Q&A

インド1週間の旅 プネー以外に行くとしたら?

公開日 : 2010年08月12日
最終更新 :

9月の中旬に、インドのプネーにいる彼に会いに行きます。
1週間の旅で、現在、大まかには、下記予定になっています。
下記の(未定)の部分で観光するなら、どこに行くのがオススメでしょうか?

1日目: 成田→デリー→プネー
2日目: 彼は仕事なので、1人でプネーでのんびり
3日目: 彼とプネー観光
4日目: (未定)
5日目: (未定)
6日目: (未定)
7日目: 21:00 デリー発
8日目: 8:00 成田着

彼は、(未定)の部分をアーグラーでタージ・マハール観光という案を考えています。
(あくまでも案なので、行きたいところがあったら遠慮なく言ってねと言ってくれています)

私は、せっかくインドまで行くのだから、いつでも観られそうなタージ・マハールより、エローラやアジャンター、あるいは、バラナシに行ってみたいと思っています。
この短い滞在では、大人しくアーグラー観光にしておいたほうがいいでしょうか?
エローラ、アジャンターの観光はスケジュール的にハードだし、お金もかかるでしょうか?

ちなみに、彼は昨年、2~3泊くらいでエローラとアジャンターに行ったそうです。
昨年行ったばかりの場所に付き合わせるのはすごく悪いなと思いつつも、でも、せっかくプネーまで行くし是非行ってみたい…と思うのも本音です。
それ以前にスケジュール的に厳しいかもしれませんが。

私は海外旅行慣れしてないことと、英語が苦手なので、彼と別行動はしない予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • トピ主です(帰国)

    皆さま沢山のアドバイスありがとうございました。

    結局、アーグラーとデリーの観光にしました。
    徒歩での観光でしたので、この選択でよかったと終わったあと思いました。
    (インドはとても広いですね)

    次回以降、他の地域を観光したいと思います。
    エローラ、アジャンタもぜひ今度行ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です。質問の意図。

    トピ主です。

    説明が悪くて本当にすみませんでした。
    確かに、アレでは何が意図なのかわからないですよね。

    もう少し説明させていただきます。

    「初めてのインドで、また次にインドに行く機会はなかなかなさそう」
    という状況がまずあって、その上で、上記のような計画になっています。

    その中では、私が今関心があるのは、エローラとアジャンタです。

    理由は、
    ①せっかくプネーまで行くので、比較的近そうである
    ②他の観光地は、ツアーとかでも簡単に行けそうだけど、エローラとアジャンタは交通も不便そうだし、プネーに寄る今回でないと結構大変なのではないか
    ③ヨルダンのぺトラ遺跡に行ってみたいと思っていたが、エローラのカイラーサナータ寺院は、ぺトラ遺跡よりも感動するという口コミを聞いた

    です。
    しかし、これらの理由は私が勝手に思っているだけで、妥当なのかどうかわかりません。

    そこでです。

    (1)私の①~③の思惑は妥当なのか
    (2)もし妥当でない場合や彼がエローラ・アジャンタに行きたくないと行ったら、他の観光地に行くことになるが、どこに行こうか迷っている
    (3)短い滞在ながらも色々見てみてたいが、インドはのんびり観光したほうがいいとも聞くので、このスケジュールならプネー以外に1都市観光のほうが、充実するのか

    なんか余計わかりづらくなったかもしれないですね…。
    後だし情報も多くて本当にすみません。
    なんでもよいので、忌憚ないアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ※きぃきあさん、エローラとアジャンタにこだわっていた気持ちがやわらぎ、タージに関心が芽生えました
    ※silver foxさん、確かにプネーの滞在期間が長いですね。プネー観光を削ろうかと考えています。
    ※KOSさん、インド何度も行ってみたいのですがなかなか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/14 00:54

    Re: トピ主です。質問の意図。

    ①、②はそのようにおもいます。
    アグラはとてもアクセスしやすいです。
    ③は石窟建築という点では同じですが、どっちが感動できるとも言いにくいです。
    エローラとアジャンタは、ペトラより密集して建っています。
    ペトラの内部空間は簡素(でも美しい)だけど、エローラ等は濃密なインドな世界。
    いろいろな国でいろいろな石窟建築を観てきましたが、エローラとアジャンタは他の国とは違ったものです。
    この地方には、他にも石窟建築があります。
    結局は、観たいものに行くのが一番ですが、移動を長くすると、それに時間をとられます。
    インドを楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/13 00:38

    Re: インド1週間の旅 プネー以外に行くとしたら?

    インドは見所が多くとても広いです。
    何度行っても、未だ見てないものがたくさんあります。

    彼と一緒に、マハーラーシュトラ州紀行も良いと思います。
    一般の旅行者からは見えないインドが垣間見れるかも。
    もちろん、エローラとアジャンターは素晴らしい名建築です。
    ボンベイと組み合わせるのも良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

    >この短い滞在では、大人しくアーグラー観光にしておいたほうがいいでしょうか?
    >エローラ、アジャンターの観光はスケジュール的にハードだし、お金もかかるでしょうか?
    >ちなみに、彼は昨年、2~3泊くらいでエローラとアジャンターに行ったそうです。
    >昨年行ったばかりの場所に付き合わせるのはすごく悪いなと思いつつも、でも、せっかくプネーまで行くし是非行ってみたい…と思うのも本音です。

    なんだか、ご相談の意図がよくわかりませんが・・・

    エローラ、アジャンターの観光拠点になるAurangabadへのin/outの一部又は全部
    を空路利用すればスケジュール的には問題ないと思います
    鉄道等の陸路移動で全部賄おうとするときついでしょう
    費用面の考え方はあなたと同行者の当事者同士の問題です

    結論としては、あなたの行きたい所を優先してもらえるように同行者と
    相談するしかないんじゃないでしょうか?
    自費でわざわざインドまで往復するんでしょうから・・・

    また余計なことですが、大して見所の無いプネー観光をカットしてしまえば
    エローラ、アジャンターの後にアーグラーも行けてしまうと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エローラ、アジャンタか、タージマハルか

    エローラ、アジャンタか、タージマハルか、という選択なら
    おそらく意見が分かれるでしょうけど、タージに1票です。
    あの建築美にはほんとに感動します。アグラ、ジャイプール
    がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件