Q&A

GPSとカーナビの違いはなんですか?

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

ドイツでレンタカーを借りる予定ですが、会社によって「カーナビ」「GPS」のどちらかをオプションでつけられるようですが違いがわかりません。
また「カーナビ」は製造会社によって日本語が選択できるという情報を得たのですが、GPSも製造会社によって日本語が使用できるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございました!

だいたいのところがわかりました。無難な「カーナビ」のほうにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも同じ

よっちゃんくん、こんばんは

現在レンタカーについているカーナビは、すべて「GPS(Global Positioning System)を使って位置を検出しているカー・ナビゲーション・システム」です。ですから、レンタカー屋さんが言うGPSとカーナビは同じです。

ドイツで車を借りたことはありませんが、アメリカやオセアニアでハーツについている、NeverLostは、エンジンを変えたときに最初に表示される画面で、日本語が選択できます。

車の位置と移動方向の検出について、興味があれば説明しても良いですが、車を借りる時には役には立ちません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GPSとカーナビの違いはなんですか?

GPSは、衛星からの信号を元に、現在位置を調べるシステムです。
    カーナビは、車を目的地まで、誘導するシステムです。

ですから、カーナビのほとんどにGPSが内蔵されています。
    GPSは、カーナビ以外にも、携帯電話など、様々な機器に
    内蔵されています。

レンタカーで、「カーナビ」と「GPS」のどちらかを
    選択するということでしたら、
    「カーナビ」は、目的地まで、道案内してくれるけど、
    「GPS」は、現在位置などの限られた情報を示すだけで、
    「500m先を左折」といった道案内までしてくれない
    ということではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エライ大雑把っすが・・・

乱暴に区別すると、
    カーナビは道順、経路にお役立ちで
    GPSはピンポイントで場所の特定にお役立ちと思います。
    (日本での販売区分でもカーナビはドライブ、カー用品で売られ、
    GPSは登山、アウトドアー用品で売られてる場合が圧倒的っす)

普通にA町~B町までのドライブならカーナビで十分ではないでしょうか?
    取り外して町歩きにも使える機種もありますし。
    極端に言えば、住所の無い?ような場所へ行くのは
    GPSで緯度経度や地図の座標を元に割り出せるので超便利ではありますが。

カーナビの日本語対応に付いては
    別トビのほうで多く語られていますので参考にされては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373569/-/parent_contribution_id/373569/

• いいね! 0
    • コメント 0件