Q&A

シリア パルミラ、レバノン バールベックの行程・移動について

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

今年の暮れにシリア、レバノン行きを計画しているリーマンパッカーです。
予定は中部国際発着で12/27から1/1を考えております。

そうなるとどうしても現地は12/28~31となり移動が大丈夫かなと
少々悩んではいるので、教えて頂きたいのですが、
色々調べてみてこの行程ならいけそうかな、と考えた物を見てください。

28日 14:50 ダマスカス着、泊
29日 ダマスカス→パルミラ観光→ホムス泊
30日 ホムス→バールベック→ベイルート泊
31日 ベイルート→ダマスカス 15:35発

本当はあと1日伸ばしたかったのですが、エティハドは1/1の便が無く
1/2になってしまうと、どうしても日本に1/2には居られないので出来ないのです。

かなり強硬かなとは思いますが、遺跡もざっくり見れればいい程度ですので、いかがでしょう。
アドバイス頂けると助かります。
当方昨年はエチオピアのラリベラも現地3拍4日でいい加減な国内線を
乗りつつ何とか遂行したので、皆さんのお知恵を拝借すればどうかなーとは思っています。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パルミラ泊、ベイルート割愛でいかがでしょう

    年末の中東ですね。

    すでに出張ダイバーさんからもご指摘のように、初日ダマスカス15時頃着でしたら、まず問題なくパルミラ行きのバスは捕まえられると思いますので、先に移動してしまった方がいいでしょう。パルミラはホテルがだぶつき気味で、特に20〜30ドル程度の中級ホテルはよりどりみどりで、中級ホテルが割高なダマスカスよりおトクです(安宿もあります)

    パルミラからホムス行きはプルマンで2時間に1本程度。17〜18時頃の便もあったように記憶していますが、15時ころの便を予定しておけば問題ないかと思います。パルミラ始発ではなく、デリゾール(もしくは以遠)始発ですので、週末の金土だと混み合ってまれに乗れないことがありますが、29日は水曜ですので大丈夫でしょう(ホムス便の話です。ダマスカス便はそんなに混みません) 今はハマ行き(直行)もあるようですので、いい安宿が2軒あるハマ宿泊も選べます。ホムスは都市の規模が大きい割にホテルの数が多くないので、いいところだと満室と言われてしまうことがあります。

    30日のバールベック見学後ですが、ベカー高原南部、バールベックから下ってきた道がベイルート〜ダマスカス街道にぶつかったところにシュトゥーラという交通の要衝があります。ここからダマスカスへセルビスが出ていますので、わざわざベイルートに出る必要はありません。両替所もあります。シュトゥーラからベイルートまで1時間程度ですが、シュトゥーラからダマスカスでも距離的にはほとんど違いがなく、出入国手続きを合わせても2時間程度で到着します。そうすればホテルに投宿後、ダマスカスの旧市街スークをひやかすことも十分可能でしょう。木曜の夜(翌金曜日が休息日)なので、かなり遅くまでにぎわっていますし、治安は問題ありません。

    ブログにシリアのバス移動のコツ、シリア〜レバノン国境越えなどをまとめていますので、よかったらどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横レス(シリアVISA)についてお尋ねします。

    アンマンレジデンスさん、横レスですみません。

    貴方様のHPからシリアVISAに関してお尋ねします。
    1、シリアVISAは郵送不可と書かれていますが、シリア大使館のHPにはそのことに触れていません。遠隔地の人はVISA取得が出来ませんが、東京近辺の方のみ郵送不可でしょうか?

    2、ベイルートからバールべックを観光してダマスカスへ入る国境ですが、ここでのVISA取得は簡単でしょうか?
    申請用紙はHPからoutputした用紙でOKでしょうか?
    VISA申請で要求しているもの以外で何か特別に用意するものが有りますか?(日本で申請する書類以外に必要なもの?)

    3、写真ですが、デジカメ写真不可となっていますが、ここの国境でも駄目でしょうか?
    私達は最近のVISA申請は全てデジカメ写真でOKでした。(入国審査官はこの違いをチェックをするのでしょうか?)

    VISAとは関係ないのですが、下記についてご教示願います。
    4、ベイルートを08:00に発ってバールべックを観光して国境を越えてダマスカスへ到着する時間はどの位でしょうか?(遺跡の規模が良く分からないのですが、バールべック観光時間は一般的にどのくらいの時間が掛りますか?)

    5、アレッポを朝08:00に発って、ベイルートに戻るにはトリポリやジュバイルの観光時間を取ることが出来るでしょうか?

    上記4及び5はタクシをチャータする予定です。(出来れば、ベイルート~バールべック~ダマスカス~パルミラ~ホムス~アレッポ~トリポリ、ジュバイル~ベイルート間をチャータするつもりです。)

    6、レバノン杉を見たいのですが、上記ルートから一番近い場所は何処でしょうか?

    多くのご質問で申し訳ございませんが分かる範囲で回答宜しくお願いします。

  • Re: シリア パルミラ、レバノン バールベックの行程・移動について

    こんばんは。

    「遺跡もざっくり見れればいい程度」と割り切っていらっしゃるなら
    スケジュール問題ないと思います。
    少し気になるのが31日の帰国日にベイルートからの移動が
    入っている所でしょうか。

    28日の到着後そのままパルミラに移動もありなのでは。
    (私のときは16:00ダマスカス発-19:05パルミラ着だったようです)
    バスターミナルに直行してその日のチケットが取れたら
    パルミラ泊にしてしまい、行程を半日ずつ前倒しにして
    最後はダマスカス泊にすれば、安心感が大分違うと思います。

    1/1の名古屋便がないとのことですが、帰りを成田(到着14:45+)に
    すると現地滞在を1日増やす事が出来ます。
    現地実質3日を1日増やせるのであれば多少の出費も
    一考の価値ありではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シリア パルミラ、レバノン バールベックの行程・移動について

    出張ダイバーさん

    早々のレスありがとうございます。
    確かに帰国日の移動は私も懸念していた所です。金曜でもありますしね。
    成田着はどうもしんどいので、頑張って現地1/2発にしようかとも考え始めています。
    しょっちゅう行ける所でもありませんもんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件