Q&A

クレジットカードのPIN認証

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

クレジットカード使用の際,サインでなく端末でPINコードを入力しての認証が増えているとは感じていましたが,この夏のフランス旅行ではすべてがPIN認証でサインは一度もしませんでした。

通常は番号を入力するとまもなくレシートが支払い者用と店用に1枚ずつ出てくるのですが,一度,番号を入力してからずっと端末がうんともすんともいわなかったため,支払い失敗だから他の方法で払ってくれと言われて現金払いにしたことがありました。

支払い失敗が明らかな場合はそれを示すレシートが印刷されますが,この時はそれもありませんでした。

旅行後送られて来たクレジットカードの請求にはこの支払いは含まれていなかったので(来月来る可能性も皆無ではないにしろ),今回は確かに支払い失敗だったのでよかったのですが,逆に請求が来たとして,PINを入力して認証したではないかと言われたら抗弁できないのではないでしょうか。

この点がサインと違って怖いですね。

このようにPIN入力後反応がない,といった場合は現地でどう対処するのが正しいのでしょうか?

またこのような状況で実際にトラブルになった方はいらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クレジットカードのPIN認証

日本での海外でも暗証番号を入れる際にenter(リターン)を二度押しすることで、
    サインを書くレシートが印刷されます、海外で暗証番号を入れたくない場合に利用できます。

サインで支払いできないことは今まで一回もありませんでした。

参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

通常は番号+enterのところを,番号を入れずにenter2回ということですね。

それは知りませんでした。口頭でサインにしてくれと頼まなくていいので気が楽ですね。次回はやってみます。

耳寄りな情報,ありがとうございました。

• 10/08/11 18:53

「現金支払い」と書いてある領収書をもらう

こんにちは

フランスでは、ICチップ付きのカードが一般的で、
    スーパーマーケットなどでは、
    自分で、カードを差し込み口に入れ、店員が操作して合図したら(code ムシュー という)、
    暗証番号(仏語では code コードという)を入れる方式が非常に増えていますね。

以下、フランスでの経験から

国鉄窓口では、暗証番号を入れる前に、カードがだめだと言われたことは何回かあります。
    そのような時は、別のカードを出して決済します。
    (ただし、このカードはその後、他の駅や店などで正常に暗証番号打ち込みで使えています。)
    前もってネットで予約したものを、当該カードで引き取るときに問題のあったことはありません。

店、ホテルで、暗証番号を打ち込んでから、反応なしの時は何回かあります。
    (フランスでは、日本での発生頻度よりかなり多いと感じています。)
    暗証番号を打ち込んでしまった時は、別のカードにせずに、現金払いにしています。
    そして領収書を下さい、と言うことにしています。
    そして、カードと二重払いになるおそれはないですか、と聞くことにしています。
    店の人は、たいてい、ここに現金払いと書いてありますよ、と言って、
    「現金払い」と書いてあるところを指さして、大丈夫ですよ、と言うことが多いです。

仏語では、payé en espèces(現金で支払われた)、en espèces(現金にて)
    または réglé en espèces(現金にてお支払いいただきました)と書かれていますね。
    en espèces と書かれているのが最も一般的です。
    支払い方法が書かれていない場合は、現金払いと書いてください、と言うと、
    en espèces と書いてくれて、担当者のサインもしてくれます。

領収書を下さいと言えば、出さない店はなさそうな感じですけどね。
    私の場合、会話は、何とか仏語でやっていますが、英語でも通じると思います。

今まで、二重払いなどのトラブルになったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

はい,自分でカードを差し込んだ場合もありました。

反応がなかったときは,私も二重払いになるのではないかと聞いたのですが「クレジットでは支払われないから二重にならない」の一点張りでした。そう言われてもなかなか納得できませんでしたが…。

対処法としては「現金払い」と書いてもらって担当者のサインもしてもらうことですね。ただ,angel@daisukiさんへの返信にも書いたのですが,何回でも買える品物の場合,クレジット決済と現金決済が同じ品物に対するものだという証拠は,少なくともクレジットカード会社に対しては示すのが難しいのではないでしょうか。

この件ではありませんが,明らかに請求間違いと分かる場合でさえカード会社によっては返金が大変だったりするので。

今まで二重払いは起こっていないということは,PINを入力して反応なしのときは支払いは起こらなかったということですね。少し不安が減りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ?????

最近は欧州ばかりに行っていますが無人のGASステーション以外
    PINコードは使っていなくサインです。*フランスでも。

何故か!4枚のPINコードを覚えていないからです。
    店でPINコードを!と言われてもサインにしてくれと
    言うとやってくれます。

PINコードが不安との事ですがWeb決算も証拠?的な
    レシート類はありません。カードを使う場合仕方がない事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど,PIN入力を断ってサインしかしないというのも手ですね。

今回はクレジットカードを出すとどこでもPIN入力用の端末を差し出されたので,断ることは思いつかず番号を入力していました。

やはりPINを使った以上は請求されてもしかたがないということですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/11 17:07

Re: クレジットカードのPIN認証

レシートや領収書をもらっておけばいいと思います。

レシートには日付け、時間、支払方法、合計金額
    などが記載されていると思います。

万が一請求が来た場合はカード会社へレシートなど
    を証拠として提出すれば請求解除または返金で
    対応してもらえます。

そういったものを出さないような店(個人商店)など
    では出来るだけカード利用は控えられたほうが無難
    ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レシートはいつも保存していまして,今回ももし請求が来たら支払済みの証明にしようと思っていました。

ただ,ホテルやレンタカーなどなら料金を他の方法で払ったと主張しやすいと思うのですが,店で品物を買った場合,たとえば100ユーロの現金領収書があるからといって同じ金額のクレジット請求が無効だという証拠になりにくいのではないでしょうか。現実にその品物を1度目はクレジットで,2度目は現金で買うことも可能なので。

そのような場合,店との直接交渉ならまだしもクレジット会社に対して,現金で払ったレシートがあるからこのクレジット決済は無効だと主張して考慮してもらえるだろうかというのが疑問なのですが…。