レポート

切符の買い方について

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :

上海・北京間を列車(寝台車:軟臥)にて移動しました。
その際に、日本からホテルに列車の切符の手配をお願いしておりましたが、
往路の北京→上海の切符が「システムダウンか何かのトラブル」と言われなかなか手配できない状態でした。ネットの「中国鉄路」の「余票」
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/
のページでも「0」となっており少々不安な思いをしておりました。
 結局、北京に着いてからすぐに切符売り場に並ぶと、無表情のおばさんが親切にも紙に「47」と書いて上を指さしてくれましたので、上層階の乗り場フロアの47番窓口に並んで切符の購入を試みました。
 すると機械からの発券ではなく、机の中から束になった切符の中から同一日の同じ21時台発の切符を販売してくれました。
 どうやらシステムがダウンしやすく諦めずに現地にて買ってみるのが良いようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント