Q&A

タイ7日間(国鉄時刻・シェムリアップ航空券・深夜着・早朝帰国)について質問・ご教授願います。

公開日 : 2010年08月08日
最終更新 :

期間 10/8/24(火)~10/8/31(火)

着発 23時20分着・5時40分発(個人手配)

自分の事について 20代女、一人旅、リュックでの荷物少なめ旅行、一泊予算~1500円・個室希望・共同水シャワー可

目的 初めてのバンコクなのでバンコク市街観光、遺跡観光、屋台のシーフード、ウィーケンドマーケットなど行ければと考えています。
ブランド品やスパなどにはあまり興味ないです。

質問 1.クレカを持っていないのでホテルは予約していません。路線バスかタクシーで国立競技場周辺の安宿を探したいですが、見つかりづらいでしょうか。

2.スケジュールについて 
     25日市内観光(屋台で朝ごはん、寺院見学等) 
     26日アユタヤ日帰り
     27日~28日未定
     29日ウィーケンドマーケット・市内観光
     30日~31日アンコールワット(空路・一泊)
    を考えてみました。
    ・アユタヤは国鉄予定で早朝発~夜着を考えてます。発着時間詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
    ・27~28日お勧めのスポットありましたら教えて頂きたいです。
    ・復路発時間が早朝の為、シェムリアップから着いてそのまま空港に留まりたいですが、航空券が現地で手に入らなかったらあきらめてタイ国内を観光しようと思っています。航空券はカオサンあたりの旅行会社で探す予定です。陸路ではスケジュールがタイトになり過ぎるかなと思い空路を考えてます。

基本はバス・電車移動、時にツアー参加も視野にいれ、初タイなので広く浅く観光できればと思っています。スケジュールでここはこうした方がいいなどアドバイスありましたら是非お願いします。

3.お勧めのガイドブックを教えて下さい。地図・電車やバスが詳しく書いてあり、情報が新しければと思います。種類が多すぎて決めかねています。縁のない高級ホテル・スパ情報が大半をしめるガイドブックがほとんどで、あまり読む所がなく...メコンの国は情報が古く初タイの私には不向きかと思いました。
指差しは買うつもりです。

アジアでの一人旅は経験ありますが、今回は期間が短いのと初めて行く国なので、経験者の方々にご教授頂ければと思い質問させて頂きました。
ご指導お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タイの遺跡はしょぼい

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387792/-/parent_contribution_id/361066/

アンコールワットは素晴らしいですよ。
    是非時間を掛けて見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡が目的ならロッ(プ)ブリー、スルーで良いかもしれませんよ!

私ロッ(プ)ブリーに行っていますがあまり興味感じませんでした。
    犬に吠えられたのとサルに携帯のストラップもぎ取られたので、行かれるようでしたら注意して下さい。
    アユタヤから列車かバスでピサヌローク、又は直接バスでスコータイへ行かれると時間短縮になります。
    そしてピサヌロークへ行き時間が余るようでしたらピサヌロークからカンペーンペットへ行かてはいかがでしょうか。
    変わっていなければピサヌローク、バスターミナルの15番からカンペーンペット行きが出ています。
    2時間半ほどと記憶しています。
    途中カンペーンペット遺跡を通るのでそこで降りた方が良いです。
    そしてろっきいさん仰せのバスでバンコクへ戻る。

ロッ(プ)ブリー
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnaplopburi.html

ピサヌロークのワット・ヤイは良いですよ!
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapphisa.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそうアユタヤの行き方、歩き方は…

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm#restaurant
    を参考にして下さい。

カンペーンペットに行かれる場合、カンペーンペットの遺跡がバスの車窓右側に見えたらそこで降りてください。

道の右側を先に見て(森の中にあり雰囲気が良いです)そして道路に戻り左側の遺跡の中を道なりに見学してバスターミナルに近い出口から出ると良いと思います。
    バス・ターミナル迄はソンテウ等で移動して下さい。
    右側の遺跡入り口に貸し自転車があります。
    自転車を借りたら道左の遺跡も自転車で見学すると良いと思います。
    その場合自転車を返しに来なければならないので、来る時降りた所からバス、ソンテウでバスターミナル迄移動して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/08 21:24

こんばんは

はじめまして。

私の考えです。
    バンコクの滞在日数を減らして、シェムリアップに2泊。もしくは、陸路移動。

日程が確定しているのであれば、クレカをつくって、事前に航空券購入。
    そのほうが、安い場合もあるし、発着時刻も確定するので、行動が楽。

満席はないとは思いますが、いい時間帯に予約ができないこともあると思います。

もちろん、地球の歩き方で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

回答ありがとうございます。
    クレカは来月以降しか作れないんです。
    来月になったらすぐに作ります!
    航空券ですが、日本から銀行振り込み出来るサイトを発見しました。
    問合せてみます。
    タイの遺跡巡りをメインに考えたので、シェムリは一泊が限界になります(__)
    朝一で行き夕方帰って来るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソイ・カセムサンの宿

>>国立競技場周辺の安宿を探したいですが、見つかりづらいでしょうか

ソイ・カセムサン。一度だけ泊まったことがあります。安宿と中級ホテルの
    間ぐらいのホテルと安宿がこのソイ沿いに並んでます。深夜だと、安い部屋
    は難しいかもしれません。700~900バーツぐらいの部屋しか残ってない
    可能性も。 何せバンコクの中心部なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ソイ・カセムサンの宿

回答ありがとうございます!
    空港についたらソイカセムサンに直行しようと思います。
    少々の予算オーバーは一日目はしかたないと思って、
    ゲストハウス巡りをしたいと思います。
    参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイについて

カンボジアにはまだ行ったことがありません。

タイ国内の予定がバンコク周辺とアユタヤ・パタヤなどのメジャーな観光地ならば、普通のガイド本で十分でしょう。
    現在、役に立ってるのは「バンコクバス路線図」(六訂版 2009.9)、地方に足を伸ばすならロンリープラネットタイ(日本語版)、スワンなプーム空港売店にあるRUOGH GUIDE MAP THAILANDくらい。

アユタヤはバンコクから近く、日本人に人気の場所だけど観光客が多くておもしろくない。
    アユタヤへの行きかたは検索すれば見つかるでしょう。
    ホアランポーン駅朝発のアユタヤ方面はEXPを除くと、5:20,6:40(RAP),7:00(RAP),9:25,11:40ですが、このほかに近距離のローカルがあるかもしれません。

鉄道でロッププリ、さらにスコータイへ北上すると興趣が増します。
    できればシーサッチャナライへも。

東北部のイサーンには見所が点在。
    ピマーイ遺跡はこの地のクメール文化を教えてくれます。サインガームの森は神秘的です。
    コンケーンやウボンラチャタニーの町もいい。
    メコン川まで行くならムックダハーンやタートパノームまで見てほしい。

日本人旅行者の行くメジャーな場所は捨ててもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: タイについて

丁寧なご回答ありがとうございます!
    バスの時刻表とロンプラを購入しようと思います。
    ロンリープラネットは二週間以上の旅行の時は必需品ですね。
    重いのが難点なので、今回は短期だから、地図用にマップルの新個人旅行を持ち歩き、ロンプラは必要な情報だけコピーしてノートに貼って行く事にします。
    英語が全く駄目なので現地の地図は読める自信がないですが、空港でチェックしてみます。

そして詳しい情報ありがとうございます!
    早速調べたらどこもとても素敵で大幅にスケジュール変更をする事にします。
    今回はスコータイとピマーイ両方は無理かなと思い、北の遺跡を回ろうと思い、
    アユタヤ、ロップリー、カンペンペート、シーサッチャナライ、スコータイに行こうと考えてます。

24日目 アユタヤ・ロップリーを見て夕方カンペンペートに移動
    25日目 カンペンペートを見てスコータイへ
    26日目 スコータイからシーサッチャナライへ
    27日目 スコータイに戻り帰りは飛行機でバンコク

と考えてみました。
    29日にはバンコクに戻りたいので、28日まで地方で過ごそうと思います。
    ロップリーからカンペンペートには一度アユタヤへ戻らないと行けないでしょうか?
    一日余るので、気に入った都市に一日ステイします。
    上記スケジュールでアドバイスありましたら是非お願いします。