Q&A

8月末から10日間のオスロ、ベルゲン等北欧の服装

公開日 : 2010年08月07日
最終更新 :

先に子連れ北欧旅行の日程アドバイスを頂きありがとうございました。結局、8月25日から10日間、オスロ、ベルゲン、コペンハーゲン、ヘルシンキを周ります。

そこで、服装ですが、長袖のブラウス、ジーンズ、長袖のトレーナー、ウィンドブレーカーに加えて、腰丈(短い)薄手のダウンジャケットを持って行けば十分でしょうか?基本的には空港からホテルの移動以外では夜10時以降に出歩くことはありません。

昼間は長袖ブラウスとウィンドブレーカーで十分な位でしょうか?昼間歩き回るのに、余計な荷物は増やしたくないなあ、と思っています。

また、靴ですが、普通のレストラン、3つ星ホテル、美術館等を訪問するにはスニーカーで入れてもらえるでしょうか?高級レストランに行く予定はないのと、どうしても子供(6歳)の荷物が多いので、自分の靴は履いて行くスニーカーだけに留めたいと思っています。

北欧は全くの初めて上、子連れなので、ますます歩き回るときに自分の余計な荷物は最低限にしたく、アドバイスを頂ければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オスロ/ベルゲンの服装

先週まで、ベルゲン、オスロを旅しておりました。

ベルゲンは、最高気温17度~最低気温13度くらい、オスロは、これより2~3度高いくらいです。8月末になるともう少し気温が下がるのではないかと思います。
    私は、長袖のシャツを着て旅行していましたが、朝夕は多少寒いという感じでした。寒さに対する感じ方は人それぞれありますから、難しいところですが・・・。

ベルゲン、オスロの旅行者スタイルは、千差万別でした。Tシャツスタイルの方から、旅行用のスーツでばっちり決めている人まで色々です。靴も運動靴スタイルの方も結構見かけました。私も、軽装で、ラディソン・ブルー・ロイヤルへ宿泊していましたから、ホテルなどは問題無いと思います。服装はお好み、荷物の量などで選択されれば宜しいのではないかと思います。

ただ、フィヨルドのツアーなどへ行かれるのであれば、やはり寒さ対策は必要かと思います。船の上では、ヤッケなどを羽織っている方も多いので。

レストランですが、ご承知だと思いますが、ベルゲン、オスロはとても「高い」ですから、覚悟して入られた方が宜しいかと思います。値段の割に、北欧の料理、特別美味しいものはあまり無いのではないかと思います。サーモンは多少美味しいのもありますが・・・。ビール1杯、サラダで、中級レストランでも、日本円で3千円くらいしました。真っ当に、前菜、メインを食べたら、5千円以上します。私は、カップ麺や缶詰などを持って行き、レストランと一日おきにしました。

ベルゲンにもオスロにも、「エゴン」というノルウェー各地に展開しているチェーンレストランがあり、子ども連れ、家族連れが結構入っているので便利です。ベルゲンは魚市場の横にあり、メニューは日本語を含めて7ヵ国語のものがあります。オスロは、オスロ中央駅の構内にもあります。値段は、ノルウェー価格で安いとは言えませんが・・・。後は、中華料理が割合と安いかもしれません。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/08 18:58

物価は悩みですよね、お薦めの本場料理があれば教えて下さい。

アドバイスありがとうございます。

食事に関してもアドバイス頂き、助かります。服装は今考えている物で大丈夫そうで安心しました。

ラディソン・ブルー・ロイヤル!我が家はとてもそこまでは無理ですが、そんな高価なホテルでもカジュアルウェアで大丈夫なら安心です。

外食続きになってしまうので、子供が飽きると心配で、レトルトカレーや水で作れるご飯、ふりかけ、缶詰、お菓子、子供のお気に入りの飲み物等々、念のために持参する予定なので、それだけでスーツケースの3分の1強を占めてしまいます。

レストラン”エゴン”覚えておきます。日本語のメニューは助かるので、いざというときにはそこへ行こうと思います。”中級レストランでも、日本円で3千円”はすごい高さ!どうりでホテル代も??と思うほど高い訳です。オスロやベルゲンにはパン屋さんでサンドウィッチを買うとかスーパーの惣菜というものはあるのでしょうか?それなら1500円位で済みそうかしら?我々母子は食べ物にはあまりこだわらないので。でもノルウェー サーモンは本場で食べてみようかしら。日本で食べるのと違いがないなら敢えてノルウェーで、とは思いませんが。他に何か是非本場で、というお薦め料理があれば教えて下さい。

中華はどこでも助かりますね。パリでも中華デリに助けられたのを思い出します。あそこも外食が高いですよね。

• Re: 8月末から10日間のオスロ、ベルゲン等北欧の服装

フィンランド在住でノルウェーもよく旅行します。

私だったらその服装であればダウンまで持って行きませんけれども,寒がりの方,かつその時よほど寒い天気になるという状況であれば持っていた方がいい場合もあるかもしれないという程度です。ましてそれ以上は,まあ不要でしょう。

スニーカーはどこでも問題ありません。だいたい北欧の人はラフな服装で日本ほど服装に気を使いません。それでも近年いくらかファッショナブルになった感じがしますが…。あまり気にせず,荷物を少なくするのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/08 18:48

北欧にお住まいの方のアドバイスありがとうございます

北欧にお住まいの方のアドバイスありがとうございます。現地の方に大丈夫とおっしゃって頂くととても安心です。

北欧はカジュアルな服装でOKとのことで、助かります。またそこまで寒くはないらしく、ほっとしました。

参考にした過去のトピで、9月はもうものすごく寒いというようなお話もあり、不安に思っておりましたので助かりました。

気をつけて行ってこようと思います。

• Re: 8月末から10日間のオスロ、ベルゲン等北欧の服装

問題なし

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/08 18:45

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。気をつけて行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件