Q&A

ヨルダン、レンタカーの種類

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

今回大人2名、レンタカーでアンマン空港からキングスハイウェー経由でぺトラ、アカバ、死海、マダバに寄ってアンマン空港から移動します。
アンマン市内には行かない予定です。

モンテカルロレンタカーで手配しようと思っていますが、レンタカーの種類で迷っています。
KIA RIO(1300cc)かPEUGEOT307(1600cc)のどちらが今回の旅行に適しているでしょうか。
室内空間だけならRIOで十分なのですが、長距離運転の為、小さい車だと辛いかもとも思います。
マニュアル車、左ハンドル、右車線の運転は普段からしてるので問題ありません。

このルートを走った事のある方、ご教示頂けますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヨルダン、レンタカーの種類

・マダバ市内だけは道が狭いですが、あとは広々とした道です。
    ・走っている車は大型車も多いので、プジョーの307でもたいして大きい方ではありません。トラックなら後輪3軸、乗用車はさまざまです。キアのリオは存じないので思い浮かばないのですが、DAEWOの1500ccくらいなら自家用車でもタクシーでもよく走っています。
    ・死海からの上り坂ではオーバーヒートが多発しています。それ以外はわりと緩やかな勾配なので、非力な車でもあまり問題はありません。キングスハイウェイでは、非力な車はちょっとイライラするかもしれません。
    ・デザートハイウェイの巡航速度は120kmくらいです。必ず走行車線を巡航し、追い越し車線に出るのは追い越し時だけにしてください。走行車線からの追い越しはだれもしないので、事故のもとです。
    ・スピード取り締まりはあちこちでしています。外国人でも容赦なしです。たしか罰金は30〜50JDくらいだったかと。ハイウェイでも村に入ると50km制限だったりするので、そういうところでも網を張っています。まあ、視界はいいので注意していれば発見できます。
    ・ハイウェイでも村の入口にバンプがあります。注意していないと吹っ飛びます。
    ・キングスハイウェイは、決してハイウェイではありません。1車線のうねうね山道です。速く移動したいなら、断然デザートハイウェイです。車窓風景は、もちろんキングスハイウェイの方が段違いに楽しいですけど。
    ・まれにヒツジの群れが道路を横切っています。
    ・追い越し方法だけはきちんとしていますが、それ以外のマナーは悪いです。右車線からの左折なんてのも普通にあります。
    ・事故を起こしたら、救急車は割と早く来ます。そこから先は、あまりシステマティックではありません。
    ・ラマダン中はみんな荒っぽい運転になります。
    ・なぜかタイヤが鳴りやすく、舗装面にはかなりのゴムがついているので、雨の季節(12月以降)になると、つるつるになります。

ブログにヨルダンの道路事情について何回かまとめているので、よかったらご覧ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/03 07:37

Re: Re: ヨルダン、レンタカーの種類

回答ありがとうございます。
    アンマンレジテンスさんのウェブサイトは前々から拝見してましたので、まさかご本人から回答いただけるとは思いませんでした。
    と言う事はキングスハイウェーでの移動も考えプジョーにしようと思います。
    取り締まりには十分気をつけます。
    また、ガス欠にも気をつけるようにします。

もしお時間がありましたら、ガソリンスタンドでのガソリンの入れ方を教えていただけませんか?
    日本で言うセルフなのでしょうか?その際の支払い方法(前払い、後払い)はどうなのでしょうか?