Q&A

イスタンブールからアンカラ、TCDDで鉄道往復したいのですが

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

年末にトルコに行きます。
イスタンブールに7日間滞在するので、鉄道でアンカラ往復しようと考えています。
12月28日にアンカラエクスプレスでアンカラに行き、29日にYHT使ってエスキシェヒル経由で帰る・・・
TCDDのホームページで予約しようとしたのですが、
アンカラエクスプレスは「指定された日付の列車のためのチケット情報はありません」となります。
いつから売り出しになるのでしょうか?
アンカラからの帰りは、15時発でエスキシェヒル16時30分着、16時45分発のCUMHURİYET EKSPRESİに乗ろうと思います。
Number of available seats Pulman (0)とPassenger Quantityという欄が出てきたのですが意味がわかりませんでした。
TCDDのホームページから予約されたことのある方、よかったら教えてください。
他に注意点とかあれば、よろしくお願いします。
(バウチャーを交換しないといけないとか、ハイダルパシャからヨーロッパ側への連絡線の情報等も教えてください。鉄道の遅れがひどいのなら、ホテルのある旧市街のほうに帰れるかどうかすこし不安です。

アンカラの帰りはバスも候補なんですが、ネット予約を見ると、アンカラ発のバスのチケットの発売も早すぎるのか希望日時では予約の画面が出ません。ネット予約はいつからできるものなんでしょうか?
またバスの場合は、イスタンブールのオトガル、2箇所ありますが、両方とも止まってくれるのでしょうか?
ハレムオトガル止まりだと、旧市街に渡るフェリーに間に合うか気になってしまって・・・

まだまだ先の話で今からいろいろ旅行本買ったり、ネットで見てるけどわからないことが多いのでネット予約したことのある方、よかったら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 予約するの早すぎますよ(笑)

    おはようございます。


    トルコ人は年末の準備なんて全くもって考えていませんよ(笑)
    私が思うに「今を生きる人種」ですから(笑)

    TCDDも長距離バスもだいたい1ヶ月~2ヶ月前くらいでしょうかね、ネット予約出来るのは。
    トルコでは鉄道移動は主流ではないので当日でも十分乗れるかと思います(もちろん絶対ではないですが)

    TCDDのチケットは予約番号と引き換えに駅でチケットを発行してもらったような記憶が・・・(2~3年前の話なので確かではないですが・・・)
    シルケジ駅でもハイダルパシャ駅でもどちらでも発券してくれるはずです。

    ハイダルパシャからはエミノニュ行きとカラキョイ行きがあります。
    どちらもカドゥキョイ発の連絡船がハイダルパシャを経由します。
    但し、経由しない時間帯がありますのでご注意!
    その場合は、徒歩でカドゥキョイまで行って連絡船に乗るのが良いと思います。
    ハイダルパシャ~カドゥキョイ間が徒歩で10分~15分程度です。

    カラキョイ行き
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2615&ln=EN

    エミノニュ行き
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2614&ln=EN


    長距離バスですが、最近はハレム行きはかなり少ないようです。
    それと終点のオトガルまで行く必要は無いです。
    バスに乗る時に行きたい場所(例えばスルタンアフメット地区とかタクシム広場とかアジア側ウスクダルとか)を伝えておけば、途中または終点オトガルからセルヴィスという無料送迎バスで送ってくれますので。


    いろいろと事前に調べるのは大切ですがちょっと時期が早すぎるようですね・・・(笑)
    IDO連絡船の時刻表も夏ヴァージョンですし・・・(笑)


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ちょっと気が早かったみたいですね。
    何かの本に書いてあったような気がします。
    トルコでは、「明日できることは今日しない」という国民性だというような・・・日本人とは逆ですね。
    アンカラエクスプレスは人気があるみたいなので、事前に予約しようと思ってます。
    受付開始まで気長に待つことにします。

    また近づくまでいろいろ調べてわからないときには質問させていただきます。
    トルコ旅行のガイドブック、3冊も購入して四苦八苦しているやえがきでした(恥)

    • いいね! 0
    • コメント 0件