Q&A

サンフランシスコでの乗り継ぎ

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :

10月3日成田発で、友人の住むボイジーに家族(主人、子供4歳、0歳、私)で行くことになり、サンフランシスコ乗り継ぎの航空券を取りました。

10月3日11:25サンフランシスコ着(JL002便)
→15:50発 18:26ボイジー着(UA6386便)

海外はほぼ初めてで、小さい子供もいて少し不安です。なるべくスムーズに移動したいので、教えてください。

①食品を持ち込む(子供のお菓子や飴、機内で残ったもの、友人へのおみやげのお菓子や乾麺など)場合は、税関で申告するのでしょうか?「食べ物を持っていますか」と聞かれるそうですが、全て正直に見せるべきでしょうか。

②JALで行くと荷物を受け取ったらそこはもう外なのでしょうか?地図を見ると空港内に電車がぐるぐる走っているようで、ちょっと乗ってみたいと思うのですが、大きい荷物を持って乗ることになるのでしょうか、それとも預けてから乗ったほうがいいのでしょうか。また、もし1周するとしたらどのくらいかかりますか?

③待ち時間が4時間半くらいですが、子供たちが遊んだり、休んだりできるような施設は空港内にありますか?それともそのような時間がないくらいチェックなどで時間を取られるのでしょうか。

④空港内で飲食した場合、チップはどうしたらいいでしょうか。

初心者で的外れな事を聞いていたらすみません。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/11 01:26

食品の持込

乾麺は粉末スープ抜きのものですか?
    インスタントラーメンの持込は厳しいです。
    こちらの日本食品店によると、豚や牛でとるスープが引っかかるようです。輸入ができないそうです。
    この6月、シスコの空港で聞かれました。「ヌードル」は持ってきたか?と。
    ヌードルは無いと答えたが、食品持込の申告はしてあったのでスーツケースがX写真の機械を通されました。

不思議なのはファーストクラスの客は持ち込み可能で、日本製のインスタントラーメンが時々お店に入ります。私は毎度格安券なので。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

higumaさん

回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

乾麺は、インスタントラーメンではなくうどんとかそうめんとかにしようかと考えています。粉末には色々入っていますよね、やはりだめなのですね。「ヌードル」にはうどんなども含まれるのでしょうか。。。
    座席のクラスによっても違うのですね、不思議ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコでの乗り継ぎ

○2 入国、税関検査(記入した紙を渡すだけが多い)の後、右へ行けと言われるはず。(UAで到着時は逆向き)
     大きな自動ドア出口を出て左へ歩くとUAの荷物再預けです。
     JALのホームページにも記載があります。

UAの荷物再預けは屋内です。そのまま通路を進むとUAの国内線セキュリティーチェックで
     さらに先へ進むと国内線チェックインカウンター、ドアを出れば送迎の自動車が走っています。
     セキュリティーチェック後の子供用のエリアは長い通路の一番奥(87A番ゲート付近)です。

AirTrainは10分か15分で1周します。駐車場まで行ってもそう時間はつぶせないでしょうが
     高架なので見晴らしは良いはず。。
     UAの荷物再預けの先のエスカレータをあがると、国際線ターミナルです。
     チェックインカウンターが並んでいますが、ここで外へ出てもいいでしょう。
     鉄道(BART)の駅もあります(SF市内などへ行けますが有料、その上にもAirTrainの駅があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MacPlusさん

ということは、荷物を預けてからドアを出て、AirTreinを1周して景色を楽しみ、セキュリティーチェックを受けてチェックイン、という流れでも大丈夫でしょうか。キッズエリアはチェックインの前に行くということでしょうか?ちなみに。。セキュリティーチェックにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。質問ばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/10 21:36

Re: サンフランシスコでの乗り継ぎ

税関への申告は正直にしたほうがいいと思います。もしばれたら、罰金とか取られますよ。下手すると別室に連れて行かれて、乗継便に乗り遅れるかも知れません。ひょっとしたら税関検査が厳しくなっているかもしれません(ただ運が悪かっただけかも)。今まで何回もアメリカに行っていますが、今年の6月行った時初めて税関で荷物の検査を受けました。その時に「食べ物を持っていますか」と聞かれました。何も申告する物がなかったので何の問題もありませんでした。

もし「食べ物を持っていますか」と聞かれたら、「持っています」と堂々と答えればよいと思います。もし持ち込み不可の食品が混ざっていてもただ没収されるだけです。荷物を調べられるのにそれほど時間がかかるのは思えません。自分の場合、税関の検査員が荷物を調べている間、世間話とか少ししたのでいい経験でした。心配であれば、規制品をネットで調べることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hikerさん

そうですよね、きちんと申告したほうがいいですよね。世間話を楽しむ余裕があればいいのですが・・・英語かなり不安なので、ビビッています。でも、何事も前向きにとらえて楽しむことにします!

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコでの乗り継ぎ

(3)http://www.flysfo.com/web/page/as_airportmaps.htm

Kid's Spot が Terminal 3 Secured (Post-Security) Area に Aquarium が Terminal 1 Unsecured (Pre-Secuirty) Area
    にあるようです。

(4)Waiter Bartender さん の せわになったらあげてください。 カウンターで食べ物かったりセルフサービスだったらいりません

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポチとミケさん

場所確認しました。キッズスポットはセキュリティーチェックを通った後ということですよね、ゆっくりできそうですね。アクアリウムとは水槽でしょうか。子供が喜びそうです。時間がありそうなら行ってみますね。

チップについては分かりやすくありがとうございます。これで悩まずにすみそうです。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件