Q&A

モロッコの指さし会話帳は、中東でも使えますか?

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

来週からヨルダン~ギリシャを旅行する者です。

自分はアラビア語が全く分からないので、中東でのコミュニケーションに
一抹の不安を感じているのですが、今年モロッコに旅行したことがあったため、
手元にモロッコの指差し会話帳があります。

シリアやヨルダンと同じくアラビア語と書いてありますが、
これをヨルダンやシリアに持っていけば、ある程度コミュニケーションに利用できるのでしょうか?

中途半端に意味が違って逆効果になったりしたら嫌だなと思い、
持っていくべきかいくまいか迷っています。

どなたかアラビア語に詳しい方、もしくは同じような経験した方がいましたら、
答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: モロッコの指さし会話帳は、中東でも使えますか?

    ヨルダン長期在住の者です。

    ヨルダンの場合、旅行で用足し程度であれば、なまじっか変に
    アラビア語を使おうとするよりも、英語の方が良く通じますし、
    誤解が少ないと思います。

    単なる用足しではなくて、あえてアラビア語で会話をしたいと
    いう目的で会話帳を使われる場合ですが、モロッコなどの
    マグレブ地方のアラビア語とヨルダン-シリア地方のアラビア語
    は全然違いますから、モロッコ編はたぶん役に立たないと思い
    ます。

    まだイラク編やエジプト編のアラビア語の方が近いですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/23 00:19

    ヤーハッラーさん回答ありがとうございます!

    丁寧な回答ありがとうございます!

    やはりアラビア語といっても、国によって大きく違うのですね。
    てっきり標準語と関西弁くらいの差かと思っていました(汗

    モロッコのを持って行って変に誤解が生じるのも嫌なので、
    (結構きわどいハマムの描写とかあるので笑)
    なんとか片言の英語で切り抜けてこようと思います!

    ヨルダン楽しんできます!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界中どこでも、「片言の英語」が一番通用するのでは?

    世界中どこでも、片言の英語で十分です。

    英語をペラペラしゃべっても、誰もわかりませんが、
    片言の英語は、誰でも、理解できます。

    『笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

    僕は「サラマレコン」一つで、アラブ諸国を旅しました。

    それと、僕は中南米を旅するときに、
    スペイン語の会話帳を一応持っていきましたが、
    結局使えませんでした。

    英和和英の小型辞書を持っていくのが一番役に立つのでは?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/18 09:06

    Re: 世界中どこでも、「片言の英語」が一番通用するのでは?

    私は今まで16ヶ国語電子翻訳機は持って行ったことはありますが、一度も使ったことはありません。
    いい加減な英語もどきだけで困った事はありません。

    しかし今はiPadを買いましたので翻訳のアプリもすべて700gのこの器械ですべて間に合うので便利になりました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/18 05:03

    シリアの場合でしたが

    私はシリアに行きたくて、指さし会話帳出版社に
    「シリア編はありませんが、アラビア語圏のもので対応できますか?」と問い合わせた者です。

    シリアの場合はエジプト編を自己責任の上使ってくださいと言われました。
    アラビア語は共通なのですが、たとえばイラク編などですと、現地の言葉も載っていますので
    国同士が仲が悪い場合トラブルになりかねないからだそうです。

    何カ国かまわられるとのことですので、アラビア語以外の言葉を見えないようにして使えば
    アラビア語圏で活用できかも?(塗りつぶすか、隠すか・・・)
    挿絵などもその国々の特徴を表していますから、見えないようにした方がよいかもしれません。

    しかし、心配な場合は直接のお問い合わせがよいかと思います。(トラブルになったら大変ですし。)
    とても親切で丁寧に答えてくださり、大変気持のよい対応でしたよ。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/18 13:31

    さー577さん回答ありがとうございます!

    ピンポイントの回答ありがとうございます!
    あまりにも的を射ていたので、思わずPCの前で頷きながら読んでしまいました笑

    モロッコがシリアやヨルダンと仲が悪いということは聞いたことありませんが、
    あの国は結構ルーズなイスラムなので、ハマムの中での女性の描かれ方などが
    結構過激だったかもしれません笑。
    敬虔なイスラムの方は、ああいうの嫌がられるかもしれませんね。
    その点しっかり注意していこうと思います。

    出版社の方にも一度問い合わせようと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件