Q&A

スペイン、モロッコ、ポルトガル10日間

公開日 : 2010年08月11日
最終更新 :

9月にロシア旅行を計画していましたが、山火事の影響で急遽昨日キャンセルし、スペイン、モロッコ、ポルトガルへ行こうかと思っています。スペインはずっと前から行ってみたかったので楽しみなのですが、ルートが決められなかったりで困っています。大体のルートを決めてから飛行機を取るつもりでいます。今からでも飛行機が取れるか心配ですが・・・
日程は往復含めMAXで10日間。本来であればスペインだけで10日でも十分だとは思うのですが、欲張りな性格上、近くの国で評判の良いポルトガルやモロッコにも行ってみたいと思っています。

スペインでは、グラナダは絶対。アルハンブラ宮殿見たいです。
ゴルドバは知人2人に聞いたところ行かなくても・・と言われました。こちらの掲示板を見る限りでは評価は高いようなのですが、行く時期などによって良さは変わってくるのでしょうか?
トレドもできれば行きたいです。
他にもマドリッド周辺にもいい街があると聞きましたが、どう選ぶか難しいです。
バルセロナもちょっと寄りたい気持ちはあるのですが、他の候補地から若干離れるため優先順位は低めです。

モロッコ
雰囲気を体験したいぐらいです。知人からスペインからの日帰りで勧められました。ガイドブックによるとフェズ、マラケシュ、メクネスあたりがオススメとありましたが、どのくらいの日にちをモロッコにあてるか悩んでいます。

ポルトガル
リスボン
ロカ岬
はいいと聞いたので行きたいです。

以上あまりまとまりがなくて申し訳ないのですが、スペイン・モロッコ・ポルトガル、この辺りを総括して行ったことのある方、部分的に行ったことのある方どなたでも歓迎です!ここが良かったよ~などのプラスアルファのアドバイスもぜひ聞きたいです!!アドバイスよろしくお願いします。
女ひとり旅の予定です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 3カ国すべて訪れたことがありますが

私も、他の方々と同意見です。
    3カ国とも、見所が多くて素敵な国なので、10日(移動時間も入れると現地滞在は7日ですよね?)で全部を回ろうとすると、ちょっとずつ外側をかじっただけ、で終わっちゃうような気がします。
    なので、どこか1カ国に絞られるほうがいいと思います。

私は最初のスペイン旅行でモロッコ日帰り+ポルトガル(1週間)とすべて回りましたが、トータル2ヶ月かけました。それでも全然時間が足りず、スペイン北部へは行けませんでした…。

スペインならグラナダ、バルセロナ、ロンダ、トレド、アビラが私のベスト5です(美術が好きならマドリードもおすすめです)。
    コルドバもいい町ですが、見所はメスキータと中庭の美しいユダヤ人街、くらいしかないので、ご友人はそのようにおっしゃられたのかもしれませんね。 マドリードからグラナダやセビーリャへ行かれるのであれば、途中、2,3時間くらい立ち寄られるのがいいかも。
    バルセロナは建物に詳しくなくても、十分楽しめると思います。食べ物もおいしいし、美術館もたくさんあるし、海も近いし。アンダルシアやマドリードに比べても物価が高いのが難点ですが。
    そうそう、グラナダやアンダルシアの小さな村では、バルでドリンクを頼むと、タパス(突き出しみたいなもの。小皿に盛られた料理)がタダでついてくるので、楽しんでください。

ポルトガルはシントラ、ロカ岬、リスボンがよかったです。ごはんもおいしかった!

モロッコはフェズとマラケシュには絶対行って欲しいです。アルヘシラスからの日帰りだとタンジェかテトゥアンくらいしか行けないと思うので(それでもイスラム圏初体験であればそれなりには楽しめるとは思いますが)、やはり行くなら数日かけて、その二つには行って欲しいと思います。フェズの迷路のような旧市街には鳥肌立ちました!!
    あと私はまだ行ったことないのですが、砂漠とシャウシェフェンとエッサウィラはいつか行ってみたい場所です。

とながながと書きましたが、最後に決めるのはmapleleafsさんです。
    移動は夜行で、睡眠時間削っても全部回ってやるわ!! と思われるのであれば、可能は可能だと思いますし。楽しい旅行にしてください。buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペイン旅程

とこぽんさん、お返事ありがとうございます。
    3カ国周遊はやめて、2カ国か1カ国にしようかと思います。
    やはりちょっとムリがあるようなので・・

初日  マドリ着
    2日目 プラド美術館→セゴビア→トレド泊
    3日目 トレド→ゴルドバ泊
    4日目 ゴルドバ→セビリヤ→アルへシラス泊
    5日目 モロッコ日帰り→ジブラルタル泊
    6日目 ジブラルタル→カサレス→ロンダ→マラガ泊
    7日目 マラガ→グラナダ→夜行でバルセロナ
    8日目 バルセロナ
    9日目 バルセロナ発
    10日目 日本着

あるいはモロッコ日帰りをやめて、ジブラルタルからの眺めだけにし、
    スペイン国内をもっと周るとか・・

そもそも飛行機がキャンセル待ちという状態で、スペインに行けるかまだ危ういのです。
    キャンセル待ちをスペインだけではなく、ポルトガル、モロッコにもかけてみようかな・・
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、ポルトガルやモロッコの場合、オープンジョーより同じ都市の往復になるんでしょうか?
    スペインでのプランは割りと明確に決まってきたので、スペインに行けたら一番ベストなんですけどね。

• Re: スペイン、モロッコ、ポルトガル10日間

mapleleafsさんお久しぶりです。
    スペインには6泊のグラナダinマドリードoutのツアーでポルトガルには8泊の個人旅行で行きました。どちらもイッパイイッパイでした。どうしても2カ国を希望されるなら、モロッコに行った事がないので無責任なアドヴァイスとも思われますが、マルコポーロ3さんのおっしゃる、スペイン、モロッコ 2カ国かなと思います。空路でモロッコに入るのと、スペインからモロッコに船で移動するのとでは趣が大分違うと思うので。数年後にモロッコをゆっくり回られるのも良いかなと。
    スペインは値段につられツアーで何の下調べもなく訪問したので、ツアー中驚きの連続。そんな旅も懐かしいです。偶然バレンシアの火祭りもみることができました。最も心に残ったのはこの火祭り、2番目がトレド、3番目がアルハンブラ、4番目は甲乙つけがたいですがコルドバになります。
    ポルトガル当初はロカ岬のみに惹かれていた国だったのですが、調べるにつれ訪れたい所が盛りだくさんになりました。リスボンだけで戻ってくる位ならスペインに時間をかける事をお薦めします。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

毎度ありがとうございます。

ハッピーさん、お久しぶりです。香港の時以来ですね!お元気でしたか??
    急遽ロシアがダメになり、スペインへ行くことにしました。でもこちらのほうが自分でいろいろと行き先を悩めるので、自分らしい旅になりそうです!!
    モロッコへは今回少しだけ顔を出そうと思います。海路と空路でまた違って見える・・のご意見が決め手になりました。ありがとうございます。
    バレンシアの火祭りはおもしろそうですよね。祭り系はなかなか日程があわないので難しいですが・・
    細かい部分でこの街のどこがよかったとか、アドバイスがあればいろいろ教えて下さい。

• それぞれの国で8泊以上必要

せっかくのヨーロッパ旅行なので欲張りたい気持ち分かります。。

でも、この3カ国は気合を入れてじっくりと見て欲しいかな
    って個人的に思い入れが強い国々です。
    今回は今までとは旅行スタイルを変えて1つの国をじっくりと
    見て回るのはいかがですか?

本音を言えばそれぞれの国で8泊以上して欲しいですね。

スペインはバルセロナ2~3泊+マドリッド2~3泊+アンダルシア
    で近郊の町を入れるとそれだけでいっぱいいっぱいです。

ポルトガルはリスボン、エヴォラ、オビドス、ナザレ、
    コインブラ、オポルトだけでもやはり8泊は必要です。

モロッコはタンジェやその周辺だけではもったいないです。
    シャウエン、フェズ、かスバ街道、砂漠、マラケシュ、
    エッサウィーラ。。すでに8泊以上でしょうか??
    モロッコは中東系の航空会社でのアクセスもいいので
    次の機会にじっくりと回るのはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインメインにします

Free LADAKH From KASHMIRさん、お返事ありがとうございます。
    この辺りは見所盛りだくさんなんですね~。欲張りすぎて恥ずかしく思います(笑)
    ポルトガル、モロッコは次回に、ただし次回がいつか分からないので、当初の予定どおりモロッコは少し体験してこようと思います。何十年とかかるかもしれないけど、いつか必ずモロッコにも時間を割いて行きたいと思います!予定は以下のとおり。

初日  マドリ着
    2日目 マドリ→セゴビア→マドリ泊(時間があればプラドだけ初日か2日目に見たい)
    3日目 マドリ→トレド泊
    4日目 トレド→ゴルドバ→アルへシラス泊
    5日目 タンジェかセウタへツアー、それかテトゥアン→ジブラルタル泊
    6日目 ジブラルタル→カサレス→ロンダ泊(ロンダはカットするかも)
    7日目 ロンダ→グラナダ→夜行でバルセロナ
    8日目 バルセロナ泊 
    9日目 バルセロナ発
    10日目 成田着

モロッコへ日帰りとなるとスペイン国境付近くらいまでが限界みたいですが、さてどこに行こうか迷います。時間配分や治安も少し不安なので現地でツアーにしようかと思いますが、この辺りに旅行されたことはありまうすか?

また、バルセロナも1日しかないので非常に短いですが、ガウディの建物がちょっと見れればいいかなくらいに思っています。(特にガウディファンでもないんですが。)サグラダファミリアやカサミラに行こうかと思います。他にもオススメの場所があったらぜひ教えて下さい。

• Re: スペイン、モロッコ、ポルトガル10日間

カットするなら迷わずモロッコです。スペイン+リスボンは必訪です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モロッコカット・・・

早速のお返事ありがとうございます。
    優先順位をつけるとするならば、やはりモロッコが落ちるでしょうか?
    ただ、モロッコ単独で旅する機会がなかなかない気もしていて、それならば今回一緒に行ってしまおうと思ったんです。アフリカ大陸に行ったこともないし。
    モロッコはどこか他で組み合わせるようにして、今回はポルトガル&スペインにするのが一番よさそうですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルを入れるとかなり忙しい

現地8日弱ではマドリ・イン、リスボン・アウトでトレド、グラナダ、コルドバ各1泊でアルヘシラスに連泊、ツアーでテトウアン日帰り、セビーヤに出て、バスでリスボンへがいいかと。
    これでもギリギリなので、スペインだけのほうがお勧めです。

宿は一人ならYHが最適です。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます!!

マルコポーロ3さんいつもアドバイスありがとうございます。マルコポーロ3さんからの投稿、いつも楽しみにしています。
    旅程ですが、やっぱり3カ国はちょっと厳しいでしょうか?2年前に9日間で北欧4カ国周ったので、その勢いでなんとかなるかもと思いましたが・・。
    マルコポーロ3さんの経験上、2カ国に絞るとするならばどういったルートがオススメですか?
    あるいはスペイン1ヶ国にした場合のおすすめルートも教えていただけますか?そのどちらかで検討しようと思います。
    イベリア半島やアフリカ北部をを2回に分けていくとかにして1回目を今回、2回目がいけたら数十年後に行こうと思います。

• まずは、日程表・・・

・・・を作ってみてください

日本からの往復フライト込み10日間で、3カ国の見所都市を巡るのは
    相当無理がありますね

希望の移動方法・時間、観光時間、滞在都市を計算した日程表を
    自分で作成してみないと、具体的なイメージ・計画がいつまでたっても
    できませんよ

結論を言えば、少なくとも2カ国に絞ることが必須になるでしょう

その上で、無駄な移動を減らすために、マドリードinカサブランカout、
    とかマドリードinリスボンoutとかのオープンジョー航空券を購入する
    のがベターだと気付くでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳しい意見ありがとうございます

早速の投稿ありがとうございます。
    毎回旅に行く度にこちらのサイトで相談させていただいているのですが、毎回同じような厳しい意見に遭遇します。年にたった一度の唯一の長期休暇(たとえ10日でも私にとっては長期なのです。)なのでいつも張り切ってしまうのです。
    みなさんからのアドバイスもあり、やはり2カ国に絞ろうと思います。どう取るか悩みますが・・
    チケットはもともとオープンジョーで取るつもりでいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ちはわかりますが…

イベリア半島+モロッコとのことですが、10日間ではきついですね。

スペインメインでリスボン2日くらいにされたほうが良いです。
    あるいはスペインメイン+モロッコ小景でいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・

そうですよね、若干ムリある感じはしてました。
    長期休みが年に1回しか取れないので、なかなかヨーロッパまで行くチャンスが少ないのです。なのでいつも張り切ってプランを山積みにしてしまうのです。
    スペイン&リスボン、もしくはスペイン&モロッコあるいはポルトガル&モロッコなんて組み合わせもありかもしれません。(すみません、スペインで投稿してるというのに・・)
    モロッコなんかはほかのアフリカの国と組み合わせで行くべきかもしれませんね。

3つのうちどこを捨てるか判断迷います・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/11 22:58

Re: スペイン、モロッコ、ポルトガル10日間

2006年9月にスペインのバルセロナ、グラナダ、セビーリャを10日ぐらいかけて周りました。

グラナダでは、アルハンブラ宮殿に行きましたが、私はその価値が分らないためか、あまり感動はありませんでした。ただ、夜のフラメンコツアーの一環で、アルハンブラ宮殿の周りを歩いたのは良かったです。
    歴史的建築物にどれほど興味があるのか存じませんが、その歴史の背景もよく理解していない私には、「これがアルハンブラ宮殿か」ぐらいの感想です。

バルセロナも特に感動はなかったです。友人に聞いても同じ意見でした。建築物に興味がないと厳しいかもしれませんね。

ただ、セビーリャでは、本場のフラメンコ、闘牛、街の雰囲気が私たちが想像する、スペインなので良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜のフラメンコツアー??

spokenさん、早速のお返事ありがとうございます。スペイン3都市をじっくり周られたんですね。
    アルハンブラがあまりよくなかったとは以外でした。時間はないですが、アルハンブラ宮殿について予習をしてから見学しようと思います。
    夜のフラメンコツアーって何ですか??おもしろそうですね。現地ツアーでしょうか?日本のツアーでしょうか?ぜひ参加してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件