もう解決したことなので、報告になりますが…
航空券を購入した旅行会社とちょっとしたトラブルがありました。
旅行一ヶ月前になり、請求された金額を払いましたが、その後旅行会社から
電話があり、「実は子供運賃を間違えていたので、追加で2000円(ほど)
払ってほしい」との催促がありました。
たかが2000円ですが、自分に落ち度はないのに、もう一度振込みをするのが
めんどくさかったので、「間違えたのはそちらなんだから、そちらで負担して
もらえないですか?」と言ったところ、ごちゃごちゃ言われて、不愉快な
気分になりました。
「御社は上場企業だから信用しているが、もし小さな会社で頼んで決済をした
後に追加で払えと言われたら、詐欺にあってるんじゃないかと不安になります」
と言ったところ、上司に相談してみると言って一度電話を切りました。
再度、旅行会社から電話が来て「上司がどうしても払ってくれといってるので、
払ってください」といった話がありました。
若い感じの女性だったので、かわいそうに思い、「ちょっと考えさせてください。
自分は法律は詳しくないけど、普通に考えて、請求された通りの金額を払った
段階で契約は成立するんじゃないかと思うので、そこを確認したら払います」
と答えたところ、(払ってもいいといってるのに)「もう一度上司と相談します」
と言って切られました。
もう一度電話が来て、「そんなに言うなら、今回は特別に払わなくてけっこうです」
みたいな説明をされました。
私は払う義務があるなら、払ってもいいと思っていたのに、なんだか、不当な要求を
ごり押しした客のように扱われて、さらに不愉快になりました。
担当の女性がかわいそうだから、「ありがとうございます」と言って電話を切りま
したが、なんだかずっと腑に落ちません…
本来、旅行会社がミスしたんだから、旅行会社が負担すべきもののように、思います。
(道義的にも、法律的にも)
またミスをしておきながら、不利益を顧客に押し付ける企業体質に残念な気持ちに
なりました。