Q&A

ヨルダンとエルサレムか?シリアか?

公開日 : 2010年09月17日
最終更新 :

12/28~1/3 エティハド航空で中部⇔アンマン往復を取りました。アンマン・死海・ぺトラをレンタカーで移動しますが、ヨルダンまで行くのならエルサレムかダマスカスも行きたいと思います。イスラエルはキング・フセイン橋での入国が距離的には一番便利そうですが、レンタカーでの入国はできないのでしょうか?
シリアへの入国はイスラエルより簡単そうですが、パルミラ遺跡までだと片道400KMはあり、距離的に無理がありそうです。(シリアにするなら、航空券をオープンジョーにした方がよいですね。)
アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • キングフセインブリッジはレンタカーは通れません

    残念ながら、イスラエル〜ヨルダン国境ではレンタカーを含めて車両の行き来はできません。全て乗換えになります。イスラエルの入国審査は非常に厳しいです。病的なほど。あの国が置かれた環境を如実に物語っています。
    ちなみに、「VIPサービス」なる通過方法が公式にあります。私は試していませんので、どのようにVIP扱いになるのかわかりませんが、ちょっとは楽になるかもしれません。
    シリアへの入国は、たいていの日本人ならイスラエルより簡単です。審査時間もかかりません。車も直通できます。
    日程を拝見するとかなり短いので、死海・ペトラを見るなら、エルサレムとダマスカスは二択の方がいいでしょう。
    バスでも無理なく回れる行程とすれば

    29日午前 アンマン着 タクシーで死海往復してから 夕方のバスでペトラへ
    30日 ペトラ見学
    31日午前 ペトラ〜アンマン 午後アンマン〜ダマスカス〜パルミラ
    1日 パルミラ見学 夕方パルミラ〜ダマスカス
    2日 ダマスカス〜アンマン 午後アンマン発(ダマスカスoutにすれば半日ゆっくり市内見物できます)

    といった感じですね。この行程は忙しい日本の生活に適応できる人なら、問題なく回れます。
    あと2日あればエルサレムも可能でしょう。アンマンからなら1泊2日(丸2日)あればけっこう見れます。みどころをちゃんとまわろうとすると2泊3日は欲しいところですが。

    ブログで シリア・ヨルダンの9日間早周りコースを解説しているので、参考にどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    アンマンレジデンスさんのブログは今までに拝見していました。お住まいが私の近くのようで親近感を感じ、ブログに直接質問しようかとトライしましたが、先に会員登録が必要と表示されよくわからないので諦めていました。
    いつもドライブ好きな主人とレンタカーで周遊の旅をしていますが、中東は初めてです。昨年ヨルダンをレンタカーで旅した友人の話から、容易に車で周れると思っていましたら、国境越えがヨーロッパのように簡単ではなく、困っていました。
    アドバイスやブログを参考にしまして、死海・ペトラはレンタカーで周りアンマンに戻ってレンタカーを返却してからエルサレムに行くか、アンマン経由でそのままレンタカーでパルミラ・ダマスカスを周りダマスカスoutにするかのどちらかにします。エティハド航空券の変更手数料が高いなら、エルサレムにしようと思っています。
    連休中旅行に行っていまして、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり日程がないので、行き先を欲張るのは心配ですね。

    >>レンタカーでの入国はできないのでしょうか?

    http://www.lonelyplanet.com/israel-and-the-palestinian-territories/transport/getting-there-away

    パレスチナ間は禁止だそうですが、
    Car & motorcycle
    When crossing into Israel, drivers and motorcyclists will need the vehicle’s registration papers and proof of liability insurance, plus a driving licence from home (but not necessarily an international driving licence). You can only drive your own vehicle across the border; rental cars are not permitted.

    このサイトを読んでも
    ヨルダン(キングフセイン橋)⇔イスラエルは、出来るかもしれません。
    こういった事は、欧米人のほうが詳しいと思います。
    英語を使って、ロンリープラネットのフォーラムで質問したほうが
    確実に回答を得ることができると思いますよ。

    レンタカーを使って陸路越境する場合、何か不備や問題が出てくれば、
    そこで足止めされる可能性も出てきます。誰か現地の友人なりいれば話は別ですが。。。

    わざわざレンタカーを使わなくても、ミニバスやセルビスを使っても行けますよ。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10813710/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件