Q&A

土曜朝着ノルウェーの場合の両替

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

先日は北欧の服装の件や食事の件でアドバイス頂いて助かっております。
出発直前の今頃、ノルウェーはユーロでないことに気づき、あせっています。

土曜の朝ノルウェーに到着するのですが、ノルウェークローネへの両替はどこでしたらよいでしょうか?
空港の中には分かりやすく両替所がありますでしょうか?

3日間の滞在ですが、日本円にしてどのくらい両替したらよいでしょうか?
特別贅沢する気持ちはなく、食事はセルフサービスのカフェ等で済ませ、オスロ1日半滞在でムンクの絵を見に美術館に行き、オスロからベルゲンに飛行機で移動して、ベルゲンでフィヨルドツアー(既に料金支払い済み)に参加する、という予定でおります。6歳の子供と2人で3万円で足りるでしょうか?

オスロ、ベルゲンはクレジットカードは日本発行のものでも十分通用するでしょうか?
例えばカフェの支払い2、3千円をクレジットカードで行う事は可能でしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
アドバイス頂ければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/20 17:31

    Re: 土曜朝着ノルウェーの場合の両替

    少額から利用できます。
    jcbは、sas radissonクラスは、使えます。

    物価はたいした問題ではありません。
    それよりも食事が問題だと思います。
    価格に見合っただけの食事ではありません。
    和食を持っていくと重宝しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/20 17:39

    Re: Re: 土曜朝着ノルウェーの場合の両替

    地方都市の場合。

    ベルゲンなどは、jcbはsas等の一部。
    地方小都市、漁村は、マスター、ビザ。

    ベルゲンでの両替に注意。
    両替するところが少ない。
    駅に両替所があるが、その日に限ってできなかった。
    銀行も閉まった後でもやっているはずの両替所であるが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/19 22:49

    JCBは使えない

    先月ノルウェーに行ってきました。
    フィヨルドもベルゲンからフェリー、バス、タクシーも使って全部現地で払いましたがすべてクレジットカードで支払いました。驚くほどのカード社会です。
    一応、空港に着いたときにATMで現金を下ろしたのですが、結局、現金でしか払えなかったのは1週間の旅行中、ベルゲンの魚市場にあったインド料理のキャンピング屋台でテイクアウトを買ったときだけでした。
    ただし、JCBはすべて玉砕でしたのでVISAかMASTERがついているものを持っていってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 土曜朝着ノルウェーの場合の両替

    ノルウェーということは,日本から直行ではありませんよね。コペンハーゲン経由なら問題なくノルウェークローネに交換できますし,他のヨーロッパ内の空港でも可能なところが多いでしょう。ノルウェーで交換するよりはレートが不利になることもあるでしょうが,少しでも現地通貨を持っていると何かと便利だし気が楽になると思います。

    ノルウェーは他の北欧諸国同様カード払いが一般的で小額でも問題ありません。ただ,フェリーの中では意外にカードが使えないこともあるのでご注意ください。まあ2年前までの話なので今は違うかもしれませんが。

    余談ですがフィンランドの私の住んでいるあたりではこのところ朝の気温が10℃を割り,明日は6℃の予報です(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/19 16:06

    銀行

    flyoutさん、こんにちは。

    オスロ空港のサイトによると、出発・到着ホール共に、銀行が入っているそうです。
    到着ホールの銀行は、朝7:30からの営業となっています(土・日除く)。 ↓

    http://www.osl.no/en/osl/services/_bank

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/19 19:40

    土曜も朝九時から開いている様で安心しました

    到着ロビーに銀行があり土曜も朝9時から開いているとのことで安心しました。
    到着次第忘れずに両替しなければ。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 土曜朝着ノルウェーの場合の両替

    オスロには、7月末から8月初めまで、3日ほど滞在していました。私も、オスロからベルゲンへ飛び、フィヨルドを見て、もう一度オスロへ戻り、ノルウェーには7日間滞在しましたが・・・。

    オスロ・ガーデモエン空港の両替所ですが、到着ロビーは、朝8時半位に見たときは、オープンしていました。ATMが何台か置いてある脇にあります。ATMから、現金を引き出す、旅行者が多いようです。土曜日も恐らく大丈夫だと思います。

    ノルウェーは、クレジットカード社会です。空港から、市内への鉄道、バスもクレジットカード決済が普通です。何でもかんでもという雰囲気です・・・。カフェの支払いは、ビール1杯からカードでOKです。

    それに、目茶苦茶高いですから、贅沢しなくても、すぐにお金がなくなる国です。生ビール(中)1杯70クローネ=1,100円、セブンイレブンで、コーラとホットドッグのセット50クローネ=850円など、セルフサービスレストランの「エゴン」のメニューでも、1品100クローネ以上はします。3万円で足りるかどうかは、お金の使い方次第で、カードで払えるのものは、全てカードでなら、足りるかもしれませんね。安くあげたければ、カップ麺などの食料持参がお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/19 19:47

    すっごい物価高なのですね

    セヴンイレヴンでコーラとホットドッグで850円ですか!すごい高さですね。全然円高の感じがしませんが
    円安の時でしたら、もうびっくりを通り越して泣けてくるかも、ですね。

    せめて円高で良かったです。ツアーで全食事付きだとこういう驚きの体験もあまりない訳ですよね。個人旅行ならでは、の経験な訳ですが、とりあえず、せっかくの旅行ですからあまりけちらずに、過ごそうと思います。クレジットカードが電車やバスでも使えるのは助かります。事前にそういった情報を伺えてよかったです。

    ありがとうございます。おそらく一生に一度のフィヨルドとムンク鑑賞なので思い切り楽しんでこようと思います。

  • Re: 土曜朝着ノルウェーの場合の両替

     クレジットカードは良く使えると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件