Q&A

ベニスでのオペラ鑑賞の帰りの方法は何が安全なんでしょう?

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

ベニスのセスティエーレドルソドゥーロにあるScuola grande dei carminiで公演するオペラ&バレエを見に行こうと思っているのですが、21時から開演なので帰りが遅くなります。ホテルはサンタ・ルチア駅周辺なのですが距離があります。ベニスに行くのははじめてなので治安も分からないのですが、徒歩だとやっぱり危ないですよね・・・。普通のタクシー感覚で水上タクシーを使用していいでしょうか?
どなたか何かご存知の方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • サンタルチア駅に帰る為の目印

    今夏8月14/15日、夫婦でベネチアに行ってきました。
    聞いてはいましたが街は迷路です。まさにラビリンスの極みです。
    「気に入った物を見つけたら、迷わず買わないともう二度と
    ここにはたどり着けない。」と、家内と話ながら歩きました。
    私たちも、駅周辺のホテルでした。
    さて、目印ですが建物の3メートルほどのところに
    [ROMA....... →]のプレートが出てます。
    ローマの後は忘れましたが、ローマ広場のことです。
    プレートの出てくる頻度ですが、突き当たり左右に別れている
    ような所です。小さな広場がたくさんあります。そんな所で周り
    を見ればどこかにあります。明るいうちに気にしておけば
    みつけやすいです。
    矢印に沿って行けばとにかく駅方面に行けます。
    ガイドさんに教えてもらいました。これを聞いていたので夜、
    サンマルコ広場からホテルまで歩いて帰ることができました。
    夜にもかかわらず、細い迷路にいろんな人種の人が(観光客)
    何人も歩いています。危険な感じは全然なかったです。
    水上タクシーは高いです。乗ってはいませんが、昼、ホテルから
    サンマルコ広場までの運賃を聞いたところ一人40ユーロでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど…

    普段普通に使っている言葉なので意識したことがなかったですが・・・方言だったんですね。
    みなさんよくご存知ですね、勉強になりました☆☆☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 17:52

    歩いても大丈夫でしょう

    まず、庶民はそう簡単にタクシーには乗りません。

    普段の生活で5千円~一万円をタクシーに使っていれば、”気軽”に
    水上のものも使えます。
    深夜料金と分刻みで加算される料金で、はらはらするというスリルは味わえますが。

    大多数の人は水上バスでしょう。しかし、船着き場まで歩く必要があるのと、
    蛇行している大運河なので時間が掛かるので、徒歩のほうが却って早いのでは。

    水上バスなら、//www.actv.it/

    1
    CA' REZZONICO 23:15 23:35←これが最終
    FERROVIA S.LUCIA DX 23:41 0:01

    逆方向に歩くが、
    52
    ZATTERE DX 23:23 P.ROMA SCOMENZERA 23:36
    2
    ZATTERE DX 23:24 P.ROMA S.CHIARA DX 23:47
    ともに最終。

    23時35分に乗るには、23時25分には出ないと・・・。

    ここは極めて安全な街です。むりろ足を踏み外してどぶに落ちるほうが危険なくらい。
    ただし、道はまっすぐではないので迷う可能性大です。でも二名、しかも男性が
    居れば安全。女性一人は、例えヴェネチアでも勧めませんが、まあ大丈夫でしょう。

    やはり徒歩ですね。Google mapで検索すると、駅まで13分と出ます。

    全然、関係ないのですが、名古屋のかたですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました☆☆☆

    そうなんですね!!
    夜でも歩けると聞いて安心しました。これで交通費を削減して買い物代に使用できます…(笑)
    とても参考になりました、丁寧な回答をありがとうございました。
    ちなみに名古屋に住んでますが・・・文章に方言でも入ってましたか??

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/17 16:45

    ヴァポレット(水上バス)

    ラフランスさん、こんにちは。

    Scuola grande dei carminiは、ドルソドゥーロ地区ですね。昼間ならサンタルチア駅までは
    十分歩ける距離ですが、夜だと暗いし、道が分からないですよね。

    http://www.venice-opera.com/venice-concerts-location.php?lang=en

    ヴァポレット(水上バス)が夜間も運営されているので、そちらを利用されてはいかがでしょう?
    水上タクシーよりは経済的かと思います。
    水上タクシーは、普通の(陸上の)タクシーよりは割高です。

    劇場からなら、カ・レッツォーニコ(CA'REZZONICO)から乗られればいいと思います。
    (CA'REZZONICO→FERROVIA)
    その時間帯でも、1番バスが運行されています。

    スケジュールは、下のサイトで調べることができます。 ↓

    http://www.hellovenezia.com/jsp/en/index/index.jsp

    ついでに言うと、ヴェネツィアはイタリアにしては安全な街です。
    私は旅行したとき、夜も出歩いていました。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました☆☆☆

    不安だったのでとても助かります!!
    とても丁寧な回答をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件