Q&A

イタリア・スペイン・(フィンランド)16日の旅 アドバイスよろしくお願いします

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

こんばんは
初めて投稿させて頂きます、キャベツ太郎です

11月初旬に新婚旅行でイタリア・スペイン16日の旅に行きます。
フィンランド航空で航空券だけ取ってある状態です。

今、計画している旅程に対してアドバイスいただけると嬉しいです。
(ここはおすすめとか、ここはいらないとか、ここもついでに行っとけなど頂けると参考になります)

1日目 東京→ヘルシンキ→ローマ 
(ローマ泊)

2日目 ローマ一日観光
(ローマ泊)

3日目 ローマ(ヴァチカン)一日観光
(ローマ泊)

4日目 ローマ→フィレンツェ (午前中に電車で移動)
(フィレンツェ泊)

5日目 フィレンツェ一日観光 (時間があればピサにも行きたい)
(フィレンツェ泊)

6日目 フィレンツェ→ヴェネツィア (午前中に電車で移動) 午後ヴェネツィア観光
(ヴェネツィア泊)

7日目 ヴェネツィア→バーリ→アルベロベッロ (午前ヴェネツィア観光 ヴェネツィア→バーリは飛行機(アリタリア) バーリ→アルベロベッロは鉄道(もしくはバス))
(アルベロベッロ泊)
※アルベロベッロ泊は嫁の希望なので外せません

8日目 アルベロベッロ→バーリ→ミラノ→バルセロナ (午前アルベロベッロ観光 アルベロベッロ→バーリは鉄道(orバス)バーリ→ミラノ→バルセロナ は飛行機(ルフトハンザ))
(バルセロナ泊)

9日目 バルセロナ一日観光
(バルセロナ泊)

10日目 バルセロナ一日観光
(バルセロナ泊)

11日目 バルセロナ→グラナダ (朝一の飛行機 一日グラナダ観光)
(グラナダ泊)

12日目 グラナダ→ロンダ→コルドバ (レンタカーで移動)
(コルドバ泊)

13日目 コルドバ→トレド (午前コルドバ観光 電車で移動)
(トレド泊)

14日目 トレド→セゴビア→マドリッド (マドリッドで荷物おいて一日セゴビア観光)
(マドリッド泊)

15日目 マドリッド→ヘルシンキ (飛行機(フィンランド)) 午後ヘルシンキ観光
(ヘルシンキ泊)
ヘルシンキはフィンランド航空のお姉さんおすすめのカンプに泊まる予定です

16日目 ヘルシンキ→東京 (飛行機) 午前ヘルシンキ観光

オワリ

新婚旅行なので、所々良いホテルに泊まったり、オシャレなレストランに行ってみようと
もくろんでいます。

おすすめなどなどアドバイス下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/08/14 00:11

ミラノからバルセロナの移動について

ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行、楽しみですね。

さて、ちょっと見当はずれの意見になってしまうかもしれませんが・・・
    ミラノからバルセロナの移動に夜行列車エリプソスを使うのは
    どうでしょうか?
    11月初旬のご旅行ということで、もう90日前を切ってしまっていますが
    グランクラス狙いで今から代理店に申し込めば間に合うかもしれません。

鉄道パスを所有していればパス割引が摘要されて
    リーズナブルに乗車できます。
    週3日しか運行していないので、まったく問題外だったらゴメンナサイ。

ミラノを19時過ぎに出てバルセロナに翌朝9時過ぎ着です。
    少しアルベロベッロでの時間が取れるのかなと思った次第です。

ご参考まで。。
    計画もお二人で楽しんでくださいね~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノからバルセロナの移動について

yukiiさんコメントありがとうございます

興味あります、その話。
    キャベツ花子とも夜行列車とかヨーロッパあるけど乗ってみない?
    みたいな話で盛り上がったことあるんです。

日程があえば是非検討してみたいです。

夜行列車って
    結構疲れそうなイメージがあるんですが、どんな感じですか?
    知見ございましたら教えてください。

去年の夏 カンボジア→ベトナムを陸路(バス)で横断したんですが
    ゆっくりと景色が変わっていくのが見れて面白かった記憶があります。
    ゆっくり移動するのも良いですよね。

夜行列車調べてみます!!

• 色々の内容

色々行きたいとのことですが、観光、タクシーチャーターでもなければ、一か所で色々見ることはできない時間設定だと思います。ツアーみたいに一か所30分くらいで、代表的なものだけみて残りは外側だけ、後から写真見ても日付がないとどこだったんだっけ?とにかく行ったんだ・・の観光の仕方がしたいのでしょうか?ツアーでも、ゆっくり食事などしている時間有りませんから、ゆっくり食事を入れると観光の時間ほんの少しになると思います。

発想を変えて、一か所じっくり色々行くというのはどうでしょう?

私の新婚旅行も、個人手配だったのですが、長い休みを取るためにお互い残業続きで、飛行機に乗った時はものすごい疲労・・、着いた日にヘルシンキ~ローマすごくつらいと思いますけど・・ローマは夜遅くなりますよね?もちろんローマはタクシーでホテルに疲れると思いますが、ホテルに着いてお風呂に入ったら真夜中、でしょう。その次の日に早起き・・つらいと思います。

自己手配の旅行ならではの、着いた次の日は半日寝坊・・などすごく価値がある過ごし方だと思います。(新婚旅行ならではでは?)半日寝坊、遅いお昼を素敵なレストランでゆっくりその後ショッピング、ホテルへ戻って(ショッピングの後持ったまま観光しているとすりに合う)、夜景観光、お食事、・・くらいが2日目に向いた過ごし方じゃないかな?・・と私なら思ってしまいます。とにかく長い休み取るって残業続きになりません?結婚式もあって気づかれもすごいし、飛行機も・・無茶苦茶疲れていました。その骨休みのための滞在型ホテルだから、ちょっと奮発して。

まあ、2日間の骨休みを過ごせば、少しはアクティブに過ごせると思いますけど・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 色々の内容

に~~むさんコメントありがとうございます。

新婚旅行、個人手配でいかれたんですね!
    どちらに行かれたのですか?旅程含めかなり興味あります。

キャベツ花子(妻)も太郎もかなり納得しました。

着いた次の日に朝寝坊してブランチをオシャレなカフェで食べる…
    かなりグッドな2日目です。

ショッピングの後持ったまま観光はしないように気をつけます!!

結婚式の準備、新婚旅行長期休むための仕事の調整なんかを
    考えると確かに初日、2日目はゆったりした方がよさそうですね。

お時間ございましたら、またアドバイスください
    よろしくおねがいします

• 退会ユーザ @*******
    10/08/12 23:24

どこで何を見るのか、具体的に考えては?

何人かの方が指摘なさってますが、相当なハードスケジュールですよ。

これ、新婚旅行なんですよね?
    直前に結婚式だと、それだけで相当疲れているだろうし。

個人旅行だと、誰も荷物を運んでくれない
    乗り物もすべて自分で手配しなくてはならない
    特にイタリアやスペインは、公共交通機関がさほど正確ではない
    といったことを、考慮に入れておく必要があります。

この町ではこれを見る、ここに行く、ということを具体的に書き出してみて
    そのためにはどのくらいの時間が必要か、改めて考えてみては?

お二人の経験や好みやスキルにもよるので、一概に網羅的な旅が悪いとは思いませんが
    もう少し具体的に、どこで何を見たいのかをイメージしてみたほうが良いと思います。

個人的には、ローマ3泊(実質2日ですよね?)、フィレンツェ2泊では
    ちょっともったいないような気がしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どこで何を見るのか、具体的に考えては?

amoromaさんコメントありがとうございます。

コメントを読んで
    妻と二人で「うんうん、なるほど」と納得してしまいました。

この町でここに行きたいというのはお互いある程度ピックアップしているのですが、
    交通機関含めどれくらい時間がかかるのか全然考えられていませんでした。

ひとまず、旅程の大枠決めたので、次はそれぞれの都市でのざっくりの行動計画たててみたいと思います

バチカンは丸一日かかるとかアルハンブラ宮殿は丸一日かかるとか、調べているとどこも見所が多くて時間がかかりそうなので困っちゃいます。

元々、計画をたてるのが苦手何ですけれど、計画をたてたりするのも楽しいですね。

また、計画を練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/12 15:17

欲張りすぎですねぇ・・・

ハードスケジュールですね・・・目が回ってきました。

こんなハードなスケジュールを立ててしまうということは
    失礼ながら、あまりヨーロッパに慣れていらっしゃらないのではとお見受けしました。

恐らく私だったら、7日目と12日目に疲労で倒れるか、大喧嘩していますね。(涙)
    旅行って、普段の環境と違いますから、楽しいけれど結構疲れるものなんですよ。

いくら何でもあっちもこっちもと欲張りすぎですし、寒いところと暑いところと荷物は多くなるし
    寒暖差は、それだけで肉体的にも大きなストレス、慣れないレンタカーで事故を起こしても笑えません。

あと失礼ながら、言語は大丈夫ですか? 
    イタリアやスペインは、英語も思うように通じないし治安もよくないので、
    思わぬところでトラブルに遭遇したり、それがまた夫婦喧嘩の元になったり・・・
    なので、時間的にも気持ち的にも余裕が必要なのです。

悪いことは言いません、まだまだ時間があるのですから、
    もう少し、移動にも時間にも余裕を持ってプランを練り直した方がいいです。
    せっかくの新婚旅行が悲しいものにならないように祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欲張りすぎですねぇ・・・

pmarinさんコメントありがとうございます。

お察しの通り、ヨーロッバ初心者です…
    妻は何度か行ったことがあるのですが。

確かに長丁場ですので、もう少しゆっくりのんびりできる時間を増やした方がいいですよね。
    せっかく個人旅行にしたので、何にもしない時間もあってもいいのかなと思ってます。

言語は英語だったらなんとかなりそうなんですけど、英語ほとんど通じないんですよね…
    JTBに情報収集行ったときにかなり脅されました
    「個人で行くのやめた方が良いですよー!! 英語なんか全然通じませんよー」って。
    ひとまず、指差し会話帳は購入済みなのですが…

なによりも気持ちに余裕が持てるような旅程が一番ですよね

また、練り直してみますので、
    お時間ございましたらまた、コメント頂けるとうれしいです

• バックパッカーのスタイルなんですよね?

お二人で同意の、特に奥様の希望でのこのスケジュールならOKと思います。
    どちらかが我慢していると(特に奥様)すれば、ヤバイ新婚旅行になりかねません。

ゆっくりレストランで食事したい、
    かつ、スーツケースでの旅行でしたら、
    スペインはまたにして、今回はイタリアに絞った方が良いと思います。

というのは、
    このスケジュールで、ゆっくりレストランで食事をすると、ホテルに変えるのは夜遅く。
    ワインも手伝って、その日はシャワーくらいで就寝でしょう。
    翌朝、慌しくスーツケースの荷造り。
    こんな日が毎日続くことになります。

バックパッカー旅行で、食事も立ち食いピザで充分なら、問題ないです。
    スタイル次第。

良いハネムーンを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バックパッカーのスタイルなんですよね?

piyoronさんコメントありがとうございます

今回は、バックパッカースタイルじゃないです。
    さすがに妻にぶっとばされます。

去年の秋にカンボジア-ベトナムを妻とバックパッカー旅行していて、
    その感覚で(かなりゆとりは持ったつもりなのですが)旅程くんでしまったところはあります。

実はスーツケースの旅行はあまりしたことが無いので
    正直感覚がつかめていません。

やはりかなり動きづらいですよね。

もう一度、新婚旅行のテーマ(スタイル)を明確にするのが先決ですね!

みなさんの意見を参考にして、妻と旅程練り直していますので、
    またお時間ありましたらアドバイス宜しくお願いします。

• バルセロナの1泊→白い村。あとは完璧です。

ステレオタイプの新婚旅行しか頭にない方には忙しいとしか見えないでしょうが、普段一人でしてる旅を2人でする新婚旅行もとても多いです。むしろ今の主流かと。YHでよく新婚カップルに会うのもその証拠でしょう。つまり新婚旅行といえど特別なものではなく、普段してる旅行の宿のグレードを上げる程度の方が多いです。
    2国の必訪の街をもれなく入れていて完璧に近い旅程です。
    旅慣れない最初は連泊でスタートしてるし、中間のバルセロナでも。バルセロナのガウディめぐりは1日で見れる(他はたいしたことはなく、ガウディに興味がなければパスしてもいいくらい)ので連泊で十分かと。
    その1泊をミハスなど白い村でのんびり過ごすといいかと。

今くらいの時期だと猛暑で大変ですが、11月なら快適(少し寒い)です。
    いいハネムーンになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バルセロナの1泊→白い村。あとは完璧です。

マルコポーロ3さんアドバイスありがとうございます。

色々調べて旅程つくったのですが、
    ヨーロッパ初心者ですので、若干内容に不安がありました。
    暖かいコメント頂き、少し自信がでてきました。

バルセロナはお察しの通りガウディ巡りで入れました。
    妻が建築に興味があるので、丸2日くらい必要かなと思ってたんですけれど
    1日に短縮も検討してみます!

ミハスでのんびり、たまりません

検討してみます。

また、旅程修正して再アップしますので、
    お時間ございましたらコメント頂けるとうれしいです。

• 体力的な制約がある、きゃべつ花子さんの立場からすると・・・・

まだ、宿の予約等取ってなければいいのですが、スペイン部分ですが、どこかでぶっ倒れて熱を出しそうな行程かもしれない?、と思われます。16日間でFinairでしたら、イタリアかスペインに絞ってみれば、比較的ゆっくり出来たかもな?、と思わぬでもない距離があります。

アンダルシアの白い町ですが、一箇所見れば後はどこを見ても似たり寄ったりです。
     Granada: Alhambra見物
     Cordova: Mesquita、Patio見ながらブラブラ歩き
     Sevilla: アンダルシアの中心です

ガイドブックや関連本に目を通して、町を絞る方がいいかもしれません。
    また、Cordova⇒Toledoへ直行する列車はないので、一旦Madridに出て、引き返すことになります。
    それを考えると、13-14日目あたりが苦しいかもしれないです。

ハネムーンということで、Toledo Palador、Barcelona Camperのホテルあたりがお勧めです。
    HPを調べて、ご検討下さい。
    レストランは・・・・クリシュナさん、お出かけでなければよろしくお願いします♪

スペインは移動距離が長いのでご注意を!
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 体力的な制約がある、きゃべつ花子さんの立場からすると・・・・

旅クマさんアドバイスありがとうございます

当初はイタリアメインで、スペインはバルセロナ観光してパラドールでお城に泊まってゆっくりしようと
    考えていたのですが…

スペインについて調べだしたら、行ってみたい所が山ほどあってぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいました。

コルドバ→トレドは直行列車ないんですね。マドリッドに出てトレドに引き返すのはきついですね。

キャベツ花子も好奇心旺盛な元気な子なんですけれど、やはり体力的にきついかも…
    と不安になってきました。

うーん、もう少し悩んでみます。

トレドのパラドールは宿泊したいと思ってて、一応予約はしてあります! 
    barcelona camperも調べてみます! 情報ありがとうございます

もう少し旅程見直して再アップしますので、
    またアドバイス頂けるとうれしいです。

• 10/08/12 08:53

南イタリアからの移動

日程伺いは目が回るので、通常はパスするのですが(本当は、どの程度時間を掛けるかは、
    その人の性格や日頃の行動、好みなどに依るので、判断ができない)。

バーリ/アルベルベッロに引っ掛かる点があります。
    先手を打たれたので、泊まる案で良いでしょう(真っ先に否定される案ですが)。

航空券は見積もりとかした結果でしょうか?

VCE-BRI
    BRI-MXP (LIN) MXP (LIN)-BCNというルートです。
    午前中観光なら、
    AZ 1638 VCE 1455 BRI 1610しかありません。
    周便ですが、
    IG 701 VCE 1315 BRI 1430ならもう少し早く着けます。

AZならば、空港から
    //www.amtabservizio.it/index.php?option=com_content&task=view&id=105&Itemid=67
    平日の16:35は難しいでしょう。次が、17:25で到着は40分後として18:05。
    //www.fseonline.it/default.aspx
    列車(電化されていないはず)は19.25発でAlberobello着が20.38。
    確かに泊まるだけ。

この街は土産物屋以外には何もないと言っても良い(あとは、trulliの中を体験する
    くらい)ので、翌朝の店の開く時間。恐らく10時でしょう。

それから、移動するとして12時には出たいですね。
    11.53ので13.14、12.36ので14.05。
    バスは13:35か14:25。40分後として、14:15か15:05。
    ここからのフライトを探すと、
    LH 3621 BRI 1455 MXP 1630
    LH 3696 MXP 1740 BCN 1910
    ですが、30分しかないので無理でしょう。
    これに間に合わせるには、現地発を早めるか(10.26)、直接空港にタクシーで
    乗り付ける。この街には流しのタクシーなどはないので、事前予約が必須。
    南は移動が大変なのです。

他の接続可能路線はMUC経由だけです。
    LH 1969 BRI 1215 MUC 1405

BRI-MILは
    AP 6809 BRI 0650 LIN 0820
    AP 113 BRI 0950 MXP 1125
    U2 2832 BRI 0920 MXP 1055
    AP 113 BRI 0950 MXP 1125
    AZ 7044 BRI 1515 LIN 1645
    U2 2834 BRI 1535 MXP 1710
    AP 2913 BRI 1725 LIN 1855
    IG 210 BRI 1750 LIN 1920
    AP 115 BRI 1910 MXP 2045
    AZ 1632 BRI 2030 LIN 2200
    U2 2836 BRI 2105 MXP 2240

なので、
    AZならば、
    AZ 7044 BRI 1515 LIN 1645
    AZ 80 LIN 1740 BCN 1915

AZ 1610 BRI 1910 FCO 2020
    AZ 78 FCO 2130 BCN 2320
    などが可能です。
    LHにしたのは、恐らく価格のためでしょう(片道でも安い)。

ということで、LHでミラノ経由が可能かという点です。

後は、ひとそれぞれなので、あくまで参考に。

新婚旅行くらい、安い日本人団体ツアーみたいな忙しい旅は止めませんか。
    恐ら、大型スーツケースを引き摺っての移動でしょう。誰も運んではくれません。
    折角、重い荷物を持っていても、それを出す暇もなく、次から次への移動です。

女性(と言ってもこれまた千差万別)としては、豪華なホテルに泊まり、のんびり
    買い物や食事を楽しみたいと思うのではないでしょうか。一泊だけでの移動は、なる
    べく少なくするほうが、良いのでは。昔、旅行代理店勤務の親しい女性のかたに
    言われました。女性は荷物を解いたら、ワードローブに入れておきたいもの。
    一泊だけの旅は嫌うのでは?と。

イタリアでも南は、交通の便とうでかなり不便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南イタリアからの移動

JORGEさんアドバイスありがとうございます。
    バーリ空港→アルベロベッロの移動に関しては列車(バス)の時間
    など細かく調べられてなかったので大変参考になりました。

計画では

ヴェニス→バーリは

午前中にヴェニス観光し、

AZ 1638 VCE 1455 BRI 1610

バーリ→バルセロナは

LH 3696 MXP 1740 BCN 1910

の便を考えていました。

JORGEさんのおっしゃる通り、午前中アルベロベッロ散策してたら、
    LH3621に乗るのは厳しそうですね。

eDreamsで航空券探しているんですけれど、ルフトハンザが安くて時間もぴったりだと
    思ったんですけれど…

もうちょっと考えてみます。

妻も好奇心旺盛なので、あそこも行きたい、ここも行きたいというタイプなのですが、
    JORGEさんがおっしゃる通り、もう少し取捨選択しようと思います。

やはり一都市2泊はしたいですよね。

旅程見直してみます。
    また、アップしますのでお時間ありましたらチェックして頂けるとうれしいです。