Q&A

受託手荷物超過料金について教えてください

公開日 : 2010年09月04日
最終更新 :

来週木曜日にヘルシンキ経由でロンドンに行く予定です。
航空会社はFinnairです。
受託手荷物制限が20kgですが、今測定すると25kgあります。
5kgオーバーでも超過料金支払うことになりますでしょうか?
最近はきびしいのでしょうか。
ちなみに5kgオーバーした場合に支払う超過料金はいくらになるか
どなたかご存じでしたら教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 27キロ・・・

一度、27キロで一万円以上払いました。帰りなのでカードにしました。対策・・・①トランク自体は、軽く。そう壊れない。②手荷物は、幾つかに、分ける。③見せ荷物と隠すものに、分ける。④見せ・・・は、カウンターで見せてイイ重さ。隠しは、重くて、床に置く。これで、40キロ近く持ちこみましたが、重かった。成功を、祈る。まあ、まず、荷物見直しましょ。以外に、使わないよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リアルなお話ありがとうございました。

くまたび様

リアルなお話ありがとうございました。
    1万円もの超過料金支払わされたんですね。でも手荷物小分けにしてトータル40kgまでということは13kgの荷物を機内持ち込みされたんですね。すごいですね。ある意味カウンターの方も目をつぶっていてくれたのかもしれませんね。

私はやっとトランクを20kg台に減量させることに成功しました。これでカウンターで汗をかくこともないと思いきや、機内持ち込みの荷物が8kg制限のところを9.6kgになってしまっていました。あとは腰巻タイプのウェストポーチを2個巻くかどうか思案しています。

情報提供どうもありがとうございました。

• 10/09/05 03:04

Re: 受託手荷物超過料金について教えてください

私が去年の冬、Finairを利用した際、24kgで何も言われませんでした。ただ、込み具合・担当者次第で変わってきますので、なんともいえません。

機内持ち込み、大き目の鞄(115cmサイズ)のほか、小さめのものも持ち込めますよね。小さめのかばんに、「かさが小さいけれど重たいもの」をいれてみてはいかがでしょうか?超過ぶんが少なければ少ないほど、料金は少なくて済みますから。

私は明日、KLMで行きますが今回は超過必至です。ただ、32kgまででしたら100ドルですみます(超過料金が安かったのがKLMにした理由)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Finnairの情報ありがとうございました

縞猫様

Finnairの貴重な体験談ありがとうございました。
    当日フライトの込み具合、担当者の気分によって大目にみてくれる可能性があること知り1~2kgくらいオーバーならチャレンジしてみようという気分になりました。

縞猫様も超過料金のことを気にして航空会社を選ばれたということで、皆様もやはり超過料金を気に気にされていることを知り大変勉強になりました。

Finnairは9/1以降の発券分については受託手荷物の制限を変更することになっていて、23kgまでは大丈夫なのですが、9/1以前に購入した航空券については搭乗日が9/1以降であっても20kgまでという古い基準で審査するという中途半端な状況になっているみたいで、大目に見てくれる可能性も無きにしもあらずなのでなるべく23kg以下、できれば21kg台に収められるよう減量させます。

縞猫様も明日出発ということで、お忙しいにも関わらず親切な情報提供誠にありがとうございました。
    安全で楽しい旅行になりますことを心よりお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/05 01:14

フランスの空港で、言われました。

ドリームジャーニーさん、こんばんわ。

私の場合、フランスのシャルル・ド・ゴール空港の荷物預けカウンターにて、「フォーキロ、オーバー」って言われました。航空会社は、エールフランスで成田行きです。たしかに、エールフランスは、20キロ制限でしたので、出発前にざっと量っていたので、覚悟はしていました。
    5キロぐらいは、平気じゃない?なんていう輩もいたので、ダメモトで。
    ・・・が、玉砕です。
    とりあえず、日本語で「出します」といい(相手はフランス人)、9月下旬でしたが、スーツケースの中に入っていた服を着るのが手っ取り早いかと。一番重そうなジーンズをもう一枚重ね穿き、あとやはり重そうなジャケットを腰に巻き(さすがに暑くて上に着ることが出来なかった)、もう使わないけれど重そうなガイドブックとかを機内持ち込み鞄に突っ込み、さて「メカタでドン!」(年齢バレますか?もしかしたら、知らなかったり・・・。)

これで、見事クリアです。
    結局20キロにはなりませんでしたが、21キロちょい(たしか300gか400g?)でクリアしました。
    飛行機に乗り、ベルト着用サインが消えてからトイレで脱皮したのは、言うまでもありません。
    念のため、巾着(綿の)を機内に持ち込んでいたので、服はそこにつっこみ成田まで私の枕になりました。

その時のスーツケース自体が7キロあり、その教訓から軽量のスーツケースに買い替えました。
    他の皆様も書かれている通り結構厳しい感じなので、減らせないのであれば、入れる容器の重さを減らすしかないかと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リアルな体験談ありがとうございました

とて様

フランスでの実体験のお話きかせていただきとても参考になりました。わが身のごとくあせっています。
    私もチェックインカウンター前で同じような宣告を受け、そのような光景に出くわすのではないかと、もうすでに汗がほとばしる様子が目に浮かびます。

最初は何とかなるだろうと安易に考えていましたが、5kgオーバーだと15000円くらいの超過料金を支払わされると聞いてビックリし、それならいくらかでも衣類の現地購入の方針に切り替えたほうが経済的だと判断し、昨夜から徐々に減らす作業に取り掛かっていますが、まだ22kgまでしか減らせません。私のスーツケースも20年前の重いものですが、今更買い換えるのももったいないので、スーツケースはそのまま使いまわすしかありませんので追加料金とられないようがんばります。

大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうときは、公式サイト

とにかく、最近のヨーロッパ線は重量チェックが
    異様に厳しくて、、、
    今まではめをつぶってもらっていた、
    10+25を二人合わせて〜作戦も、断固…

フィンエアーの追加料金は、それ程高く無いような気もしますが、
    細かくわかれているので、計算してみてください。
    フィンエアーのホームページに詳しくありますよ。

http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/news/en_JP?locale=en_JP&path=%2FFinnair.Com%2FNews%2FCom_News_100809_Baggage_Rules_ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

情報どうもありがとうございました。
    最近のヨーロッパ線は異様に厳しいというご指摘ですが、
    超過料金を請求されたことありますか?
    一人で行くので荷物を分け合うことができません。
    この暑さの中ジャケットとかセーターを身につけるなどして
    必死に突破しようと考えていますが、それでも
    重量オーバーしてしまいます。
    チェックインカウンターで厳しく指摘されるんでしょうか。
    ご指導ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/04 10:11

Re: 受託手荷物超過料金について教えてください

大抵は1~2キロオーバーは大目に見てくれるところも多いのですが、最近はとても厳しいです。
    オーバーとなるとキロ当たり30ユーロ取られるとのことです。
    http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/Excessweight/ja_JP#

機内持ち込み手荷物に振り替える事が出来るならまずそれに。
    あとは努力して減らしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

機内持ち込みも規制

先月、TGに乗りましたが、関空で、重そうに見える機内持ち込みも計っていました。
    エコノミーの場合、制限重量は忘れましたが7又は7.5kgとか言っていました。
    ビジネスの場合も制限が有るのでしょうが、そこは寛大・・・

つまり、荷物を身につけて行く場合は問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件