レポート

入出国カードが不要

公開日 : 2010年09月05日
最終更新 :

9/1に成田発トルコ経由で9/2に入国。空港に入出国カードが見あたらず係員に聞くと「あなたは不要」と渡してくれない。周りを見ると外国人でもカードを手にしている人が多数いて不安になるが結局は不要でした。窓口でカードに書くのと同じような内容(どこに行くのかと滞在目的)を聞かれ、帰国便の記載されたe-ticketを見せて無事に入国。9/5の出国時も何のお咎めもなかったので不要になったのは本当だったようです(ただし現在のところ公式な情報は何も聞いていません)。
8/1の米国渡航でも突然緑のI-94カードは不要になったといわれたり、このあたりころころ変わるので何とも言えませんが、これでまた一つウクライナ行きが楽になった気がします。
ただし、今後どうなるかはわかりませんので、皆さん各自でお気をつけください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 入出国カードが不要

    元の投稿同様の体験をいたしましたので、報告申しあげます。

    (1)入国日付
     2010年9月2日

    (2)入国経路
     トランスアエロ便にてモスクワよりキエフへ。

    (3)ウクライナ出入国カード
     機内にてCAより入手し、記入のうえ、入国審査に臨んだ。
     キエフ=ボリスポリ空港入国審査ゾーン付近には出入国カード
     記入テーブルはあっても、肝心の紙がごく数枚しかなく、
     みんなで取り合いに。一部の人は何も書くことができず
     パスポートだけを手に列に並んでいる。
     「結局、書くの? 要るの?」とあちこちでそわそわして
     並んでいる人、多数。

    (4)入国審査
     いざ、入国審査が始まると、せっかく書いた出入国カードが
     まずすぐに返却される。
     審査官と私とは黙ったまま。何の質問もなく、すんなり入国完了。
     出入国カードは一応捨てずに所持したまま旅行を継続。

     ↓

    (5)出国日付
     2010年9月11日

    (6)出国経路
     アエロフロート便にてシンフェロポリからモスクワへ。

    (7)搭乗チェックイン手続き時
     パスポートとロシアビザだけを確認。ウクライナの出国カードの
     有無の確認なし。

    (8)出国審査
     パスポートだけを出して出国審査に臨んだが、何のお咎めもなく、
     出国完了。


    -----

    備考

    (1)
    ウクライナ滞在中に、警官による職務質問の経験がなかったので、
    どの程度「出入国カードなしでもOK」が全警官に認知され
    ているかは不明。

    (2)
    ホテルチェックインの際にパスポートを提示するが、出入国カードの
    ことについては、どこでもお咎めなし。(キエフ、リヴィウ、ヤルタ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/17 08:55

    Re: Re: 入出国カードが不要

    私はキエフ大学前で警官による職務質問がありました。
    私はウクライナ語、ロシア語とも片言なのですが
    一緒にいたウクライナ人がやりとりをしてくれました。

    このときも「出入国カードなし」でお咎めはありませんでした。

    チェックインの時も何もお咎めなかったです。

    ちなみに、友人情報では中国人の不法滞在が多いらしく
    東洋人のパスポートチェックが増えているらしいので
    パスポートの携帯はしておいた方がよいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件