Q&A

石を拾ってくることはOK?

公開日 : 2010年08月13日
最終更新 :

海外旅行先で「石ころ」を拾ってくることって何か問題になるのでしょうか?例えば川原や道端、砂漠で。植物等は検疫の問題があると思うのですが、石や砂ってどうなんでしょう。明らかに遺跡の「石」等は別の話です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございました!

色々なご意見や情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/14 09:39

Re: 石を拾ってくることはOK?

これは例外な地域だと思いますが南極では石に限らずすべてを持ち出すことは厳禁です。
    以前はありませんでしたが南米最南端のウシュアイアに上陸するときに一般の入国検査同様の荷物検査がありました。

なおケープタウンの鉱石博物館内にある色とりどりの石をガイドが手ですくって一握り私に渡してくれました。
    今お土産として家にあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/8153&.dnm=9d45.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

• いいね! 0
    • コメント 2件

南極の氷は?

>南極では石に限らずすべてを持ち出すことは厳禁

時々、南極の氷でオンザロックを楽しんでいます。
    あの氷も持ち出し禁止なんですね。??
    氷の中に閉じ込められた細かな気泡、あの弾ける音が何ともいいですね。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/13 22:52

私も拾ってきます

いままで行ったところでは記念にと必ず一つ拾ってくることにしています。
    砂地で拾ってきた砂は業者に頼んで砂時計にしてもらっています。
    法律的な難しいことは判りませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も拾ってきます

ツアーで行ったエジプトでは旅行社が、「砂漠の砂をお土産にしなさい」とバスを路肩に停車して、すくわせてくれました。(アスワンダムの近くです。きめの細かい砂をツアー客にすくわせる、決まった場所のようだ。)
     小石をひろって土産にすることは、現地の法令に違反しないかぎり、OKではないですか。ただし日本国内に持ち込む時には、泥などが付着していると問題になると思うので、現地でよく洗ってきます。
     小生は各地で小石を拾ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/13 21:07

一般的に

何でもない普通の場所から石などを持ってくるのはOKだと思いますが、砂についてはどうなんでしょう。
    国立公園や自然保護区などからは、たとえ石でも原則的に持ち出し禁止となっていると思います。
    砂漠でも例えばエジプトの黒砂漠には、記念に持って帰りたくなるような手頃な結晶がゴロゴロしてますが、勿論持ち出し不可です。
    「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土の付着に注意

ピカード艦長さん  こんばんは

以前、関係官庁に問い合わせたことがありました。
    土の付着した石はダメなようですね。
    私はある国で河原に落ちている化石を持てるだけ拾ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件