Q&A

航空券って旅程によって料金が全く異なる等他疑問点?

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :

私達は年末旅行をアラビア半島に絞り込みました。
(当初、①インドネシア+東チモール、②アラビア半島、③イエーメン+エリトリア+スーダンを検討していましたが、①はインドネシアの鳥インフルエンザが気になり、③は飛行機のスケジュールが上手く行かないので、②を選定しました。)

まず、飛行機のスケジュールを検討していて気付いたのですが、航空運賃って下記で全く異なることが分かりました。 何故、これほどの差が出るのでしょうか?
ビジネスクラスです。
1、BKK(Bangkok)-MCT(Muscat)-BEY(Beirut)//BEY-MCT//MCT-BKK:約¥183,000/1人
2、BKK-MCT//MCT-BEY//BEY-MCT//MCT-BKK:約¥278,000/1人

また、帰りのMCT-BKK//BKK-KIXですが、BKKでOman Air(WY)からTG(Thai International)に乗換なのですがMCT(最少乗継時間)は1時間15分です。 
でも、私達のBKKでの乗換時間は1時間10分で僅か5分だけショートします。 荷物を無視すれば乗れるのですが、このようなご経験をお持ちの方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/10/03 13:49

航空券のルール

趣味なら原文(規則)を一読されることをお勧めします。

長い間、しかも気軽にビジネスクラスに乗られるのであれば、なかば常識の
    ことだとおもうのですが。要する発券地と経由地、目的地が異なる場合の計算法です。

MCT切りでは同一予約での発券はないので、この時点で別切りでしょう。
    ならば自己責任。遅延がない、荷物は持ち込みのみなら可能でしょう。
    そうでなければ、乗り遅れの危険が伴いますが、それも覚悟の上でしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社によって異なりますか?

趣味でなく、現実的に私達にとって利点が有りました。

BEYまで行くのに、MCT別切でなければMCT(空港税の負担を除き)で往復入国しても料金は同じでしょうか?
    これは全ての航空会社に適合するものでしょうか?

荷物の機内持ち込みの必要はあるのでしょうか?
    BKKで荷物が積み残しになってもいずれ手元に戻ってくるので、私達は、荷物に関係なく、BKKでボーディングパスを貰って20分もあれば乗換できそうですね。