Q&A

観光客の荷物がダンボール箱って・・・・不審でしょうか?

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

皆様、何時もお世話になってますm(__)m。

いやぁ~、参りました。
今回、チョッとジッパー部分が緩くなってしまって今後の使用に多少
不安のあるソフトキャリーで出掛け、現地で新しい物を購入
(海外の方が種類も多くお値段も安いのです)
年季の入ったキャリーの方は現地のリサイクル・ポストにでも
と考えていたところ・・・・・・
昨夜、試しに中身を積めてみたれば
思いっきりジッパーの留め具が破損してしまいした!
(内部は結構、腐食してました)

そこで、
旅の荷物はダンボール等にシッカリ梱包で日本出発。
しかし考えてみると現地到着後の税関で
短期滞在の観光客がダンボール持ち込みって見たことなかったのですが。
これって、奇異に見えちゃうかも~?と
チョッピリ心配です。
別に中身を見せて調べられるのは構わないのですが、質問や説明で
外に出る時間が食わされるのが厄介です。

やっぱり、鞄っぽい荷物の方がスムーズに外に出られるかな?
と悩んでおります。
何方かよきアイディア、ご提案御座いましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 結果報告~♪

    今回は付近に大きなチャイナタウンも控え、
    ダンボール手荷物ではさぞや税関で手間取るだろうと心配してますたが・・・・・・
    実際の税関出口、「緑の申告品無し」通路には
    職員の方が1人も居ないっ!あっけなく通過出来ちゃいました~。

    ただ、噂に聞いてた
    英国への渡航暦(入管スタンプ数)が増えると
    審査が厳しくなる?!ってのは事実で御座いました。
    「なんで、観光でしょっちゅう来るの?」
    「観光目的って、どんな観光するの?」
    「こっちに家族でも居るんじゃない?」
    「日本で働いてるの?」等々
    可也突っ込まれましただ。

    地方国際空港は混雑が避けられる分、審査が細かい印象っす。
    (EU外旅客が極端に少ない?!)
    これなら、激混みヒースローで
    サイトシーイング、○デイズの方が楽なのかな~???
    (あ、ヒースローでもネチネチ質問攻めにあった経験があったんだ) 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足元も見られている・・・・

    たまごたまごさん、今度はイギリスですか。
    火山灰が来ないといいですね・・・・

    さて、段ボール箱を持ち込んでいる客は、韓国線でよく見ます。
    韓国⇒日本の場合は、「辛ラーメン」「韓国産岩海苔」ばかりです。
    日本⇒韓国の場合は、「炊飯ジャー」が多いですね。

    ただ、段ボール箱を大量に持ち込んでいる人って、「所謂パリッとした身なりと靴」の人がいないんですよね。暑い時なんて、海辺で履くような草履、半パン、Tシャツ姿です。背広の韓国おぢが持ち込むのは、ゴルフ道具ばかりだったりして、服装で運ぶ荷物は分かれています。

    そこで、「たまごたまごさんファッションチェック」です。
    パリ~とした格好で、『わたくし、円高NIPPONからの観光客ですのよぉ♪』とばかりに、段ボール箱1箱をカートに積んで、入国しようとしたら、わたしが入国審査官だったら、格好と段ボール箱の差の激しさに、思わず呼び止めて、入念に箱の中身を確認致します。

    つかまりたくなければ、「どんな服装と靴(サンダル)」で、入国するか、ちょっと考えた方がいいかも?

    (後日談よろしくお願いします。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    火山って厄介者もありましたね・・・・不安~

    こんにちは、レスありがとうです。

    入国時の服装や携帯品のギャップも考えなければイケマセンね。
    バッチリ正装にダンボールも
    貧疎な格好に高級ブランド鞄も・・・・どっちもある意味凄く目立つだろな。
    (そう言えば、昔空港で沢山見掛けた
    新婚旅行ポロシャツ・ペアールックのカップルは何時頃からか
    絶滅しちゃったみたいっすね~)

    近所のスーパーの鞄売り場に
    それこそ、某共産圏巨大国家の皆様が御用達?の
    チェック柄ビニール製特大バッグが売ってるんすが、
    流石にこれだと観光客では無く出稼ぎ滞在に見られちゃうかも~
    とどめにランニング、ステテコ風ハーフパンツでサンダル履きだった日にゃ
    アッシの場合は「裸の大将」に間違えれられるのが必至だな(涙)
    (異国の職員は誰も知らないか・・・ってか、日本をスンナリ出国出来るか?!)


    さて、日本では一向に報道されなくなった
    火山ではありますが、相変わらず現地では火山性微動とかは続いてるとか?
    場所が場所だけに再びドッカーン!は心配ですが・・・・・。
    こればっかりは・・・・山の神様次第っすね。

    持ち込み荷物の荷造りもまだ時間があるので
    色々工夫してみます。
    靴もピカピカに磨いておこう~っと。

  • Re: 観光客の荷物がダンボール箱って・・・・不審でしょうか?

    そうなんです。段ボールは無地をお使いください。

    私も長期滞在の時は、カバン+段ボールで出掛けます。

    若い時に、青森リンゴの空箱を使用しましたが、チェックで開けさせられました。

    リンゴの密輸??? 又は種子等の付着を疑われたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり無地モノなんですね!

    カキコミ、ありがとう御座います。
    積める中身の量もそんなに多くないので
    用意する箱も大きなものにはならない感じです。
    家中を漁ってみたところ、
    特大サイズの国内観光地のビニール製バッグが出て来ました!
    デカデカとハイビスカス柄に「めんそ~れ沖縄」とか
    北キツネ柄に「北海道」とかの観光地で見掛けるお土産用バッグです。
    一応、取っ手や底にキャスターも付いてるんで
    これにダンボールを積めちゃえば旅行鞄風に見えるかなぁ?とも
    考えました・・・・・・ただ、成田でちょっぴり恥かしいかも???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダンボールの種類にもよります。

    タマゴタマゴ様

    おはようございます!はーろんと申します。
    ダンボールには税関職員が目を付けるものと、そうでないものがあります。
    箱に絵や字が書かれているダンボールは高い確率で、呼び止められます。

    ロンドンの空港の税関は、日本パスポートには寛大なので呼び止められても
    きちんと説明ができれば、荷物を開けられる心配はあまりありませんが、
    出来ればダンボールは無地の新しいものにしたほうが無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    耳より情報ありがとうです。

    なる程、
    以前、他国(NZ)でしたが
    箱に大きく真っ赤な文字で「味の素」と書かれた
    ダンボールを大量に持ち込んでた(レストラン関係者と思われる)
    中国系の乗客さんを御見掛けしましたが。
    やはり中を開ければ真っ白い粉!で税関でエラク手間取ってましたョ。
    なもんで、英国ってお国柄のせいか
    インド、パキスタン、香港方面からの
    里帰り大量食材持ち帰り組の皆さんと税関で一緒だと
    結構、自分の順番が回ってくるまで時間が掛かるんですね・・・。
    空港での混み具合なんで行って見なければどーなるかは
    分かりませんが、無地のダンボール!( ..)φメモメモメモします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の方

    中国の方などが、段ボール箱をいくつか担いで
    税関に向かうのは、そんなに珍しくないように
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですョね。

    レスありがとう御座います。
    多分、見た目にはオリエント方面の乗客は
    パスポートでも確認しない限り区別出来ないでしょうね。
    税関で呼び止められるか?そのまま通過出来るかは
    状況に任せるしかないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タマゴタマゴさんが変な人でなければ

    タマゴタマゴさん おはようございます。

    次回は、いつこちらにいらっしゃるのでしょうか。


    観光客ではありませんが、単身赴任のご主人を訪ねて年に2回くらい
    来ロンドンなさっていらした奥様は、スーツケースではなく
    いつも2重になった丈夫なダンボール箱を利用なさっていらっしゃいました。

    中身は、お米(内緒!)やその他食料品、本、衣類などで
    一度も開けられたことはなかったとおっしゃって
    いました。


    税関では、パスポート提示を求められない限り
    短期か長期かなどは分かりませんから、
    堂々と通り過ぎましょう。

    何か聞かれたら、
    「こちらで、スーツケースを買うつもり」と正直に。


    ご成功をお祈りいたします!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のレス、ありがとうです。

    おはよう御座います、ロンドンは朝晩冷え込む季節になったでしょうか?
    お風邪など召されませぬ様、お体御自愛下さいね。

    今回は来月下旬、マルッきりのシーズン外れに渡英です。
    (もう庭園関係は開いてても期待薄の時期っすね)
    言われてみれば・・・・・・・
    イギリスの空港で税関ゲイトに職員が居た?のを見た回数も滅多になかったよーな?
    英国ではないのですが、某英国連邦で持ち込み品の煩い国で
    多分、その地域のチャイナタウンの住人関係者さん達だと思うのっすが
    ダンボール荷物がことごとく開封検査の対象になってたのを見て、
    アッシの場合も検査で時間掛かるかも~?と懸念してしまいました。

    多分、厄介になりそうなのは
    税関よりも入管かもしれないっすね~。
    ああ、又EU外旅券所持者の列は他に誰も居ないんだろーな(-_-;)
    挙動不審に見られないように、普通に堂々と通過しちゃいますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件