Q&A

イランからトルコへの国境越え

公開日 : 2010年08月27日
最終更新 :

イランのタブリーズからトルコの東部アナトリア、ヴァン(ワン)に抜けたいと思っています。
二つのルートがあるとのことですが、一つはマークーからドウバヤズィットへ陸路でボーダー越えするコース、もう一つは、列車でタブリーズから直接ワンへ出るコースです。
どちらかを経験された方で、注意するべきことを教えてください。手続きの簡便さ、所要時間、トラブルの可能性、経費など。
このボーダー越えを希望する理由の一つはアララット山をまじかで見たいという願望があります。アララットはどのあたりから見えるかも教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • マークー(イラン)から陸路国境越えして、ワン(トルコ)まで。

    僕は、朝、マークーを出て、その日のうちに、ワンへ到着したことがあります。


    イランからトルコへの国境越え@バザルガン/イラン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/bazargan.htm

    イランからトルコへ陸路国境越えして、アララット山を眺め、ドグバヤズィットへ/トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ararat.htm

    ドグバヤズィットからワンへ行って泊まり、ワン(VAN)湖にがっかりして、ディヤルバキールへ@トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/van.htm

    アララット山は、国境越えのときから見えます。
    残念なことに、僕は国境越えを焦っていたので、きれいな写真が取れませんでした。

    国境の前後でアララット山を撮るのがいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イランからトルコへの国境越え

    イラン側の国境までは、確かにタブリーズやマークーからもバスが出ています。
    残念ながら私は、テヘラン→イスタンブール間の直行の国際バスを利用しました。
    国境は山の上にあり、歩いていくのは大変です。

    入国・出国の様子が参考になると思います。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10792592/

    >>アララット山をまじかで見たいという願望があります。

    国境・検問付近ではよく見えます。
    バスの車窓からしばらく見続けて移動できるはずですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件