Q&A

ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

11月6日(日)の早朝にロンドンを出発して、
14時30分頃までにマンチェスターに到着したいと思っています。

過去スレを見て、
ロンドン(London Euston)から
マンチェススター(Manchester Piccadilly)に
Virgin Trainの直行便が出ているということで安心していたのですが、
下記のサイト等で調べてみると、日曜日で列車の本数が少ないらしく、
時間通りにマンチェスターに到着するには①、②のルートしかないようでした。


LONDON EUSTON(BUS:VIRGIN TRAIN)→ MILTON KEYNES CENTRAL
MILTON KEYNES CENTRAL(TRAIN:VIRGIN TRAIN)
→MANCHESTER PICCADILLY


LONDON ST PANCRAS(TRAIN: MIDLAND MAIN LINE)→ NOTTINGHAM
NOTTINGHAM(TRAIN:CENTRAL TRAINS)→MANCHESTER PICCADILLY

http://www.qjump.co.uk/

http://www.thetrainline.com/

http://www.virgintrains.co.uk/

そこで、質問なのですが①のルートのEUSTONから
MILTON KEYNES CENTRALへのBUSはVIRGINが運営しているバスということなのでしょうか?
それと、 EUSTONからMILTON KEYNES CENTRALの間のBUSルートは、
乗換えが必要ないと考えて宜しいのでしょうか。

それと、旅行会社にLondonからManchester間の鉄道区間乗車券を
をお願いしているのですが、そのチケットで①、②のルートを
無料で乗ること(BUSを含む)はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

    亀レスですが参考になれば幸いです。

    ここ数年ずっとイギリス鉄道は日曜日や休日にそこらじゅうで列車を止めて保線作業に追われています。
    運休区間は鉄道会社が代替バスを出します。
    ですからEustonーMilton Keynes間は鉄道会社の責任で出している代替バスです。
    途中駅のあるところで停まると思いますが乗換はないです。
    多分チャーターなのでバスの車体にはVirginとは書いてないと思います。鉄道の切符でEustonからManchesterまで乗れます。

    Eustonでそれなりに案内してくれるので迷ったりすることを恐れる必要はないと思いますよ。
    London~Miltonkeynesで調べると代替バスはたくさん走っているみたいなのでバスの遅れが心配なら、
    通して検索したときに出たのより前のに乗ると良いと思います。
    そこから先はなんともいえませんが14:30に絶対に遅れたくないなら9:45Milton Keynes発のほうが良いと思います。
    ③の約50分前に着くのでもリスクは低いですがゼロではありません。
    抽象的で申し訳ないですが、列車の1時間遅れは「若干」驚く程度です。「またやった」という感じです。

    ②のルートのNottingham乗換16分は「確実に」危険です。
    これぐらい遅れるのは普通でしかも次は1時間以上後かつ乗換え付別ルートとかになりやすいです。

    ①と②は根本的にルートが違うので日本で買われた切符がどちらに適用できるかは旅行会社に十分確認する必要があると思います。
    ②のルートはロンドンからマンチェスターに行くには特殊なルートです。どのような切符かわからないので推測ですが、
    旅行会社に何も言わなかったら普通①のルートで発券すると思います。

    蛇足ですが、もしマンチェスターに行った後ロンドンに戻られるなら往復切符を買ったほうがよいですよ。
    往復切符が激安で片道とほとんど変わらない値段の場合が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/18 23:31

    本当に助かりました。

    ありがとうございます。
    私も色々調べまして、代替バスかな?と思ったのですが、
    旅行代理店に問い合わせても「わからない。現地で調べてくれ」と、
    言われてしまいました。
    さらに、「ロンドンマンチェスター間のチケットではそのバスに乗れない、バス代は実費で負担してくれ」と…。
    代理店が「このチケットで間違いない」と言ったから頼んだのに…。
    もし、submarineさんの言うとおりなら代理店の無知に本当に腹が立ってきました。
    助かりました、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • VIRGIN TRAIN

    既にお調べになったということでしたので、ヴァージンのサイトは見ていなかったのですが、気になったので調べてみました。

    ちゃんと詳細が載っています。
    バスがMILTON KEYNES CENTRALまで、その後列車乗り換え、一番安くて片道44ポンドの通しになっています。
    熟読してみて下さい。
    その上で知りたいことはヴァージンにメールすることです。

    私なら、バスやら不慣れな乗り換えは嫌なので、他の方のようにbmiで前夜に9ポンド(トータル31.5ポンド)で飛んじゃいますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 23:20

    Re: VIRGIN TRAIN

    こうtyannさん、ダヴィンチコードさんの言うとおり
    空路を使ったほうが明らかに格安のようですね…申し訳ありません。

    それと、VIRGINのサイトでは、MILTON KEYNES CENTRALまでのbusの
    Service Providerがvirgin trainとなっていますが、
    これはvirginが運営する代替バスのようなものと考えて良いのでしょうか?

  • Re: ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

    以下のサイトで調べるとbusはn/aになっています。
    ユーストンからでなく、キングスクロスからも列車乗り継ぎでいけるようですね。

    http://www.traveline.org.uk/index.htm

    ヴァージントレインは、平日と日曜のサービスに落差があります。

    同じ路線でも、ファーストクラスには食事サービスが有った筈なのに誰も来なくて、他の座席で「休日はスナックセットを食堂車に取りに来い」と書いたカードを見つけました。このカードを見つけただけまだましで、他の路線では平気でセカンドクラスの乗客と混在状態、おまけに飲み物すらナシでした。

    平日なら時間ごとに素晴らしい食事が提供され、乗務員がペアでコーヒーポットとティーポットを携えてサービスしてくれるのに。どうしてこのうちの一人を日曜日にまわさないんだろう?

    更に、よく止まります。

    今年の夏、待てど暮らせど来ないので待合室で待っていると、大きな荷物を置いて飲み物を買いに行っていた旅行者が、荷物は置きっぱなしにしないでくれ、皆がナーバスになっている時だから、と丁寧に、しかしきっぱりと他の乗客から注意されていました。
    一時間遅れできた列車でユーストンに着いた後、ファーストクラスラウンジを利用しようとしましたが、警官だらけで「閉まっている」と言われ、入場できませんでした。やはり荷物が原因でした。

    この時勢、不審な荷物一つで列車が運行を中止するのも仕方ないことなのでしょうね。

    ゆとりを持ってお出かけされるに越したことはないと思います。

    私はパス以外で乗車したことがないので確かではないのですが、運行会社が指定されたチケットだと他社便には乗れなかったように記憶しています。
    マンチェスターまで、区間乗車券とパスの料金にそれほど違いがなければ、パスでヒースローエクスプレスも乗車できますので、検討されるのも手かと思います。
    詳細は手配を依頼した旅行会社にお尋ねになるのが一番です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/11 01:12

    Re^2: ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

    お返事ありがとうございます。
    私もそちらのサイトで調べて見たのですが、
    bus n/a とはどのような意味でしょうか?
    初歩的な質問ですみません。

  • Re: ロンドンからマンチェスターへの移動方法について質問があります

    こんにちわ。
    イギリスの鉄道は、高いので飛行機のほうが安く行けますよ。
    ここで航空券が取れます。http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx?&linkid=351私は、いつも(3回だけど)この航空会社から直接取っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついでに

    もし、ここで取るなら安いチケットは、すぐなくなるのですぐ取ることをおすすめします。
    また、マンチェスターへは、ヒースローからの発着です。片道で取るなら、片道の選択を忘れずに。

  • 05/10/09 05:42

    補足

    11月6日の8:00出発で検索すると以下のような結果が出ます。



    LONDON EUSTON      08:00 Bus  VIRGIN TRAINS
    MILTON KEYNES CENTRAL 09:30 09:45 Train VIRGIN TRAINS
    MANCHESTER PICCADILLY 12:42



    LONDON ST PANCRAS      09:00 Train MIDLAND MAIN LINE
    NOTTINGHAM     11:10 11:26 Train CENTRAL TRAINS
    MANCHESTER PICCADILLY 13:36



    LONDON EUSTON       09:40 Bus  VIRGIN TRAINS
    MILTON KEYNES CENTRAL 11:10 11:16 Train VIRGIN TRAINS
    MANCHESTER PICCADILLY 13:38

    • いいね! 0
    • コメント 0件