Q&A

カナダ再入国について

公開日 : 2010年09月17日
最終更新 :

今年の5月にカナダに8カ月の往復航空券を持って入国しました。
観光ビザ(6か月有効)です。
8月にカナダを経って,アメリカ大陸を旅しています。
12月末にブラジルからカナダに再入国する予定なのですが,旅先で出会った人が“アメリカの観光ビザが3カ月しかないので,アメリカ経由で帰るために3カ月以内に帰らないといけない”と言うようなことを言っていました。
自分の場合カナダから一度出ているので再入国に問題はないと認識しているのですが,不安になったので質問させてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 心配ないです。

>>12月末にブラジルからカナダに再入国する予定なのですが,旅先で出会った人が“アメリカの観光ビザが3カ月しかないので,アメリカ経由で帰るために3カ月以内に帰らないといけない”と言うようなことを言っていました。

これは、間違いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    安心して旅を続けたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/17 15:11

ビザ(査証)と滞在許可の違い

ビザ(査証)と滞在許可(滞在許可期限)を混同されているように見受けられます。

カナダの『観光ビザ』をお持ちですか?
    (日本出発前にカナダ大使館/領事館へ行かれていませんよね?)

カナダは、現在日本などの国からの旅行者はビザ無し入国で受け入れています。
    同様に、米国も日本からの旅行者(観光/短期ビジネス/療養者に限る)をビザ無しで受け入れています。
    ビザは、特殊な場合を除き、『6ヶ月有効』などというのは考えられず、『3年とか5年』の有効期限で、在日大使館/領事館でパスポートにスタンプが押され、その有効期限内であれば何度でも入出国出来ます。
    (ただし、滞在期限は毎回入国管理官が決めます)

つまり、5年の観光ビザのスタンプがあれば5年間何度でも入出国を繰り返せますが、5年間滞在していて良いという意味ではなく、滞在期限は入国の度に毎回入国管理官がスタンプを押します。
    (アメリカの場合、ビザの発給は大使館/領事館などの外務省管轄、空港で滞在許可スタンプを押している入出国管理官は国土安全保障省管轄で全く別の省庁です)

現在は、カナダや米国では日本人に対してビザ無し入国制度を取っていますが、最大滞在日数はカナダで6ヶ月、アメリカで90日です。
    (ビザ無しで永久に何度でも入出国出来ます。ただし滞在期限は毎回入国時に決定)

ゆぅちゃまんさんやご友人が言う『観光ビザ』は、滞在許可期限の事を指していると思います。

一度出国していますから前回の滞在許可は失効し、次の入国時に新しく滞在許可を貰う事になります。
    ですから、カナダに再入国の際は最初に入った時と同じく、到着した日からX日間の滞在許可を貰う事になります。
    その際に、また6ヶ月の滞在許可をくれるのか、つい最近出国したばかりですぐに戻ってきたからと3ヶ月しかくれないかは入国管理官の判断次第になると思います。
    滞在期限0日間(入国拒否)の可能性もゼロではありません(余程でなければ可能性は低いですが)

ご友人の言う、”アメリカの観光ビザが3カ月しかないので,アメリカ経由で帰るために3カ月以内に帰らないといけない”
    というのは、僕には意味不明です。
    ”アメリカの滞在期限が3ヶ月しかないので、3ヶ月以内に『アメリカから出なくてはいけない』”なら意味が判ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

J@LA様のおっしゃる通り混同していました。
    これで安心して旅を続けられます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件