Q&A

韓国風の布を切り売りしてくれる店を教えてください

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

韓国風の上質の布(シルクや、日本の紗のような布、麻など)を探したいのですが、ソウル市内でメーター(ヤード?)で買えるところを教えていただけませんか?

インターネットで探すと、東大門の市場に生地店が多いことがわかりましたが、写真を見る限り、安そうな布地が山と積んである感じで、希望する布があるかどうか、判断がつきません。着物や羽織を縫おうと思っています。

ちなみに、英語は全く問題ありませんが、韓国語は全くできません。言葉ができないと、この手のお買い物は難しいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 広蔵市場(カンジャンシジャン)

ポジャギ用の布ならば広蔵市場にたくさん売っています。
    http://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=1367

市場の2階に韓服の仕立て屋さんがたくさんあり、1ヤード単位(90cmくらい)で売ってくれます。
    私はハングルは全然喋れないのですが、
    布の名前 オクサ、スッコサ(絹)ノバン(紗)モシ(麻)と
    数の単位、ハナ(1),トゥル(2)などを韓国語で言えばどうにかなります。
    英語は全然通じません。
    私の時は、1回目は日本語の判るおばあさんが助けてくれました。

あと仁寺洞にも、ハギレならお土産屋さんで売っています。

東大門の市場には布屋さんが多いのですが、普通の洋裁用の布が多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/05 20:07

国内ですが・・。

韓国ではないので ご質問の回答にはならずすみませんが、大阪の鶴橋の商店街の中には
    結婚式用のチマ、チョゴリを作られるための 上質で韓国風のカラフルな布地を計って切り売り
    しているお店がいくつかあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国内ですが・・。

情報ありがとうございます!

先週末、ソウルに行ってきました。広蔵市場というところの2Fがすべてチマチョゴリ用の布を売っている店で、切り売りもしてくれる、ということでしたが、思ったよりお安くありませんでした。同程度のシルクなら、日本の着物用の正絹反物のほうが、織りも様々な種類があり、日本が超デフレの今は、値段も同程度。中レベルな高級品は日本で買うほうが品質ともにお得で、結局ソウルでは何も買いませんでした。無地の麻なら、多少は安いかもしれませんが・・・

きっと、日本に持ち込んでくる布のほうが、日本人のうるさい質に見合うような気がします。大阪に行く機会があれば、鶴橋の商店街もよってみたいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件