した理由の罰金だけ払わせるとか、本部に連絡して誰か(その言語を)読める人がいるか問い合わせたり、外部の人間に依頼したり・・・というステップになるけど、たいていの場合はレンタカーで外国免許証だと無免許や偽免許証というケースは少ないからなぁ・・・」

ただし、これはあくまでカリフォルニアの州警察一個人の見解で(ただし元白バイ現管理職)、各地元市警(中には警察官数十人しか居ない小さな市警も千人を越えるシェリフ局も・・・)やネバダ州警察などがどのような対応をするかは不明ですし、結構個人差もあるかもしれません。

* 荷物
    いや、本当に普通サイズのハード・スーツケース6個は載らないですよ。
    日系や中国系のツアー会社のバンはミニバンじゃなくて、フルサイズのバンですけどそれでも荷物用にExtended Bodyを使っているところが多いようです。

ダッフルバッグと書いたのは、前述のリンクの写真のようなスポーツバッグ系です。
    僕は個人旅行の時はたいていダッフルバッグ(スポーツバッグ)です。

* 6日
    どうしてもLAXに国際線で到着して・・・というイメージが抜けず、時差ぼけで慣れない(初めての?)アメリカの運転で、まぁ、初日は2箇所程度がやっとだろうな(安全だろうな)と思ってしまっていたのですが、LAに到着するのは既に北カリフォルニアで1週間過ごした後ですもんね。
    リッジさんお勧めのコースもなかなか良いと思います。
    マンハッタン・ビーチとハモサ・ビーチ、レドンドビーチは繋がっていますから(下手するとLAXから海沿いで一本道)そのどこかで一休みという程度で良いと思います。
    マンハッタン、ハモサは独身の若者系(ベニスと違って観光客は少ない&だからパフォーマーも居ない)で、レドンド・ビーチ(キングハーバー)に近づくにつれて家族やカップルなどになる感じです。

ちなみに、レドンドビーチはNHL(アイスホッケー)の選手が結構住んでいます。でもオフ・シーズンは自国へ帰っている人も多いですけど・・・

ニューポートやラグナのビーチ沿い市警の交通課は結構スピード測定(一台でネズミ捕り)をしてますから気をつけて・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめてみました

みんさん、多くのアドバイスありがとうございます。
    ますます楽しみになってきました。

@地ビールに関して
    多くの情報ありがとうございます!!
    一つ一つみて、場所等も考慮してどこに行くか決めようと思います^^
    大きなハンバーガーとポテトを食べたいと、今非常に思っております。
    もちろん、地ビールを飲みながら!
    多くの情報、すべてまとめて印刷させていただきました。

@レンタカーに関して
    アメリカン航空の割引コード情報ありがとうございます!!

調べてみたのですが、どうやらアメリカサイトからの予約だと、サンタモニカから借りることが
    可能ですが、日本サイトからでは不可能でした。
    また、値段もかなり違いますが、ふたつの保険に入るとそこまで差はないようです。アメリカサイトから借りる場合、住所等も入力必要で、そこで日本と入力すると値段が跳ね上がるようです。残念です。
    無難に、LAX⇒LAXしかないようです。
    しかし、アメリカン航空のコードを使用すると、合計610.29 USD(カーナビ付き)
    なので、残りはガソリン代のみです。

この値段であるならば、驚いたことに当初考えていたレンタカーよりも
    $100安いです。 あらゆる面を考慮して、ハーツがベストかなを思いました。
    J@LAさんがだしてくださったように、サンタモニカ⇒LAが最も安いんでしょうけど、日本サイトからは無理でした・・・残念です。ありがとうございます。
    借出し日または時間 - この営業所は一時的に閉鎖しています。借出しの内容または営業所を変更してください。 [DE555]
    と表示されてしまいます。
    スーパーシャトル貸切からのプラン最高なのに・・・。

@LAでのプラン
    J@LAさんのアドバイス通り、
    サンタモニカ⇒アナハイム⇒ラスベガス⇒その他LAがいいような気がします。
    ただ、ラスベガスは平日になるように8、9、10辺りにします!!
    そこしかないですよね。

しかし、レンタカーがLAX⇒LAXとなると、
    アナハイム⇒ラスベガス⇒サンタモニカ拠点でLA
    が、最有力かなと話しております。

@ディズニーランド
    当初は一日を考えておりましたが、アナハイムに二泊も悪くないですね。
    みんなと相談してみます!!夜も楽しそうです・・・花火が何とかときいて・・・。

@お酒に関して
    21歳です。
    よって、昨年はカナダへ、今年はアメリカへの旅行を計画してます。
    楽しみです。

@ビーチに関して
    悩みますね・・・。
    私は今のところ、ベニスビーチが気になります。
    週末に行くことは確実ですね!
    はんてぃんとんびーちは、とても奇麗に見えます。
    のんびりできそうです。
    マッスルビーチベニスのHP、みました(笑)
    写真を見て、昔M&Fという雑誌を買っており、(トレーニング情報の収集のために)その雑誌に掲載されている写真を思い出しました。

もし、サンタモニカへ行かないとなると・・・
    ベニスビーチへ徒歩圏内のホテル宿泊を検討したいと思います。
    オーシャンフロントウォークに興味があります。
    そして、ストーリーとパフォーマー
    こういうのがみたかったんです!!ありがとうございます。

レドンドビーチ、ハモサ・ビーチ調べてみました。
    内蔵介さんも、おっしゃっているので、もう少し調べてみます!

@荷物
    フルサイズのケース6人分のりませんよね・・・。
    荷物、考えなくてはいけませんね 笑
    国内出張などに使う小さめ(中?)のキャリータイプのスーツケースが一つでいっぱいいっぱいでしょうか?!

@IDチェックに関して
    国際免許所は発行せずに行こうと考えております。
    しかし、その際パスポートを常備することになりますよね。
    危険でしょうか?
    また、お金もなのですが・・・TCはアメリカではどうなのでしょう。
    私はカードは持っていかないつもりです。
    友人は持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/07 04:02

Re: まとめてみました

* レンタカー
    なんと、日本の住所を入れると日本料金になるのですか・・・・
    でも、LAX借りLAX返しが無難かもしれませんね。
    ガソリン代は本当に微々たる物です。

* 国際免許証
    僕個人的には、運転するお二人は国際免許証を携帯する事をお勧めします。
    法的には、CAもNVも外国発行の免許証で(州内に住居を定めるまで)運転出来る事になっていますが、うっかりスピード違反などで捕まった場合に、日本の免許証を提示しても警察官はそれを絶対に読めないので(スペイン語とかなら、たまたま読める警察官も居る可能性はありますが)学生証なのか会員証なのか判らないし、有効期限(平成表記?)も運転できる車両のカテゴリーも判らないし・・・・
    日本でフィリピンやインドネシアの免許証を提示するのと同じで(日本の場合は法的にはまた別の話ですが・・・)
    例えば、違反者がこんなの↓を出した時に、警察がどう処理するかですよね
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7c/DE_licence_front.jpg

CHP勤続10年以上の(今は管理職)の友人が何人か居るので、今度「自分では読めない外国の免許証『だけ』の違反者を捕まえた時にどういう対応をするのか?」と聞いてみますけど(マニアルとかあるのかどうか現場での判断に任せられているのかどうかなど)、回答が出発までに間に合うかどうか・・・

* 荷物
    すみません、誤解させてしまいました。
    中のキャリーケース『6個(一人一個)』が限界という意味です。
    http://www.google.com/images?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&source=og=N&hl=en&tab=wi&biw=1280&bih=935

でも、ハードケースってバス・電車・飛行機・空港・駅は便利ですけど、トランク(やミニバンの後ろ)に積む事を考えると、ダッフルバッグ↓
    http://www.google.com/images?q=%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi&biw=1280&bih=935
    の方が、押したり潰したり出来るので(テトリスをしなくても済むので)便利かと思います。
    最悪、後部に天井まで積み上げて急ブレーキを踏んで後部座席の同乗者の頭にぶつかっても、ソフトバッグなら怪我しなくて済みますし・・・。

* コース
    ディズニーの花火↓は平日催行は6日で終わるようです。
    http://gocalifornia.about.com/od/toppicturegallery/ig/Disneyland-Rides-Main-Street/Disneyland-Fireworks.htm

園内スケジュール
    http://disneyland.disney.go.com/calendar/?name=CalendarMonthlyPage#monthly

6日LAX レンタカー
    ベニスビーチ(LAXから10~15分)
    マンハッタン・ビーチ&ハモサ・ビーチ、ちょっと足を伸ばしてレドンド・ビーチ(全て延長線上です)
    LAXから南へ(ベニスの反対方向)15~20分
    などを経由して、またLAX付近へ戻りアハナイムへ(105東⇒605南⇒91東がベストでしょうね)
    モーテル(ホテル)あるいは、近郊のレストランなどで園外から花火を見る

7日 ディズニー終日
    8日 ラスベガスへ(途中なんども休みながらのんびりと広大な景色を満喫)
    9日 ラスベガス終日
    10日(金) 早朝にLAへ向けて出発
    11日、12日 LA、ビバリーヒルズ、サンタモニカetc
    13日帰国

こんな感じでどうでしょうね?
    ラスベガスの見どころとLA周辺の見どころ(情報収集)が詰めかな・・・・

• 10/08/06 17:04

地ビールレストラン、レンタカー

内蔵介さんからのお話もお聞きすると、どうやらサンフランさんのIDチェックも飲酒の年齢チェックだったんでしょうか?
    (オーダーした時にIDチェックだと年齢チェックですよね・・・)

実は僕は20代の頃から一度もIDチェックを受けた事が無いんです。
    僕はちょっと極端な例かもしれませんが、60代で年齢チェックされるということはサンフランさんは妖怪のように若作りとか・・・・?

さて、メモリーさん

まず、忘れないうちに地ビールの店(レストラン)ですが、こちらです↓
    http://www.bjsbrewhouse.com/locations.aspx?qst=sca

僕が行った事があるのは、BurbankとGlendale、Corona(友人を迎えに行っただけで中には入りませんでした)
    ビールは凄く種類が沢山有りましたよ。
    料理もまぁまぁです・・・(つまみ系が多かったですが、バーガーとか頬張れないほど大きくてナイフとフォークで食べた記憶が有ります)

次に、ハーツですが、サンタモニカにも2箇所営業所があり(ひとつはLoewsホテル内)
    9/06正午に借りて、9/13正午にLAXで返す条件で、Kia Sedona or Similarでの見積もりです
    Price details for your rate
    Selected Vehicle
    Kia Sedona or similar
    1 week at 335.49 USD 335.49 USD
    Unlimited Free Miles Included
    Rate Details
    Vehicle Licensing Cost Recovery 2.24 USD
    MISCELLANEOUS LOCATION FEE MAY APPLY AT COUNTER 0.00 USD
    Vehicle Subtotal 337.73 USD
    Taxes 32.93 USD
    Total Approximate Charge 370.66 USD

日本語サイトと違ってこちらには(多分)保険は含まれてないと思います。
    (アメリカ居住だと、どちらの保険も要らない人も居ますから)

LAXで借りてLAXで返す場合の見積もりです
    1 week at 612.49 USD 612.49 USD
    Airport concession fee recovery 68.24 USD
    Vehicle Licensing Cost Recovery 2.24 USD
    Customer Facility Charge: 10.00 USD
    California Tourism Commission Assessment 21.44 USD
    Vehicle Subtotal 714.41 USD
    Taxes 66.59 USD
    Total Approximate Charge 781.00 USD

倍以上違います。

ちなみに、アナハイムで借りると
    Selected Vehicle
    1 week at 505.49 USD 505.49 USD
    MISCELLANEOUS LOCATION FEE MAY APPLY AT COUNTER 0.00 USD
    Vehicle Subtotal 507.73 USD
    Taxes 44.43 USD
    Total Approximate Charge 552.16 USD

サンタモニカで借りるのが一番安いようですね。

ちなみに英語サイトのURLはこちらです↓
    https://www.hertz.com/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?targetPage=reservationOnHomepage.jsp

レンタカー料金を優先して考えると、僕なら

LAX⇒スーパーシャトル貸切(1台$76)か、一人目$18+追加$9X5人=$63でサンタモニカまで行き、ホテル/モーテルにチェックインしてから、レンタカーを借りてベニスビーチへ(ベニスは昼のビーチで夜はあまり治安が良くないです)夕方にサンタモニカに帰ってきて、夕方と夜をサンタモニカで過ごし
    翌日のんびりと(海沿いルートで走って道中他のビーチに寄りながらも一考)アナハイムへ
    8日は一日(夜中の花火大会まで)ディズニーで過ごし、9日からラスベガス
    10日、もしくは11日にラスベガスからLAへ
    11日と12日をLA近郊(サンタモニカにこだわらず)で泊まり、13日は朝から帰国準備と移動ですから実質的には使えない日
    という事になるでしょうか・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビーチに関して

まったく個人的主観ですが。
    LAにはビーチがたくさんでそれぞれ個性があり、サンフランシスコ周辺のビーチがつまらなくなります。
    犬が好きなので、Dog beachと呼ばれるハンティントンビーチは好きです。
    静かで、みやげ物屋もなく周囲の駐車(無料)も楽です。

http://www.beachcalifornia.com/los-angeles-beaches.html

http://www.family-vacation-getaways-at-los-angeles-theme-parks.com/Los-Angeles-Area-Beaches.html

でも、一番好きなのは、あのマッスルビーチのベニスビーチです。
    ここは土曜(お勧め日)あるいは日曜にぜひ。
    路上パフォーマーが多いです。

すぐそばの運河にそってぶらぶら歩くのも楽しいです。
    両側の家はどれも数億円!!

http://www.westland.net/venice/canals.htm

ここを週末に行き、ディズニーランドは子供の少ないウィークディがいいかも知れません。

http://musclebeachvenice.com/home/

サンタモニカは、とくにきれいでもないし、小さい遊園地があるくらいで時間をかける必要がないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビーチに関して

http://www.westland.net/venice/performers.htm

ストリートパフォーマー...
    この画像だけでなく、もっと種類は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 01:51

荷物・ビーチ

試験、お疲れ様
    仕事で出かける前なので、ちょっと簡単に(調べる時間がありません)

レンタカーですが、営業所によってミニバン(の乗り捨て)は扱っていない営業所が多いので要注意です。
    (後で調べてみます)
    あと、荷物ですが例えば新婚旅行カップルが携行するようなフルサイズ(普通サイズ)のハードのスーツケース6個は『確実に』積めません。
    以前の勤め先で、同僚・部下がアメリカに来て何度かミニバンでラスベガスまで行きましたが、国内出張などに使う小さめ(中?)のキャリータイプのスーツケース(?)で一杯です。
    一人フルサイズのスーツケースが一個あった時には、縦にしたり横にしたりテトリスでやっと積みました。
    ダッフルバッグ(スポーツ・バッグ?)の場合は、中味の容量が同じ位でも形を変えられる(つぶせる)ので大丈夫ですが、ハードケースはちょっと角が当るだけでトランクが閉まらないので要注意です。

ビーチは、サンタモニカはカップルや家族連れ向き、ベニスビーチやレドンドビーチ、レドンドの手前のハモサ・ビーチは若者向けです。

ハンティングトンは、良いですけどちょっと遠いですね。

ロスも、地ビール(スーパーなどで売っていない自家製)を扱っているレストランがあります。
    後で住所等調べてまた書きます。

IDは常に携帯必須ですね。
    サンフランさんがIDを確認されたのは、酒類販売法の関係ではなくて、クレジットカードの本人確認かと思われます。
    僕も、ホームセンターなどで扇風機(酒ではなく)を買ったりすると、レジでID確認されます。
    アメリカに来た元部下たち(Over 30)がスーパーなどで酒類を買うと、ほぼ毎回ID確認されていました。

のちほど・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディズニーの入場料

舞浜と違って、スターライトとかアフター6などの
    「午後○○時以降」のチケットはありません。
    1日パスが2種類(各パーク専用と両パークを行き来できるもの)、
    あとは2日から5日パス(両パークを行き来できるもの)です。
    人によってはカリフォルニアアドベンチャーはたいしたことない、
    という方もいらっしゃいますが、私のお勧めしたいアトラクションは
    カリフォルニアアドベンチャーのほうにあるので、
    お金が許す限りはぜひ、両パークを行き来できる
    Park Hopper Passをお勧めします。

ちょっと高いかな…と思われれば、
    オリジナルのディズニーランドのみで。

私は、サンタモニカは実は2時間くらいで
    もうおなかいっぱい、って感じになりました。
    どこにいってもビーチはビーチって感じてしまって^^;。
    レンタカーなら、飽きれば他所に移動が簡単ですし、
    短時間であれば、そこまで駐車料金がかさむこともないです。
    興味の対象がどこか、によりますが、
    私は日系人、移住、移民の歴史に興味があり
    リトルトウキョウの日系人博物館や、
    TorranceやGardenaの日系スーパーなどを
    見て回るのが面白かったので
    アナハイム拠点が結構便利だったのです。
    真夜中でも、パーク周辺なら歩けることも魅力です。

あとビール。正確にはビールではないですが、
    私の好きなのに、シエラネバダ・ペールエールがあります。
    スーパーでも売ってますので、チャンスがあればぜひお試しあれ。
    またtukishimaさんが書かれていたバークレーのブルワリーもお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA観光・・・記憶が怪しくなってきていますが・・・

サンタモニカは有名なだけにそれなりの景観でしたが、海岸沿いを25kmほど南に下がったレドンドビート(Redondo Beach)の方が、海辺のショッピングモールもあり楽しめたような記憶があります。

海辺なので海鮮料理の店も多かったと思います。
    1パイ丸ごと茹でた蟹を食べたのですが、結構美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/05 14:31

Re: ハーツの件など

アメリカンのご利用と前スレっドで拝見しました。
    割引コードはこちらになります。まだ、コードは見つかりませんが、その旨言えばいいと思います。
    http://www.aa.com/intl/jp/campaign/060816.jsp

アメリカは国際免許は必ずしも必要ありません。1回しか行かないのなら国際免許は高くつくのと、試験所まで行かなければならないので面倒です。ハーツジャパンで翻訳を発行してくれます。私はそれで乗ったこともあります。

tukishima さんとのやり取りは全部みていませんので、確認していませんが、レンタカーされるとのことで21歳以上と理解していますが、よろしいですか?

アメリカの飲酒可能年齢は州によって違いますが21歳以上です。バー、酒屋等で酒類を購入の場合は、IDの提示が必要です。

アンカーは私も時々飲んでいます。私が最も好きなのは、ボストンのサムアダムスです。同じようなダークビールです。但し、夏バージョンで黒くないのもあるのでご注意を。美味しくありません。好み的にはサムアダムスは辛口です。甘口がよければ、アンカーかバドワイザーとか他のアメリカのビールはすべて甘いです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お酒の購入と飲酒・・・

サンフランさん、こんにちわ。

サミュエル・アダムスは私も好きです・・・それだけでは何ですので・・・

>アメリカの飲酒可能年齢は州によって違いますが21歳以上です。バー、酒屋等で酒類を購入の場合は、IDの提示が必要です。

具体的には

・全米で21歳未満の購入、所持は禁止

しかし

・飲酒を禁ずる法律は州により違う

http://www.jlifeus.com/e-news/023/legalages.htm

合衆国たる所以でしょうね。

• 地ビール

また勝手に書き込むので、適当に読み流してください。
    サンフランシスコや周辺は、地ビールが飲めるところは多いです。
    車がないと行けないところが多いのが残念ですが。
    以下は公共の乗り物で行けるところ。

BARTですぐのバークレー大学のあるバークレーに行くチャンスがあれば、学校のそばのShattuckAvenueにあるBreweryです。九月なら休みも終わった学生でにぎわっている街です。

http://www.triplerock.com/brewing.html

あと有名なのは、

http://www.anchorbrewing.com/beers/
    ここのビールはスーパーで買えます。
    その他にも、Liquor Storeに行くと、他で飲めない、珍しいサンフランシスコビールが手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • * レンタカーを借りる会社・種類・保険

* レンタカーを借りる会社・種類・保険
    再度ハーツで検索してみました。
    単純に、LAXで6日に借りて、13日に返却する際のweb見積もりが以下の通りです。

車種
    Kia Sedona または同クラス車
    1 週間× 579.00 USD 579.00 USD
    無制限 (無料走行距離・マイル)

内訳
    空港施設利用料 含む
    追加運転手料金 含む
    車両損害補償制度 含む
    ガソリン代 (最初の1タンク分) 含む
    税 含む
    追加自動車損害賠償保険 含む
    搭乗者傷害保険/携行品保険 含む
    車両登録税 含む
    施設利用料 含む
    カリフォルニアツーリズム料金 含む

追加装備
    カーナビゲーションシステム 64.95 USD

合計 658.19 USD

この値段なら、他社と変わらない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件