レポート

ドイツでジャーマンレイルパスを買うと+昨日、今日のドイツの気温

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :

スロヴェニアから一度帰国、1週間足らずでまたドイツにやってきました。

昨日早朝にフランクフルトに到着、さっそくDB(ドイツ鉄道)のカウンターの行列(長かった!)に並んでジャーマンレイルパスを買いました。旅券を渡して、日数を指定するとすぐに買えました。あまりに簡単だったので気が抜けてしまった...

今回は忙しくて旅行会社にパスを買いに行く暇がなかったため、仕方なしに現地で買うことになったのですが、初めての事でしたのでちょっと心配でもありました。結果は上にも書きましたが、何も心配する必要がなかった...

さてわざわざここでレポートを書いたのはそのパスの値段をお知らせしたかったからです。4日用で188オイロでした。ついでに質問したところ3日用だと175オイロだそうです。今日の現金でのレート117.47オイロで計算してもドイツで買う方が安いですね。

それと関係ない話ですが、昨日、今日のドイツ(南ドイツ、中部ドイツ)は暑くないです。半袖だけだと寒いこともありますので、上に羽おるトレーナーとかセーター、カーデガンの類は持って来ないとダメです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/29 18:15

ご注意、警官の制服が変わりました

3週間前にドイツに着いた時に何か違和感を感じていたのですが、2、3日たってその違和感の原因が判明。見慣れぬ制服を着て、でも腰に拳銃を下げている人達。

ワイマールのホテルで最初に気がついたので、「ドイツではガードマンも拳銃が所持できるんだ」と思いましたが、ホテルの外でも見かけるし、何なんだこれはとしばし混乱...

わたしが混乱した理由はドイツの警官の制服は「緑」と言う固定観念があったから。ズボン、シャツ、上着、パトカー、色合いは異なるがすべて緑基調、これは東西に別れていた時の東の警察(VP Volkspolizei)も同じ。

エアフルトに日帰りで行く機会があって、そこではおなじみの「緑の警官」に出会えたので、訊いてみました、どうなっているの? と。でわかったことはドイツでは今制服その他の変更、更新中で新しい色は「青」とのこと。

ワイマールはすっかり「青」に変わっていましたが、いまいるベルリンは伝統の「緑」と新しい「青」が混在。

初めてドイツにいらっしゃる方にとってはどうでも良いことですが、もう何回かこちらにいらして「警察=緑」が頭にある方はご注意ください。「青」も正規の警官です、ニセ警官と間違えたら公務執行妨害、公務員侮辱罪でやっかいなことになりかねません。

今日の(ベルリン)の天気です。朝から強く降ったり、弱くなったりの雨。はっきり言って寒いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/28 22:42

木曜日夜のベルリンは博物館島へ(18:00以降無料です)

今回こちらに来て初めて知ったのですがペルガモン博物館、新・旧博物館など博物館島の5館は木曜夜18:00から無料で入館できます。

日によっては待ち時間なしでスっと入れることもあれば1時間以上はかかろうかと言う列ができていることもありますので、どうしても入りたい博物館があれば無料になる前の時間から来て列ができていれば並んでおいた方が良いでしょう。

カメラ(撮影可の場所でもストロボの使用は禁止)や携帯電話の使用は掲示を良く見て、ルールを守るようにしてください。ルール無視の恥ずかしい人も結構見かけますので。

続いて今週末の天気です。
    今日土曜日は曇り、雨、晴れとめまぐるしく天気が変わっています。明日もだいたい似たようなものらしいです。気温は20℃、上に着るものがないと寒いです。道行く人はしっかり秋の服装です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/26 16:13

最新情報 ベルリンの今日の天気、気温(8月26日)

ベルリンは今週に入ってから気温がストンと下がり、20℃台前半です。日があたれば夏の服装で大丈夫ですが、日陰や夜は上に一枚ないと寒いです(涼しいのではなく本当に寒い)。いまからいらっしゃる方は晩夏あるいは初秋の衣類も持参された方が良いと思います。

ちなみに今朝のベルリンは小雨です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/22 03:29

ベルリン中央駅近くの宿+中央駅からブランデンブルク門までの地下鉄が開通していました

今日バスに乗っていて見つけました、ベルリン中央駅近くの宿

http://www.jgh-hauptbahnhof.de/

値段はそんなに安くないようですが、中央駅近くに拘る人には良いと思います。

Jugendherbergeとホームページには書いてありますが、例のJHマークはないので、連盟加盟の宿ではないみたいです。

何もなくて砂漠の真ん中の駅みたいだった中央駅ですが、ぼちぼちホテルなど駅周辺にあってしかるべしのものができつつあるようですね。

そうそう、去年春に来た時は工事中だった地下鉄が今回は開通してました。中央駅からブランデンブルク門までの2駅(将来的にはアレクサンダー広場まで伸ばしてU-5につなげる)で、Unter den LindenあらためBranderburger Torとなった終点駅でS-Bahnの南北線に連絡しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/21 17:13

報告 日曜日の列車+気温

もう1週間前になりますが、日曜日のお昼を挟んでICでワイマールからベルリンに列車で移動しました。

1週間前と同じで列車は大変混雑していました。満席ではありませんでしたが、大きな荷物がある場合狭い通路を荷物をもって移動し席を探すのは大変でしょうし、複数での旅で一緒に座ることに拘るなら、みんなで座れる席を見つけるのは無理と言う状況でした。

「ムダ」になるかもしれませんが、快適に移動したいならば座席指定、予約を取ることをお勧めします。

お天気ですが、先週とは居る場所が違うので簡単には比較できませんが、涼しいです。30℃は超えなかったでしょう今週のベルリンは。夜や雨の日(2、3日に一度の割で雨が降りました)は上に何か着ないと半袖では寒いです。

ベルリンはどこもかしこも観光客で一杯です。わたしは仕事関係で滞在しているので、宿は確保してもらっていますが、観光、個人旅行でいらっしゃるのでしたら、予約された方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/10 07:21

一昨日の日曜日、DBは大混雑

ドイツでももう日付が変わって一昨日になりましたが、日曜日の早朝にフランクフルトに着いて目的地まで途中寄り道も含めて3本ICE、ICに乗りましたが、どの列車も大変な混雑で、わたしはかろうじて席を見つけることができましたが、立っている人もいました。先日のウィーン・リュブリャナ往復と言い、一昨日と言い、よくそう言う状況に出会うものです。

ちなみにドイツは二ーダーザクセン州やブレーメン、いま洪水で大変なザクセンなどで今日から学校が始まったとラジオで言っていましたので、今度の週末はそんなに混まないかな...と思いますが、さてさてどうでしょう? たまたままた週末に列車に乗る予定がありますので、この件は月曜日にでも続報を書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件