Q&A

キエフに行ってみたいのですが...

公開日 : 2010年10月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもこの掲示板にはお世話になっています。

この冬にキエフに行きたいなぁと思い、ガイドブックやサイトなどを見たりしているのですが、

航空券を探すにあたり、どのルート(航空会社)が良いのか、悩んでいます。

出発地は関空です。同日着だと、かなりの遅い時刻にキエフ着となるようですし、

かといって、2回も乗り継ぐのも、ロストバケージの確立が高くなりそうですし...

皆さんはどのようなルートで、キエフに行かれたかお聞きしたく質問させていただきました。

また空港から中心地?までは、やはりタクシーですよね。
タクシーについても、あまり評判が、よろしくないようなので...


私の旅のスキルで行けるかどうかも、不安になってきています。
ビザは不要のようですが、出入国審査も厳しいようですので、そのあたりも教えていただけますでしょうか。

なお、キエフのみ、3日間ぐらいの観光でと考えています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • リヴィフにもぜひ。YHも快適です

    ポーランドのルブリンからリヴィフに入り、キエフ、オデッサ、セヴァストポリ、ヤルタなどを陸路周遊、ルーマニアに抜けたので空路往復には参考にならないかと思いますが、ぜひリヴィフには行って欲しいですね。そおためにレスしました。

    最近までポーランドの歴史のある美しい都市だったので、全くキエフと雰囲気が違います。
    最初にキエフに行ったのはソ連時代にモスクワから列車で。1泊して丸1日観光しただけですが、主な見どころは十分見れました。その後列車でブカレストに抜けました。

    よってキエフは2日あればいいかも知れません。時間があればリヴィフにも1日。
    時間がないとは思いますが、キエフだけでは余りにもったいない気がします。

    キエフはじめ各地にYHがあり、15~18ユーロと格安です。
    2年前、キエフの2軒のYHで会った日本人は、空港からYHの送迎車を利用したと言っていました。25ユーロだったそうです。
    空港からのタクシーが心配ならYHに泊って送迎を頼むのも一法かと。
    ホテルでも同じことができるかと。

    YHはリヴィフ、セヴァストポリ、ウジゴロドなどにあります。

    http://www.hihostels.com で検索できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/05 20:37

    Re: リヴィフにもぜひ。YHも快適です

    マルコポーロさん こんばんは。

    そうですかぁ。リヴィウお勧めなんですね~。

    ウクライナに行くにあたり、リヴィウの旅行記などももちろん見ました。


    素敵な町ですよね。ポーランドだったんですか。それは知りませんでした。

    ポーランドから電車で入国も頭をかすめたのですが、旅行記で、ウクライナの駅の発着板を見て断念しました。

    オールキリル文字で、全く分かりません...

    しかも真冬の旅。マイナス何度ぐらいなのでしょうか。

    なんの因果か、常に真冬のヨーロッパでして...ある意味、修行のような。

    でも車窓から見る雪景色や、教会の屋根や赤瓦にうっすら積もった雪や霧に浮かぶ街並みも好きです。

    とはいうものの、観光地で売られている、夏や春の絵葉書を見て、毎回へこんでますが。

    まだ時間がありますので、リヴィウ行き、考えてみますね。


    キエフは、物価は安いのかなぁと思っていたのですが、ホテル高いですよね。

    1泊3万~4万は覚悟していました。

    ユースが18ユーロときいて、この差はすごいですよね。

    シングルがあればいいのですが。調べてみます。

    ユースの送迎車なるものが、あるのですね。タクシーより安心ですね。

    私が考えていたよりずっと旅しやすそうですね。色々教えていただきましてありがとうございました。





  • 私も今冬に

    数度行きましたけど、モスクワ経由アエロフロート航空か列車です。
    2年ぶりに来月下旬から再訪。旅スケご参照^^:

    空港からキエフ市内の行き方はこのサイトにとても分り易く記載してあります(帰りのバス時刻までも)
    http://zeiss6.hp.infoseek.co.jp/rep-z06kev_acc01.htm

    思いつくまま列挙しますと。

    ・VISAどころか入出国カードも不要。出入国審査は簡単。
    ・空港には出口付近にATMがあるのでそこで。両替ブースもあるけどレート悪い。
    ・空港のタクシーは使わない方が良い。しつこいのでバス乗り場へ一直線。空港-市内は40kmもあるのでぼられると半端じゃない、多少高くても明るい内に到着する便を選択した方が良いのでは
    ・バスはキエフ南駅舎(新しい方)に到着するのでそこからメトロで簡単に移動出来る。
    ・財布落し詐欺、募金詐欺(署名だけだと思わせて、署名したら金を要求する手口)、偽警官(現在は根絶したかも)に実際遭ったり、見掛けているので注意。
    ・ロシアよりは英語度はいくらかまし。
    ・ロシアより美人がさらに多いので注意(意味不明)
    ・YHヤロスラブはこじんまりしてて雰囲気良かったです。アンドレイ坂にも近く18$。私は今回は出発便が早いのでキエフ駅に近いYHキエフにしました。ホテルは結構高く、YHが出来る前は郊外のホテルに泊まってました(当時でも6,000円くらい)
    ・市内は要所をメトロがカバーしてて移動し易いです。タクシー、バスを使う必要性は感じないはず。

    こんなところです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/04 20:19

    Re: 私も今冬に

    川越人足さん おおお!詳しい情報ありがとうございます。

    旅スケ拝見いたしました。ロシアに激しく行かれてますね!

    私は、モスクワ乗り継ぎは、まだ怖くてできません(何の根拠もないですが)

    出入国カードないんですか~。いやー助かった!なんでも、出国カードを無くすとどうのこうのと読んでいたので、それなら普通にヨーロッパに入国するのと変わらない感じですね。

    やはり空港での両替になりますよね。ドルがいいのでしょうか?

    それと、タクシーはやはり怖い?ようですね。白タクと普通のタクシーとの見分けもつきませんし、

    少々ぼられるのは、慣れっこですが、半端なくぼられるとは...想像できません。

    偽警官話は他の国でも良く聞きますが、実際に遭遇された...まだまだ古典的な手口が横行しているのですね。気をつけます。

    英語は、空港とホテルさえ通じれば、あとは何とかなるかと楽観的に考えています。


    で、女性は美人多しですか。リトアニアも美人が多かったですが、男前~!!という人には遭遇しませんでした。

    YHですが、シングルは無いでしょうね。奮発していいホテルをとも考えているのですが...
    立地がよければ、YHもありなんですけど、調べてみます。

    メトロであっちこっち行けるのは、助かります。

    サイトの情報とても助かりました。超分かりやすいです。写真も素敵ですね。

    12月の後半か、2月になると思いますが、また分からないことがあったら、教えて下さいね。

    たくさんの情報、ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/04 02:24

    Re: キエフに行ってみたいのですが...

    空港から市内へはバスも走ってます。
    空港到着口の建物を出て、目の前の広場の向こう側にバス停があります。
    時刻表は空港のウェブサイトに載っています。

    入国、出国審査はごくごく普通です。
    パスポート見せて、審査官がPCでチェックして判子押して終わりです。
    別に荷物を特別に検査されたり、入国時に帰国のチケットのチェックも何もなかったです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/04 19:06

    Re: Re: キエフに行ってみたいのですが...

    Toshiさん ありがとうございます。

    タクシー(しかも、ぼったくりの)しかないと、思い込んでいました。

    バスがあるんですね。空港から市内まで、結構遠いみたいですねぇ。

    入国・出国 そこまでビビらなくても良いのですかぁ。ホッ...

    いったい私は、いつの情報を見ていたのでしょう。

    気持ちが軽くなりました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キエフに行ってみたいのですが...

    リリパットさん、こんにちわ。

    KIX 23/12/2010発、27/12/2010着の KBP 往復でフライト状況を見てみました。以下のトルコ航空イスタンブール乗換えが約10万円で最安値です。

    23:30 - 10:55 18 h 25 min 1 stop
    18:05 - 17:55 16 h 50 min 1 stop

    このフライト発着時刻なら空港と市内間移動はリムジンバス利用でいいと思います。

    空港でのイミグレのチェックの厳しさについては知りません。4年前に当地から電車でウクライナへ入国した際は普通でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/04 18:58

    Re: Re: キエフに行ってみたいのですが...

    Lacatus Mariusさん いつもありがとうございます。

    トルコ航空調べていただきまして、ありがとうございます。

    やっぱり、これでしょうか。

    キエフに4泊、丸3日ぐらいの観光で、あとは、乗り継ぎ地の観光を2日ほどと考えています。

    イスタンブールには行ったことがありませんので、興味津々です。

    しかし、ドイツ乗り継ぎやウィーン乗り継ぎだったら、行ったことがあるという安心感があるのですが、

    イスタンブール乗り継ぎできるかなぁとちょっと不安でした。

    Lacatus Mariusさんは、ハンガリーから電車で行かれたのですか?

    やはり、夜遅くの便はやめて、日中に着く便で行こうと思います。

    西ヨーロッパもいいですけど、中欧や東欧は独特の美しさがありますよね。

    ありがとうございました。