Q&A

ラパス→プーノへの直通バスについて

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

今度、南米旅行を計画しているのですが、
ラパスin→ウユニ→ラパス→プーノ→クスコ→マチュピチュ→リマoutという計画を立てております。

この際、ウユニから夜行バスを利用し、翌日朝にラパスに戻って来た際に
プーノ行きのバスに間に合わせることはできるのでしょうか。
もちろんウユニからの帰路が特段遅れていないという想定ありきですが・・・。


直通バスなど含めて朝発が多いので間に合うかが微妙な気がして気になります。
よく話題に上がるオルメーニョバスなどがプーノ行きの直通バスがあると
過去ログなどでみたのですが
URL(http://www.grupo-ormeno.com.pe/ )が、NOT FOUNDのため見ることができませんでした。

プーノ発ラパス行の方は多いのですが、ラパス発の方があまりいなくて
インターネット上でもあまり情報をみるけることができませんでした・・・。
もしよろしければ、どなたかラパス発プーノ行きの情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/16 06:19

    デサグアデーロ乗り継ぎ

    にくすさん、こんにちは。

    ラパスからプーノ(一部はそのままクスコ)への直通バスについては
    リトラル社、ヌエボ・コンティネンテ社、パンアメリカン社などが運行していますが
    ラパスのターミナルの出発時間帯は7時30分~8時30分頃です。

    オルメーニョの便については、午後の早い時間帯の出発です。
    この便は、プーノからリマ行きに乗り継げるよう、想定された便です。

    にくすさんがウユニに行かれる時期は、この文面からは分かりませんが
    とくに雨季にさしかかった場合、未舗装のウユニ-オルーロ間で
    バスが遅れるケースが容易に想定できます。

    時間的にフレキシブルにプーノに向かうのであれば、国境で乗り継ぐほうが便利です。
    ラパス→デサグアデーロのミニバスは、ラパス市内のセメンテリオ地区から
    フルアップ式(席が満席になり次第)で出ています。

    またデサグアデーロの下車ポイントから国境、プーノのターミナルまでは
    乗り合いの自転車をチャーターすれば、移動は簡単です。
    デサグアデーロ(ペルー側)からプーノも、フルアップ式のミニバスの便が頻繁に出ています。

    おそらく、ラパス→プーノの直通バスに乗るよりも
    この乗り継ぎの方が安く、フルアップが順調であれば所要時間も短く済みますね。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    sorataさん、はじめまして、こんにちは。

    情報提供ありがとうございます。また後でバス会社などを調べてみます。
    やはりその時間帯が多いですね。コパカバーナ経由だからでしょうか。

    sorataさんが薦めてらっしゃる、デサグアデーロ経由が非常に気になります。
    調べてみると、所要時間は早い、治安(警官)は悪いとトレードオフですが
    やはりラパス→プーノが概ね5時間程度で移動できるとなるとすばらしい手法だと思います。

    あと午後から出るオルメーニョバスが需要にちょうどマッチングしてる感じです。
    というのはご明察の通り、雨期にウユニに行きます・・・。なので遅延ありき・・・でしょう。
    なのでウユニ→ラパスバスは「一応」到着予定時刻は7時半になっているんですが
    正直、定刻通りの到着はあきらめてます。


    なので9時とか10時とか午後早期といった便は非常に助かります。
    なおかつオルメーニョ旅行バスは現地の人があまり乗らないと思いますので
    利用できるなら利用したいなあとは思っております。

    このオルメーニョバスは、プーノ→リマの便に合わせるということですが、
    やはり時間帯的にデサグアデーロ経由ですか?

  • NHK ハイビジョンで南米1周の旅行記みられますね

    にくすさん こんばんわです 

    ラパスに到着されたら、セントロのバスターミナルへ行ってみてください
    入り口 正面に案内所があります プーノ行きのブースを聞きます
    数社ありますが、私の時は、直通なのか否か、経由地の把握はしていませんでした。
    会社名を早口で言われて??だったので 窓口ナンバーを教えてもらって(メモる)
    1社ずつ メモを見せながら聞いて回って、条件にあう会社を予約しました。
    窓口は、8時をすぎたあたりから ぼちぼち職員が来ます
    それより前は、プーノ行きの窓口も閉まっていたし バスも出ていませんね~ 

    ウユニ セントロからバスでラパスへ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    ラパスのお祭り風景
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/
    コパカバーナ経由の国境越え
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/

    旅のレポートにも書きましたが、私が移動した日はラパス最大のお祭りの翌日のため、通常よりも選択肢が少ないし、運休も多かったのです。
    私の自己紹介から 旅のスケジュールが見られますのでご興味あればどうぞ

    この以前にも、同一経路を移動した時は、オルメーニョ社の直通バスを予約をしました。
    しかし、突然 運休!! 頭が真っ白になりました(お金は全額戻りましたけど)
    仕方なく、少しでもプーノに近づきたいので ミニバスで移動して、コパカバーナ泊。
    翌日1番に国境を越えました。
    こんなケースもありますから、いくつかルートを頭に入れておくと良いかもです。

    ついでに 直通バスでも昼時には 1時間ぐらい休み時間をとる場合もあります。
    ラパスの旅行社で、ツアーバスを手配してもいいかも。
    移動しながら、コパカバーナ観光、チチカカ湖の太陽の島まで遊覧 国境越え ラパスのホテルまで送ってくれますよ。

    さらに タイムリーなことに 明日NHKハイビジョンでアンデスの予習ができますね
    http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=uZfFjwdd&c=3

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/16 16:46

    私は今見ました

    私は前はビデオカメラとデジカメを持って自分で撮っていましたが、昨年もビデオカメラは持たずカメラだけにしました。
    撮影に夢中になると肝心の観光がおろそかになります。

    放送でも今は競争で各局が旅行記を放送しています。見るものが重なりましたので南米一周は録画して今みました。やはり専門家の撮ったものは違います。

    なおマチュピチュは現地で買ってきた写真集CDとDVD2枚組です。
    スペイン、英語、日本語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語、フランス語、でこれからゆっくり見ます。

    私はお土産はほとんど買いませんが現地でしか買えないものTシャツ、DVD、現地のガイド本、ボールペンなど数が多く高くない義理土産用です。