Q&A

9月にキリマンジャロ登山を予定しています

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

 9月下旬に13日間の予定でケニア・タンザニアへ行きます。短い期間ですがキリマンジャロ登山を予定しています。現地でガイドとポーターをお願いしようと思っています。取りあえずモシへ行こうと思っていますが、お勧めの旅行会社があったら教えて下さい。お願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/23 09:31

    Re: 9月にキリマンジャロ登山を予定しています

    私は昨年9月末から10月初め登りました。

    世界一周の途中です。最初の予定ではビクトリアフォールスでしたがその直前チベットへゆき無酸素で平気でしたのでバンコクからケニアへ行く飛行機の中で急に予定変更して登りたくなりました。

    ケニア空港構内の旅行代理店へ行き申し込みました。アリューシャ旅行社で本社は市内に有ります。
    はじめ私の歳では無理だと言われました。16歳から60歳位まで以外は高山病でダウンするといわれましたが、どうしても登りたければ高地順応の為後二日ほしいと言われました。

    私は登山は25歳前までで家業の関係で以来50年間ブランクがありましたが、チベットが私だけ無酸素でしたから登れるかなと思いました。
    旅行社でチップ込みでサファリパークを入れて900ドル払いました。しかしポーター、ガイド、コックは必ず同行義務がありましたが登り始めてからチップの話しばかり結局200ドル近く払うことになり、その後は機嫌よく登り始めました。

    その前にホテルで下山後の日本人二人と会いましたが200ドル払ったと言っていましたので仕方が無いのかと思いました。
    若い人は上り3日下り2日計5日との事でしたが、私はその後ブルートレインの予約が入れてあり、若い人並みに登山には5日間きり余裕は無く結局5日間で登りました。
    危険な山ではなくスニーカーでのぼりましたが、バスの終点から延々65キロ距離は長いです。
    下山後頂上までの登山証明をもらいました。

    ダウンした人は途中に無料診療所がありました。また2日目くらいにヘリコプターはありませんでしたが、ヘリポートも有りました。

    その後北極、南極へも行きましたがいつも私は最高齢でした。しかし両極と違い自分の足で登るため達成感はキリマンジャロのほうがありました。

    関連写真です。最高地点雪のウルルピーク5895mの写真はうっかり消してしまい惜しいことをしました。しかしギルマンポイント5681mは残っています。

    アルコール、酒、シャワーは登山前はご法度です。
    私の失敗は3日目頂上への出発日は夜11時半のため午後4時頃少しでも寝ておこうと思って睡眠薬を飲んでしまい
    朝5000m付近で日の出を迎える頃眠くて仕方が無かったことです。
    その後頂上直下は岩がごろごろして初めて手を使いました。しかし転落の恐れはほとんどありません。

    頂上は寒いから高山病と寒さには気をつけろと何度も言われましたが赤道直下の頂上は5度くらいで私は寒くは無かったです。
    アフリカ人のガイドは写真のようにいつも厚着でした。
    シモの街も高いためか今の東京よりは暑くなかったです。

    キリマンジャロを含め3ヶ月間風や雨にたたられたことは幸い1度もありませんでした。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/83ea&.src=ph&.view=
    下のほうに関係写真があります。2回拡大します。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/2b90&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    大長老、頭が下がります

    お久しぶりです。

    さすけねえでも若い頃は2000mクラス程度には登りました。当然「無酸素登山」です。

    いま、いわゆる定年前ですが、とてもキリマンジャロには登れません、ヘリポートから「ご帰還」あそばされるでしょう(笑)。

    日本のテレビ番組でキリマンジャロ登山を見ましたが、毎日その山の頂上目指して歩き続けることが山頂にたどり着く手段と見ました。平らな部分に行くまでが苦しいようですね。

    もう出来ないと思い込むことがだめな証拠ですね。

    1日1万歩を目指して万歩計をつけていますが多くて6000歩少ないと3000歩。

    犬の散歩をした日は+2000歩です(小型犬なので長い散歩は嫌いです)。

    さて今晩もやっと晩酌+晩飯を終えたのでキリマンジャロ登山を夢見て寝ます。

    登った人なので「成功を祈る!」はいらないですね(笑)。





  • 個人的偏見ですが、

    http://www.dotcomsafaris.com/

    を私どもはいつも使います。過去何度もお願いし、来年も行く予定があります。
    安価とは言いがたいですが、信用があり、間違いないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人的偏見ですが、

    Terra Africa さん 回答ありがとうございます!もう2つ質問があります。私1人で行くのですが、この会社の場合私1人に対し、ガイド+ポーターになるのでしょうか?また現地に着いてから申し込むことは可能でしょうか?