Q&A

ベルギーのまわり方の相談です。

公開日 : 2010年08月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

よろしくお願い致します。

10月に4泊・実質3日でブルージュ、アントワープ、ゲント、ブリュッセルをまわりたいと思っています。

各都市で見たいのは主だった観光場所のみです。
ブルージュ→一番時間を割いてゆっくり観光したい
アントワープ→聖母大聖堂(土曜15時まで)、マルクト広場周辺
ゲント→聖バーブ教会、市街散策
ブリュッセル→グランプラス周辺、王立美術館(月曜休館)、時間があればオルタ美術館(月曜休館)

3日あれば見られそうと安易に考えていたのですが、よく調べると美術館の休館日や教会の見学時間の兼ね合いでそうでもなさそうで、どの順番でまわりどの街に泊まろうか・・・?と悩んでいます。

最初、下記のように考えました。
1日目(金)18時半頃ブリュッセル空港到着/アントワープ泊
2日目(土)午前アントワープ観光、午後ブルージュへ移動/ブルージュ泊
3日目(日)終日ブルージュ観光/ブルージュ泊
4日目(月)ゲント途中下車して観光、午後ブリュッセルへ移動/ブリュッセル泊
5日目(火)ブリュッセル11:50発 アムステルダムへ移動

ですが4日目、ブリュッセルが月曜ですと王立美術館が見られない。
1日目ブリュッセル泊、2日目ブリュッセル観光後アントワープへ移動すると、聖母大聖堂に入れない。
4日目アントワープ泊にすると、アムステルダムへはブリュッセル発のタリスに乗るため戻る形になり、なんだか悔しい気がします。

毎日日帰り観光するより、訪問都市では宿泊し且つ一筆書きに近く移動できればと思ったのですが、難しいでしょうか?
自分ではもういい案が浮かびそうにありません。
アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/13 13:06

一筆書きにこだわらなければ良いのでないですか?

>訪問都市では宿泊し且つ一筆書きに近く移動できればと思ったのですが、難しいでしょうか

難しいですね。

では、どうするか? 答えは簡単、一筆書きと各地に宿泊に拘らなければ良いのです。

1日目(金)18時半頃ブリュッセル空港到着/ブリュッセル泊
    2日目(土)午前ブリュッセル(美術館)観光、午後ブリュッヘ(ブルージュ)へ移動、ブリュッヘ観光/ブリュッヘ泊
    3日目(日)午前中ブリュッヘ観光/午後ヒェント(ゲント)へ移動、ヒェント観光/ヒェント泊
    4日目(月)半日で足りなければ*午前中引き続きヒェント観光、午後アントヴェルペ(アントワープ)移動、もう3日目で満足ならば朝からアントヴェルペに移動、終日あるいは半日アントヴェルペ観光/ブリュッセルからThalysに乗りたければブリュッセルへ移動ブリュッセル泊/ブリュッせル発に拘らなければアントヴェルペ泊
    5日目(火)ブリュッセルあるいはアントヴェルペからThalysに乗車 ハーグ経由でアムステルダムへ移動

*ヒェントは個人で一回、研修の遠足でもう一回行きましたけど、わたしは半日で十分でした。

原案にあったヒェントでの途中下車ですが、ベルギー国鉄NMBSは普通切符での途中下車を禁じていますから、途中下車する場合はvia-biljetという別の切符を買わなければいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/15 00:13

Re: 一筆書きにこだわらなければ良いのでないですか?

ご指摘とアドバイス、ありがとうございます。
    はい、一筆書きにはこだわらない事にします!
    また、via-biljetの件もありがとうございます。過去レスを拝読致しました。色々ととても参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントは半日ではとても無理かと

ブリュッセル、ゲント、ブルージュ、アントワープと1泊ずつするのがベターかと。
    アムスへはアントワープから乗ればいいかと。
    ブリュッセルから乗らなければならないとしても、わずか50分ですから、それほどもったいなくないかと。

ゲントはブリュージュに勝るとも劣らないほどの見どころがあるので、ブリュージュと同様丸1日は滞在したいです。ブリュージュが京都ならゲントは奈良・大和路に当たるくらいのビッグな観光地です。
    基本的に夕方着、泊でいいかと。
    ブリュージュにもっと長くなら、2日目ゲント着15時、泊。3日目ブリュージュ着14時、泊。4日目アントワープ着18時、泊の配分がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/09 10:50

Re: ゲントは半日ではとても無理かと

マルコポーロ3様

ゲント、かなりおススメの街なのですね。
    泊まってみるのも良さそうですね。検討しようと思います。

>ブリュッセルから乗らなければならないとしても、わずか50分ですから、それほどもったいなくないかと。
    そうですよね。50分なんて通勤時間より短いくらいですもんね。
    もう「戻る形になる」事にはこだわらず、単に「移動」と考えることにします!

ありがとうございます。

• Re: ベルギーのまわり方の相談です。

私と同じ美術館巡りが主題と想像して計画してみました
    1日目(金)ブリュッセル空港到着/ブリュッセル泊グランプラスなど夜間観光可能なのは済ませておく。ここでのディナーはぜひ。
    2日目(土)ブリュッセル。王立美術館およびマグリット美術館でベルギーでないと見られない名画をぜひ
    ブルージュへ移動/ブルージュ泊(ブリュッセル泊でも)
    3日目(日)ブルージュ観光と美術館/ブルージュ泊
    4日目(月)ブルージュからゲントで途中下車聖バーフ大聖堂。ゲントからブリュッセルに寄らずアントワープ直行の路線もあります。どちらが早いかは時間による(急行がなかったとかで)/アントワープ泊。
    聖バーフ大聖堂はかっては月曜もOKでしたが今は?
    またゲント駅前の美術館にボスの傑作がありますが月曜休館。ぜひならゲント泊も。一方、ボスは嫌いの人もいますね。ゲントで急げばその日にアントワープのノートルダム寺院も鑑賞可能かも、ここも月曜OK?
    5日目(火)アントワープからアムステルダムへ移動。アントワープで時間に余裕があればルーベンスハウス、王立美術館、マイエル・ヴァン・デン・ベルグ美術館など見所沢山。
    しかしそれよりも(すでにご存知、計画入りでしょうが)アムステルダムの手前のハーグ下車でのマウリッツハイス美術館が超おすすめ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/08 22:36

Re: Re: ベルギーのまわり方の相談です。

4のぶ様、たくさんの見所のおススメ、ありがとうございます。

>ハーグ下車でのマウリッツハイス美術館が超おすすめ!
    行きたいのはやまやまなのですが、ブリュッセル11:50発でアムスへ移動し、翌日のお昼12時頃にはスキポール空港に到着しなければならず、この日程ですのでハーグは最初から無理と思い予定に入れていませんでした。。。
    マウリッツハイス美術館に寄り、アムスでゴッホ美術館に行き、運河クルーズをする事は、ベルギー・オランダ初心者の私でもやればできるでしょうか?
    可能かどうか、まずはハーグ駅にコインロッカーがあるかから調べてみます!

>5日目(火)アントワープからアムステルダムへ移動
    タリスで移動するのですが、色々なブログを見て私も食事を楽しみたい!と思いました。タリスのサイトを見ますと、ブリュッセルからだと食事マークが表示されますがアントワープからでは表示されないのです。それでブリュッセルから乗ろうと考え、チケットを購入しました。アントワープから乗っても、ブリュッセルからのチケットを持っていれば食事を出していただけるものでしょうか・・・?

• 逆回り?

1日目(金)18時半頃ブリュッセル空港到着/ブリュッセル泊
    2日目(土)午前ブリュッセル、午後ゲント途中下車して観光、ブルージュへ移動/ブルージュ泊
    3日目(日)終日ブルージュ観光/ブルージュ泊
    4日目(月)ブルージュからアントワープ観光/アントワープ泊
    5日目(火)アントワープからブリュッセル11:50発 アムステルダムへ移動

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/08 21:14

Re: 逆回り?

チャーチル様、ありがとうございます。

何故だか、ブリュッセル→ゲント途中下車観光→ブルージュは全く頭にありませんでした。ルートを考えたメモには、ゲントはどこかからの日帰りかブルージュ→ゲント→ブリュッセルばかりです。
    目からウロコです。相談してよかったです、ありがとうございます。

>5日目(火)アントワープからブリュッセル11:50発 アムステルダムへ移動 は、ブリュッセル11:50発のタリスにアントワープから乗車する、という風に理解して間違っておりませんでしょうか?
    ブリュッセルから乗車したい場合は、やはり一度戻る事が必要なのですね。
    希望通りのルートを組めない場合、どこかで折り合いをつけなければならないのは分かっているのですが、戻るのはやっぱりちょっと悔しいです。でも、見たいものが見られないより全然いいですよね!