Q&A

計6泊、中欧3カ国か2カ国かで迷っています。

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

10月に、中欧を旅行します。母娘の2人旅です。
母は、海外に数回行ったことがあるものの1週間の旅行には慣れていないです。

当初2カ国訪問のつもりでいたので、
往路:日本⇒(カイロ経由)⇒ウィーン
復路:ブダペスト⇒(カイロ経由)⇒日本 は、押さえたのですが、

旅行記を見ていると、チェコも捨てがたくなってきました。
歴史や音楽に詳しくありませんが、
中世の街の雰囲気を楽しみつつ、疲れたら雰囲気のあるカフェで一息。ショッピングも楽しむ。
コンサートは1回は必ず行く。1日は郊外に出て自然を楽しむ。

こういうことをしたいのですが、その上でどれがいいと思われますか?
行かれた方、ぜひご意見を聞かせてください!
ホテルはまだ予約していないので、他の都市に泊るのもありです。

<2カ国の場合>
1)オーストリア(ウィーン)3泊+ハンガリー(ブダペスト)3泊
2)オーストリア(ウィーン)4泊+ハンガリー(ブダペスト)2泊

<3カ国の場合>
3)オーストリア(ウィーン)3泊+チェコ(プラハ)1泊+ハンガリー(ブダペスト)2泊

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ブダペストの観光

    ガイドブックには,「ブダペスト・カード」が「主な美術館,博物館などに無料で入場できる」とありますが,これは間違いです。「無料」は交通機関のみで,その他は10~20%引きです。王宮行きのケーブルカーやマーチャーシュ教会に至っては,割引もありません。2日程度の滞在なら,あまり役に立ちません。

    Hip-Hopという,乗降自由の循環バスがありますので,1日目はこれに乗り,2日目は24時間パスを買って国会議事堂や博物館などをゆっくり見学されることをお勧めします。Hip-Hopには,ブダペスト・カード程度の割引券がついています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ行ってきました

    今月あたまに女2人でプラハに行ってきました。2泊でしたが、到着が19:00くらい、出発が朝だったので、観光はまる1日程度でした。旧市街、カレル橋、プラハ城、ストラホフ修道院をまわり、教会コンサートも楽しめましたが、ゆっくりカフェでお茶する余裕はなく、もっと時間をさけば良かったと思いました。(トラムを使わず全部歩いて移動してたこともありますが)
    プラハ城周辺は階段や坂が多く結構疲れたので、まる2日は観光できるほうがゆっくり楽しめると思います。
    余談ですが、ベルリンからプラハに入るECが雨で?到着が2時間以上遅れ、予約してたコンサートに行けませんでした・・・。
    私たちの運が悪かっただけかもしれないですが、鉄道で移動を予定されているなら、余裕のあるスケジュールを組んだほうが良い旅行になると思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2カ国がbetter

    私はウィーン、プラハに行ったことはありますが、ブダペストは計画をしただけで行ったことはありません。
    よく3カ国周遊ツアーがありますが、ツアーなら何も考えずに言われるがままで移動できるので3カ国でいいと思います。
    ですがお母様はあまり旅慣れてないようなのと、のんびりカフェなども楽しむようですので3泊づつがいいと思います。
    移動日というのは肉体的にはもちろん、個人で移動するとなると精神的なストレスもあると思います。
    どなたかも仰ってましたがプラハは少し離れているのと、結構見所があるので1泊では絶対に足りません。
    それよりもウィーンからブダペストに移動する途中にスロバキアのブラチスラバに立ち寄る3カ国のほうがずっと楽ですのでオススメです。
    ブラチスラバは宿泊しないで立ち寄って観光だけでもいいと思います。
    ウィーンから電車で1時間か1.5時間ぐらいだったように記憶してます。
    ドナウ川を船で下って行く方法もありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3がベター

    3都めぐりは定番ですので3でいいかと。
    3,2,2泊くらいが理想ですが、プラハかブダペストを1泊でも可かと。
    プラハは後に行きたくなったのでプラハ1泊でいいかと。
    ウイーン2泊した翌朝プラハへ。午後観光泊。翌日午前観光、午後ウイーンへ、泊。夕方までウイーン観光、ブダペスト泊、丸1日ブダペスト観光、泊。
    だいいかと。
    これでウイーン丸2日、プラハ、ブダペストは各丸1日は観光できます。
    プラハ1日の場合、ウイーン3連泊のあとプラハ1泊だと、プラハは宿泊日の午後と翌日午前いっぱい観光(計丸1日)すると、ブダペスト泊が夜になります。
    よってウイーンを前半と後半に2分するほうが能率的です。
    プラハもブダペストも
    プラハは旧市街、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院
    ブダペストは王宮の丘、国会、ゲレールトの丘、中央市場、温泉
    など主な観光地は1日で見れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次また機会があるかどうかで決めては?

    ウィーン―ブダペストは近いですが、プラハはちょっと離れていますね。
    プラハは、ドレスデン、ベルリンの方に近いです。

    次また来る機会がありそうなら、プラハはドイツとセットで訪れては?
    これが最後かも、、でしたら、今回、プラハも是非。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかく行くのだったら、3都市にしたほうがいいですが…。

    僕の印象ですが、中欧の都市は、よく似てます。
    どれも川があって、町の中心は、歩いて回れるほど小さいです。

    町のポイントの観光だけならば、半日歩けば、済むと思いますよ。
    あとは、旅行者のお好みですね。

    僕の記憶を辿ると、まずブダペストは、2泊しました。

    ブダペストのホテルは高いので、民宿紹介所へ行き、3人部屋にしてさらに安くする(1988)@ブダペスト/ハンガリー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest2.htm

    オーストリアも2泊。

    シェーンブルン宮殿@ウィーン/オーストリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/wien.htm

    プラハは、夜行列車で入って、夜行列車で抜けたので、一泊もしませんでした。

    西ベルリンから東ベルリンへ、さらに鉄道でプラハへ@チェコ(チェコスロバキア/Czechoslovakia)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

    せっかくだから、もう一か国行きたいならば、移動の途中でスロバキアへも寄れるでしょう。

    ブラチスラバ駅@ブラチスラバ/スロバキア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bratislava.htm

    まあ、お好みですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/14 19:03

    個人の好みより・・・

    個人の好みもあるので、どれがベストと一概には言えません。

    例えば1泊の場合は、丸1日が取れず、街に着いてぶらっと
    したら終わりです。観光はろくにできません。それでいいか
    ら多くを回りたたいというのであれば問題ないでしょう。
    これは好みの問題になります。

    過去、私の場合はウィーン、プラハ、ブダペストを各3泊ずつ
    で一人旅したことがあります。その折の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。3泊でどんな観光をしたの
    かが分かります。これを参考にプランづくりをしてみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 計6泊、中欧3カ国か2カ国かで迷っています。

    プラハもすばらしい町なので,ぜひご計画下さい。3)は可能と思います。
    ただ,ウィーン→プラハ→プダペストの移動を鉄道にするか,バスにするかはスケジュールに会わせて検討した方がよいと思います。

    鉄道: http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    バス: http://www.studentagency.eu/

    プラハの鉄道駅の周辺には怪しげなタクシーが待っていますので,バスで入った方がよいかも知れません。バスならトラムに乗り継いでほとんどのホテルへ行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プラハ本駅は安心して利用できますが?

    気になる表現がありますので、投稿させて頂きます。

    >プラハの鉄道駅の周辺には怪しげなタクシーが待っていますので,バスで入った方がよいかも知れません。バスならトラムに乗り継いでほとんどのホテルへ行けます。

    プラハには、年1~2回行っています。
    ウイーンから鉄道を使って、プラハへ入ることも多いですが、ウイーンからの場合、現在の到着駅は、本駅だと思います。

    プラハ本駅は、地下鉄も構内から乗れます。駅を出て、右手にトラムの乗り場もありますから、公共交通を使って、市内移動は問題ないと思います。タクシーも、AAAのタクシーを呼べばメーター通りで行ってくれます。バスでプラハへ入る場合、トラムを使う話をされていますが、便利さを考えれば本駅の方が便利なはずですが・・・。

    あまり、根拠の無い話は疑問です。

  • Re: 計6泊、中欧3カ国か2カ国かで迷っています。

     この場合なら3)の3か国周遊でも定番ですのでいけると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件