Q&A

中南米の旅のルートについて

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

今年秋から、中南米一人旅で行きます。
そのルート作りについて悩んでいます。
訪問予定は、アメリカから、メキシコ、ジャマイカ、キューバ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン(ブエノスアイレスのみ)
(ペルー:ボリビア間リマ~ウユニ湖あたりまで、代表的な観光地によりながら陸路・それ以外の国はマイレージ使える国は使いながら空路)
上記の順番で南下するか、一番遠いブエノスアイレスに最初に入って上記の逆に北上するか迷ってます。
日本にはまたアメリカから帰ります。
いいアイデアがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 助かりました。

旅好きの友達は多くとも、何故か南米経験者がまわりにいなかったので、
    イメージがつかみにくかったですが、他の国同様、行けばなんとかなりそうですね。
    意外と旅し易そう。
    情報ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便利な地域⇒不便な地域  寒い⇔暑い

クリープさん こんばんわです

カリブは未踏なので そのほかで・・・

ラン航空などのエアパスも経費削減に良いのですが、期間が長いので、変更のできないエアパスに拘束されるのも・・・ですね
    参考までに
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

クリープさんは旅の経験が豊かなので、旅先での情報収集は大丈夫かと思います

メキシコシティ・ブエノスアイレス すごく歩きやすかったです~
    治安の良し悪しは、地域差が大きいので地元の案内所やホテルで確認してください
    リーズナブルな宿や食堂も多いし、市内観光には地下鉄が安くて便利(夜は薦めません)
    中南米の「ふりだし」には、いいかもです

ペルー⇒ウユニ このルートは日本人が結構多いし、日本人宿もあります
    リマ クスコ ラパスの街とその近隣は見ごたえが多いので、高山病対策も兼ねてゆっくりしては?
    ウユニは日帰りもいいのですが、チリ国境までのツアーも良かったです
    チリ⇒ウユニですが こんな感じです
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

他の方も言っていますが ペルー メキシコ アルゼンチン ボリビア 
    国内移動はバスをうまく活用すれば安く 効率のよい移動ができます。
    バスは同一区間、複数のランクの違う会社が運行しています 
    サービス 安全 確実性は価格に比例しますので、宿の選択同様に良く考えて選んでください

南から行くか 北から行くかですが
    方角ではなくて、こんな思考法はいかがですか?
    便利な地域⇒不便な地域  治安の良い地域⇒悪い地域 散財地域⇒物価の安い地域 暑い⇔寒い
    特定の地域のお祭りや イベント 自然現象にあわせて日程を組むのも楽しい!
    私は 寒い⇒暑い の移動をして◎でした
    理由は荷物がどんどん減って身軽になった(防寒具等は、ホームレスにあげる)
    暑い中 大きな荷物を担いで・・・にならずにすみました
    仮に 暑い⇒寒い でも アンデスの王道は「セーターの産地」ですから現地調達もいいかもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆情報

ウユニへ行くならば 星空も楽しんできてください
    新月は 10月8日 11月6日 12月5日

10月21日 オリオン座方面から流星群 (満月に近いから・・ですが)
    11月18日 しし座流星群(ここも 満月に近い)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふつうは南下していくのが、定番でしょうね。

>>訪問予定は、アメリカから、メキシコ、ジャマイカ、キューバ、
    >>ペルー、ボリビア、アルゼンチン(ブエノスアイレスのみ)
    >>上記の順番で南下するか、一番遠いブエノスアイレスに最初に入って
    >>上記の逆に北上するか迷ってます。

インドならコモリン岬を目指すように、
    ほとんどの個人旅行者がそうであるように、
    ふつうは南下していくのが、定番でしょうね。

南米最南端を目指す、この心理バックパッカーなら分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時期的に?

クリープさん、こんにちは。

ルートはどちらからでも良いと思うのですが、問題は赤道を超えて、いつ南米に来るかではないでしょうか?  
    秋からメキシコやカリブを周遊してペルーに来られると雨季に突入しているかもしれませんね。雨季のウユニ塩湖を観光したいのであれば、しっかりとした雨季にならないと綺麗な水鏡は見れませんし・・・。しかし、ウユニ塩湖に合わせ雨季にすると今度はマチュピチュが・・・!  

やはり、何月に南米大陸に入るか&観光の早さでルートは決まりますね。
    大まかな日程でも意思表示されると、助言しやすくなりますよ。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。雨季を忘れてました。予定は10月頃に出発で、2~3ヶ月ですが、
    10月にアルゼンチンか、それか10月にメキシコかって感じです。
    他の国より、移動が大変そうなイメージです。

• 旅行期間がわからないと、アドバイスは出来ませんが、こちらも参考にどうぞ。

旅行相談では、旅行ルートと旅行期間、(それから予算)で決まりますね。
    僕個人は、中南米一周をほとんど陸路でやりましたが、
    でも、飛行機を使っても、中南米とメキシコを一度に旅するのは大変です。

僕の考えは、カリブと、メキシコと、南米を一度に旅行する計画自体、
    無理があると思うんですけどね。
    もちろん、旅行期間によりますが。

旅行期間がなければ、いいアドバイスは誰もできないでしょう。
    先日も、こういう相談がありました。

【メキシコ→ペルーの移動に関して】
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372320/-/parent_contribution_id/372320/

もし、旅行期間が短いならば、カリブと、メキシコ、南米は別に旅した方がいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行期間

期間は、2ヶ月~3ヶ月位で、予算は安ければ安いほどありがたいです。
    50万以上になるとキツいです。長ければそれだけ、滞在費がかかりますが。
    旅には慣れているのですが、南米中米は初めてです。

• いいね! 0
    • コメント 0件