09/04/07 16:52

Re: Re: Re: グリーンランド、私も行ってみたい。

グリーンランドはJTB,シベリアはツアーではなく個人で最初は新潟、ウラジオストックからロシア旅行社手配、
次は正月直後の安くなった北京の阪急ツアーから離団してJICに手配を頼みモスクワへシベリア鉄道で
帰りは旧ソ連諸国からシルクロードをトルコからイラン、ウズベク、カザフを観光して陸路北京、上海、海路で大阪、新幹線で東京です。

南極は翌年に倒産したカナダのマリーンエクスペディションに日本旅行大阪支店を通してです。集合はフロリダ空港待合室です。
私は帰りも同じ空港で降りついでにケネディ宇宙センターへ寄りました。
殆どのアメリカ人やカナダ人はニューヨークとモントリオールへ帰りました。

私はツアーでも欧米ではまともに日本へ帰ってきたことは少なく帰りは大抵一行と離れて他へ行きます。未だ少ないアジアのツアーは他へ回らずに一緒に帰ってきます。(旅順大連、タイ、香港マカオ)

私はお金はぎりぎりですが時間は自由にありますので寒くとも安い時期や貨物船のように皆さんが気がつかないうちに行きました。
北極圏も南極と違い乗り物は大体動いていますので冬が多く予約の心配がありません。
南極は例外ですが殆ど行き帰りは別ルートをを経由するようにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

グリーンランドはJTBから予約可能なんですか?それなら調べてみます。

映画の中では何度か拝見した事があるのですが、シベリア鉄道はどうでした?

南極ツアがフロリダ空港発というのは意外過ぎました。(笑)

世界一寒いシベリアは一大決心がいりそうですが、グリーンランドと南極はすぐにでも行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/08 12:00

Re: ありがとうございます

冬のグリーンランドツアーは毎年あるとは限りません。なお旅行社も私の年はたまたまJTBがあっただけで、あそこは内陸に入ってこそ行った価値があると思います。
    また個人ではコペンハーゲン、グリーンランドのカンゲルスアーク間が10万円しましたのでツアーがあれば安全だし安いです。日本から25万円でした。

なお夏のグリーンランドは避暑のためのツアーも色々あり行きやすいですが、私は真冬を経験してみたかっただけです。
    沿岸の町までは冬に個人でも飛行機で行けますが内陸は絶対に一人で行くことは禁物です。通行禁止になっています。車やバイクが雪原に放棄されています。

カンゲルスアークの経度はブエノスアイレスと同じで、カナダからも12月に定期航空路はありました。
    私はヨーロッパから行きましたが、アメリカ大陸の方がむしろ近いです。
    ホテルと空港が一緒になっています。