レポート

驀走:南アフリカ~ナミビア~ボツワナ、5200km

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :

ケ~プタウンからチェックアウトし、北上、ナミビア、ボツワナ、プレトリア、
ヨハネスブルグと丈夫な韓国製KIA/スポルテ~ジ2x4車で5200キロ
走行旅して全く事故トラブル支障も無く帰国しました。舗装幹線街道はOK。
でも山道計800キロほどはグラベル砂利道、洗濯板のようで振動激しく時速20
kmしか出せない所もマナクワ奥地や、スプリングボク手前のブッシュマン岩絵
のあるアルジェリア(地名)山道の白いclay道も、もちろんナミブ砂漠の
デッドフレイ/ソフスフレイへの道もありました。幹線は時速120~130km。
2度深い砂地でスタックして、通りがかりの男たち5人に押してもらい脱出した
り、奥地の砂利道路のファ~ム入り口を越えた所で深い砂利にはまり時速80
キロのままでslipしてその方向へハンドル切ろうにも切れず、下り坂道路か
ら傾斜横向きのまま飛び出していって30m、半回転して止まったことも
ありました。石柱や立ち木があったら危なかったのですが、ただもう石ころだけ
ゴロゴロの道路サイドでしたから、瞬間的に、車は横転するだろう、なんと自分
は無力なのだ、と感じながらも、車が止まってくれて助かりました。

Fuelはエンゲン、ト~タル、シェルなどがありますが、BPがクレジット
カ~ド払いができるのでガスはBP多用。BP以外は現金払いです。
宿はバックパッカ~ス宿は泊まらず、「Whare to stay」ガイド本
がinfo.やIマ~クにありますから参考重宝しました、主に黒人用宿に泊まり。
スプリングボクのB&Bは良かったですよ。旨い牛肉だけかと思ったらサラダ野菜
も食べれた。オレンジ30個で25ランド(300円)道端露店で購入。
大きな町はインタネットカフェが有り1時間7zaから25za。日本文字表記
できるところと全く見えない所と半々。
スワコブムントは南外れに大きなラウンドリ~洗濯屋も有る。観光向きの町。
ル~ダリッツは町外れは斜面に汚い黒人居住区、野犬が多いので注意。町に白人は
ほとんど見ない。ずっと晴れて乾燥していて暑い。日中30度近く夜20度程度。
赤土色美人のヒンバ族の女性から腕輪10ランドで購入し写真も撮れました。
5m先に立つ大きなキリン、道端の大きなバブ~ン、マウンテンジラフの群れ。
山斜面を走る牛科の角真っ直ぐのム~スのように大きなインパラの群れの移動の早さ
。母親の乳房を吸う白い荒波くだけ散る大西洋岸のオットセイ、
砂漠の砂丘を歩く駝鳥の姿、etc.他略。

ボツワナの田舎町で黒人居住区から街道反対側のFuelに行って昼食取ろうと
食堂によったら、1m近い棍棒を持った黒人が「金。頂戴」と寄ってきました。
小銭ばかり10ランド近く手渡しましたが、店の用心棒(警備)だったらしい。
ダ~トの事故は道脇転覆車も見たし、夜は走行しないことです。
ガソリンは無鉛1L/6.7~8ランド。

プレトリアのジャカランダの花は満開でした。
帰りのヨハネスブルグからのTGはアフリカ~ンスの白人たち満席で帰国。

ひがしまち

、、、

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 驀走:南アフリカ~ナミビア~ボツワナ、5200km

プロフィールの渡航歴はナイナイ尽くしですが、いきなりアフリカでドライブですか?素晴らしいです。Kiaは丈夫なんですね。私も車でアフリカをと思いますが夢で終わりそう。レンタカーでしたか?写真やもっと詳しいお話を聞きたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい。

イギリス、ヨークシャー付近を10日うろついていたので、遅いレスですが。

当方5年前に、ナミビア、ボツワナ、ジンバウェをルーフトップ付きのレンタカーでまわり、
    この4月にはザンビアを加えて、ローカルバスも所々使用して、動きました。

基本的にはアフリカの夜の運転は避けた方がいいですね。また、ATM使用は特に南アは危ないと、4月に載った飛行機の中の雑誌に警告が載っていました。

来年もしくは、再来年に再度行く予定にしています。

ともあれ無事お帰りなさい。アフリカは何がおこるか分かりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

Terra Africaさん、ありがとうございます。
    無事に帰国できてよかったです。現地様子熟知の方が居られる
    ことは心強いことです。

帰国してからも連日夜中数回(時差で午前2時)何度も東京の私宅へ、
    黒人女性から「ハロ~、ハロ~、ブワンナ」とだけで切れてしまう
    電話で悩まされているのですよ。聞いても先方それしか話さない。
    日本の電話番号を判るのは、宿泊したLodgeしか可能性の心当たり
    はないのですけどね。忘れた物事も理由も心当たりがない。

ナミビア/ボツワナ共、宿泊もクレジットカ~ドはだめで、現金払いを
    こわい顔で強く要求される所が多く、日本で出発前に香港上海銀行
    (HSBC)へwebで申し込んで、現金をいくらか用意して行ったので
    したが、やはり若干額ATM使用せざるをえませんでした。

クレジットカ~ド会社は、即、該当カ~ド停止、新カ~ドへの切り替え
    発行と、帰国しているのに利用された形の私への請求明細9件を、即削除して
    くれました。私も航空券決裁やマイレッジなどに登録してたカ~ドでした
    から、すぐ航空会社への停止登録切り替えを行いました。
    該当カ~ドのキャッシング金額枠を、こんなときの用心に小さく設定して
    いて助かりました。

2週間後からまた北米ミズ~リ/イリノイ/シカゴ方面です。
    気をつけます。
                          ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これから行く方へ

三カ国ドライブしてみての個人的な感想として、
    今年も欧米ですら、次々に車での交通事故での
    死者怪我人ニュ~スがあとをたちません。
    いずれも北米ユタや南ドイツフュッセンなどの
    団体ツア~日本人旅行者の人たちなんですけど。
    どちらもレンタカ~で私も今年車走行をしてき
    た場所ですが交通インフラも発達した場所です。

南アは出かける前にたくさんのweb旅行記を
    参考に拝見しました。車の場合、みな例外なく
    パンクやスリップでの車トラブルに見舞われて
    いましたので、私もスペアタイヤは2本用意し
    てくれるようレンタカ~会社に事前要望をしま
    した。
    でもパンクではなくグラベル砂利道でのスリップ
    をおこし道路外へ飛び出しアワヤという目に会い
    ました。4x4車でもスタックします。
    砂利道の恐ろしさは初めてです。

人と車のほとんど通らない砂利道でトラぶったら
    と食料と水も用意しました。車が通ればヒッチで
    自分の車と荷物は捨てるつもりでした。
    治安の心配の次が車トラブルでしたが、幸い運
    よく帰国戻れました。

現地地図を見ると、空港マ~クが各地に多く、
    短距離フライトなどサファリ飛行などの代理店
    もスワコブムントで訪れてみました。お金をか
    けていいならこれも良い旅行手段の一つですが、

やはり個人で旅行されるなら、現地旅行社や
    現地ガイドさんに御願いするのがまだまだ一番
    安全ではなかろうか、、、、
    というのが結論です。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/16 20:33

これから行く者です

ひがしまちさん、こんばんは。
    このトピのおかげで、すこしずつ状況が見えてきました。
    私には、レンタカーの利用はムリそうですね。
    いつも、現地民が利用する交通機関を主に利用しながら旅行しています。
    おっしゃるように、限られた時間で旅行するには、旅行会社やガイドのお世話になる必要があるようです。
    ただ、それだけでは淋しいので、コンビでの移動や、飛行機(一般の運行便ですが)も交えながら旅行しようと思っています。列車は、かなり遅いようです…。
    旅程は、決めてないのですが、旅をしながら考えていく事になりそうです。
    おじゃましてスミマセンでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車での国境越え

これもついでながら、車での国境越えについて、
    ナミビアからボツワナへのBorder越えは
    私の場合、ケ~プタウン(南ア)から北上して
    ナミビア入国しましたが、南アの車の持ち込み
    料金は200ランドでした。
    ボツワナから南アへも、その逆も同様。

その領収書を、今度はナミビアからボツワナへ
    国境越えのときに、Customで所持して呈示
    しないと、また料金を二重に支払うことに
    なります。ダッシュボ~ドなどに大事に収納し
    すぐ出せるようにしておくこと。

ボツワナから南アではCustomのカウンタ~
    にトラックドライバ~多く作業係官は一人に10
    人くらい並び小1時間待たされた。
    所持品検査は、当然だが入りが厳しく、出は甘い。

南アプレトリアへ向かうN4号には何箇所かToll
    Road料金所が何箇所かあり3回で65ランド程
    でした。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでにお土産

ついでに、日本に持ち帰ったお土産は、
    1)道端に白骨化した鳥の爪や動物の歯など、たくさん落ちてるのですねえ。
      つい幾つも拾ってしまって持ち帰ってしまいました。きれいな白い石も。
    2)それに大西洋岸近い露天掘りの岩塩鉱の道端に無人で売られている岩塩
      の塊り。
    3)ゲムボックの干し肉1袋
    4)悪路が多かったので車運転席用のクッション1枚、帰国時の機内持ち込み
      はこれだけぶらさげて空港内を歩いていた。
    5)ヒンバ族の売ってる腕輪、ヒンバ族の女性に手首に結わえてもらった。
    7)絵柄の良い壁掛け布絵画と南アフリカ調絵柄の布ショルダ~バッグ。
    8)スワコブムントの町の切手専門店で、ザンビアの花と動物切手セット
    8)南アフリカ起源とされる古いマリンバ音楽CD.14曲のうち南アフリカ12曲
      ボツワナ1曲。カメル~ン1曲、日本にも奏者数十人は居られるらしい。
      ボツワナ/ハボロ~ネで日本領事館後援かなにか日本から太鼓演奏がこの春招待
      されてるらしくその案内を見て、買って帰りました。
    9)ケ~プタウン南のペンギン村のマグネット
      日本から出るときのス~ツケ~ス1個、こわれかけていたのでプレトリアで駐車場の
      お兄さんに空にして進呈しました。といってもオ~トミ~ルやグラノ~ラ、乾燥野菜
      にインスタント味噌汁、とろろ昆布、小豆煮豆パック、米飯など日本からの食料品も
      捨てて進呈してしまいました。水ボトル4本も他泊り客に進呈。
    10)各地地図、市街図。
    11)パンダナ1枚

スワコブムントの骨董品店は、クレジットカ~ド使えない、とのことで選んだけれど断念。
    いくらFUELが現金払いとはいへ、宿泊も現金払い要求をされることが何度かあって、
    ATMは町には有っても手持ち現金を減らしたくはなかった。

ハボロ~ネから南下しカニエの町の4km郊外山の中のロッジに宿泊して食べた牛肉
    ステ~キは旨かった、食品は非常用以外不自由はしませんでした。
    ボツワナの牛肉はおいしいです。

デジカメ撮影分...560枚でした。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/12 00:49

Re: 驀走:南アフリカ~ナミビア~ボツワナ、5200km

ひがしまちさん、おかえりなさい。
    ヒンバ族に会われたそうですが、OPUWOの方に行かれたのでしょうか。
    ナミビア北部の交通状況をご存知でしたら、教えていただきたいです。
    現地の人々が利用している乗合い車などがあるのかなど、現地の状況がよくわからないのです。
    OPUWOに行ってから、現地ガイドと共にヒンバ族の村めぐりができないかと、考えています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

OPUWOには行きませんでした。すみません。

車の何らかの事故トラブルも想定し、ウイントフックから
    ジョバ~グまでの別途SA航空券も購入し、その場合は
    日程コ~ス現地変更で、オプオやエト~シャまで往復走行
    するつもりでしたが、順調でしたから、スプリングボクで
    ウイントフクのSAに電話でキャンセルをして行かず、
    ボツワナへ入ってしまいました。

ヒンバ族はウイントフック市内、バスタ~ミナル広場前、
    議会公園や国立博物館へと上がっていく坂道歩道で10人
    ほどのヒンバ族女性たちを見かけたのですよ。腕輪耳飾り
    など売りにここまで来ていたのですね。やはり興奮しまし
    た。赤土色の半裸ですから..。

私としてはヒンバ族もですが、スプリングボクで、町歩き
    姿の実際のヘロロ族女性衣装を初めて見て、そのショック
    印象の強さが記憶に残ります。Infoセンタ~などに
    人形で飾ってある姿そのままの実物でした。撮影もしました。

東チベット山奥で初めて日本人を見る集落に入って、村人
    から檻の猿を見るように見つめられ囲まれたたことがあるけ
    れど、同じですね。チベットと同じで固有の文化風俗はあと
    何年もつのでしょうか。

ということで、「な~んだ、そか!」でお役に立てず
    すみませんです。
                     ひがしまち

• 期間はどれぐらいですか?

うらやましいです。
    私もこのエリアをレンタカーで周遊したいと思ってます。
    ルーデリッツ近くのゴーストタウンやエトーシャは行きましたか?
    ソススフレイ、エトーシャ、オカバンゴは行ったことありますが、
    ナマクアランド、カラハリ・トランスフロンティア・パーク、ダマラランドの砂漠サイなど周りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 期間はどれぐらいですか?

勤め仕事の休暇日数枠があって。残念ながら僅か三週間
    でした。あと一週間あればエト~シャも北の回廊にも入
    れたのだけど、河馬など動物を見たい、という気持ちは
    最初からなくて、また、車を傷つけずにレンタカ~会社
    に返却したいことと、私は体力的にプロのドライバ~で
    はありませんから、あきらめました。ナミビアへの国境
    越えるまでに脇道入り多く悪路砂埃りあげての運転席で、
    クランウイリアムの町ス~パ~で買った座布団クッショ
    ンで助かりましたがもう私はくたくたでしたでした。

ル~ダリッツの町に午後3時過ぎに入る前、ゴ~ストタ
    ウンには寄りましたが、もう入り口柵は閉鎖されて、女
    性の管理人から入ることは拒否されたので、家並み全景
    をカメラ撮影するだけに留めました。砂金粒でも転がっ
    ているのでしょうか?
    ワルビスベイの海岸のフラミンゴの群れはしばらく眺め
    て飽きませんでしたし、スワコブムントの北、岩塩工場
    からでる岩塩の塊を無人の道路沿いでNA$10札をビン
    へ支払い持ち帰りました。これで米飯おにぎりでも作って
    みようかと思ってます。なめてみるといい塩辛さです。

大きな町では、ポチポチ日本人旅行者の姿や泊まり足跡
    も見られました。でも他に誰も宿泊客が居ないロッジ泊
    まりが多かったです。
    南アですがスプリングボクの、OldMillLodge
    はとても良いお薦めB&Bです。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/10 19:28

Re: 南アフリカ~ナミビア~ボツワナ、5200km

凄い旅行をしてきましたね。

よくぞ御無事で・・・
    アフリカの道路は、レンタカーする気になれないなあ。

ナミビアは、8日間のキャンプツアーに参加したけど、テントに泊るだけでもしんどかった。

アフリカレンタカーするなら運転手付きだな(笑)。

ジャガランタの花は、ちょっぴり桜のようで素晴らしいですね。

私は、12日から28日まで出かけます。
    久しぶりにカナダでレンタカー予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事お帰りください。

minoruさん、月末までお出かけとか。
    ご無事でお帰りください。

カナダなら、私は北極圏Inuvikは2度行きましたけど、
    9月はもう雪ですし無理、東の紅葉はまだ早いかも。
    心残りはフェリ~乗り場迄は行ったけれど、ニュ~ファンドランド島
    にはまだ渡っていないことです。

南アフリカはやはり乾燥していて、8月は暑かったし、砂利道で
    白い砂埃をもうもうとまきあげての車走行、幹線街道は木陰げが
    ほとんどない。

プレトリアに入る高速道路上にもたくさんの猿の群れ。
    この季節、蚊や虫刺されなどの心配はありませんでしたけど
    水が大事なところなんですね。
                      ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件