Q&A

ユーロレイルパスはお得ですか?

公開日 : 2010年08月13日
最終更新 :

来週から来月にかけて一カ月ほどヨーロッパ旅行をします。女1人です。

鉄道での移動を考えていますが、下記の日程の場合、ユーレイルパスと都度買いはどちらが割安で便利でしょうか?

●バルセロナ→パリ(片道)
●パリ→モンサンミッシェル(往復)
●パリからの経由は迷い中です。アムステルダム、ベルギーに立ち寄る予定です。
ドイツのドゥッセルドルフに知り合いがいるため、思いトランクを置かせてもらうために一度ドイツinしそこからアムスやベルギーへ出かけるのと、パリからベルギー、アムステルダム経由でドイツinするかどちらがいいでしょうか?

ちなみにベルギーは特に見たいところはありません。ミュンヘンのアクトバーフェストに行くついでなので行ってみようと思っている次第です。

●ドゥッセルドルフからは鉄道移動で、ミュンヘンout予定です。ただ、ロマンチック街道のバスを利用した方が楽しいのであればバスにするかもしれません。

※いまのところ、宿はとっていないのでフレキシブルに動けますが、語学に自信がありません。お金もありません。

上記のプランで、ユーレイルパスセレクト(ユースではありません)4カ国・5日間プラン(47,100円)、6日間(51,500円)どちらがいいでしょうか?

指定席料金などがかかるようですので、都度買いの方が安く収まるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/14 19:20

おそらく普通に切符を買った方が安い

[バルセロナ→パリ(片道)]+[パリ→モンサンミッシェル(往復)]+[Thalysパリ→ベルギー→アムステルダム]
    +[アムステルダム→オランダ/ドイツ国境]+[ジャーマンレイルパス]

このように切符を買ったらどうでしょうか。フランスは周遊するのではないから、この買い方が安いと思います。

ベルギーでどこか寄り道をするならパリ→アムステルダムはブリュッセルを境に分けて買うことになると思います。

>ドイツのドゥッセルドルフに知り合いがいるため、思いトランクを置かせてもらうために一度ドイツinしそこからアムスやベルギーへ出かけるのと、パリからベルギー、アムステルダム経由でドイツinするかどちらがいいでしょうか?

我慢してトランクを持ってベルギー、アムステルダム経由でデュッセルドルフに向かいましょう。それと荷物はできるだけ減らして、リュックサックとは言わないまでも軽いカバンに入れましょう。

>ちなみにベルギーは特に見たいところはありません。

一応ブリュッセル、ヒェント(ゲント)、ブリュッヘ(ブリュージュ)、アントヴェルペ(アントワープ)が見どころですが、興味がないなら無理して見にいくことはありません。見たいものがなければアムステルダムに直行しましょう。

>ミュンヘンのアクトバーフェストに行くついでなので行ってみようと思っている次第です。

オクトーバーフェストのあるミュンヒェンとベルギーは全然方向違いです。それとアムステルダムでも特に見たいものがなければ、ブリュッセルからはアーヘン、ケルン経由でデュッセルドルフに行く経路もあります(アーヘンから先がドイツ)。

>ドゥッセルドルフからは鉄道移動で、ミュンヘンout予定です。ただ、ロマンチック街道のバスを利用した方が楽しいのであればバスにするかもしれません。

手軽に「ローマ街道」の街々を巡るのであればバスが良いでしょう。鉄道ですとローテンブルク、ドーナウヴェルト、ネルトリンゲン、アウクスブルク、フュッセンしか行くことができず、ローテンブルク、ネルトリンゲンに行くにはそれぞれ他の線に乗り換える必要があり、考える以上に時間がかかります。

>いまのところ、宿はとっていないのでフレキシブルに動けますが、語学に自信がありません。お金もありません。

オクトーバーフェストの時期に予約なしにミュンヒェン入りするのは思いっきりたくさん宿代がかかるか野宿するかのどちらかです。旅程の一番最後ですからもう泊ることは決まっていると思います。いますぐにでも宿を予約しましょう。

どうしても宿が取れないか、値段や条件が折り合わず気にいった宿が見つからない時は、アウクスブルクで探してみてください。時期が時期ですから往復の鉄道運賃を入れてもアウクスブルクの方が安いケースが多々あります(最近はこの「裏ワザを知っている人も増えて、アククスブルクでもオクトーバーフェストの時期は宿代が上がったり、満室で部屋が取れなかったりする場合があります)。

お金がなければユースホステルの多人数部屋でガマンして宿代を節約しましょう。そうするとますますトランクは不似合ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロレイルパスの価格の詳細 ヨーロッパ鉄道の旅を計画中の人へ

結論から言えば、ユーロレイルパスは「お得」でもあり「割高」でもあるが答えです。

「割安」という言葉は下記2つの意味があります。
    1. 使い勝手・利便性を考慮すれば、割安
    2. 使い勝手・利便性などは考えず、単純に価格だけを見て割安

ユーロレイルパスの場合は「2」は無いです。
    使い勝手・利便性については、完全に利用者の主観ですから、「切符を買うために窓口に
    並ぶのを面倒と感じるか、言葉に自信が無いから心配だと思うか」などなど人によって
    様々なので、「1」については、絶対的な答えは無いです。

詳しくは下記を参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/privatetour2.html

ヨーロッパ鉄道旅行について、ユーロレイルパスについて参考になる情報を掲載しています。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件