Q&A

トルコリラへの換金

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

8/28から9/4までトルコへ行きます。
トルコリラへの換金はどのようにするのがいちばんお得ですか?
①日本・成田で換金
②トルコで換金
③ユーロに換金して、ユーロからトルコリラへ換金

成田で換金するのは高いと聞いているので、
成田ではほんの少しにして、
トルコについてから本格的に換金しようと考えています。

トルコではユーロも使えるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ATM

トルコはATMがどこにでもあります。
    必要なだけのトルコリラをその都度キャッシングするのが一番です。
    借金ですから金利は付きますが、そもそもクレジットカードは換金レートがいいので、ほとんど損しません。
    トルコリラ→外貨のレートの悪さを考えれば、キャッシングのほうがはるかにいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余ったトルコリラ

多く余ったら,円かユーロに戻すべきでしょうが,小額ならお土産などに使うでしょう。セキュリティーゾーンに入ったあとは高いので,その前に地下のスーパーに行きましょう。これが一番賢い使い方です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/21 07:43

空港で使い切ることは考えない

鬼まつさんの的確な答えがあるので、これ以上は必要ないかな?と思いましたが、
    これは知らないと後悔するので、書きます。

余ったトルコリラをどうするか?

普通は、『空港で買い物して使ってしまえ』と考えますよね。
    これがユーロならば、ドイツとフランス以外、特に南のほうは抜ける可能性も
    ないとは言い切れないのですが、まあ、今後もユーロは存続すると考えれば、
    持っていても使い道がある可能性が高い。一方のトルコはトルコでしか
    使えないし、すお滅多に行ける国でもないでしょうから、『残して次回』も
    何時インフレになるかもわからないし、あまり得策ではない。近隣の
    WON、NTD、HKD、TBH、ああ今や世界二番目の経済大国の人民元を忘れてはいけない、
    などは持っている価値はあるので、私は使い切ることはありませんし、
    一般的にもそうでしょう。

その空港ですが、”ぼったくり価格”とはこのことを言うのでしょうね。
    しょぼくれた物しかないくせに、これがべらぼうな価格で売られている。
    ユーロの価格設定も信じられない値段。

さらに、折角使い切ったと思ったのに税の還付で受け取ったユーロは、
    これまたぼったくりのレートで戻って(ほとんど戻ってこない)くる。

まさに、鬼まつさんの指摘通りです。余ったリラは処分に困る。

何らかの理由でユーロを大量に所有し、当面、ユーロ圏で使う予定がないの
    ならばユーロ→トルコリラもありでしょう。レートが良いのです。ただし、
    日本円→ユーロは日本では決して有利ではない(それでも米ドルに次ぐ
    レートの良さ)ので、すでに目減りしているので、二重の交換は無駄です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

”ぼったくり価格”とはこのことを言うのでしょうね。←正解!!

JORGEさんへ

まさにその通りですよね!
    空港のお土産物屋さんが市内より高いのは当たり前ですが、アタテュルク空港の場合はあり得ない金額で本当にびっくり!!ですよね。

それでも、そこしかないので仕方なく最後のお土産を買って帰る観光客はやはり沢山いるんですよね・・・。

まぁ、トルコとはそんな国だと最近では諦めていますが・・・

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコリラへの換金

こんばんは。

①は絶対やめましょう。むちゃくちゃレートが悪いですよ。

②がオーソドックスですね。
    イスタンブールでなら何の問題も無く日本円を両替出来ますよ。
    アタトゥルク空港の到着ロビー右側奥に両替所が数件並んでいます。
    その中ではPTT(郵便局)が一番レートが良い(手数料が安い)です。(私の経験では・・・)
    到着ロビーに出る前の荷物受取コンベア付近にも銀行はありますが、あわてなくても到着ロビーにありますので大丈夫です。

日本円が両替できるので、③は無駄のような気がします。

トルコ国内ではユーロ・USドルも使える場所はあります。(観光地のお土産物屋やレストランなど)
    日本円も一部受け取るお店はあります。(これも観光地限定)
    但し、こういううお店のレートはすこぶる悪いですのであまり有効では無いと思います。

博物館等の入場料や公共の交通機関(メトロ、バス、トラム、船)等は全てトルコリラです。
    タクシーもトルコリラですね。
    スーパーなどでの買い物もトルコリラです。

トルコはEUに加盟していませんから当然といえば当然ですがね。

ということで基本は現地通貨トルコリラが良いでしょう。
    (但し、あまり多く両替すると残った時に困りますのでその辺はうまく考えて、クレジットカードと併用したりすれば良いのではないでしょうか?)

今は、1TRY=57JPY前後ですので、日本人観光客にとっては天国ですね!
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件