Q&A

モロッコ、モーリタニア、セネガル、マリへの移動、治安

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

モロッコからセネガル方面、マリへと陸路移動を考えています。治安状況は外務省HPを少し見たのですが、比較的新しい情報を知ってる方がいらっしゃいましたら陸路移動について何でも構わないので教えて下さい。注意点や問題、アドバイスなど何でも結構です。それとセネガルは入国時に20万円以上の現金かTCを持ってると申告が必要らしいですが、実際チェックは厳しいのでしょうか?カードはありますが、事情があってそれ以上の金額を持参しての入国予定です。どなたか分かる方がいればこちらも教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「Lonely Planet West Africa」を読むことですね。

僕が西アフリカを旅したのは、2001年で、
    モーリタニア、セネガル、マリへ個人旅行しました。

その時に、モロッコから下ってきた人たちとも会いました。
    特に問題はないようでしたよ。

確かそのころ、黄熱病の予防接種が必要だったらしいですが、
    僕はイエローカードは持っていたのですが、
    見せろと言われたことがありません。

また、お金もトラベラーズチェックで百万円以上持ってましたが、
    チェックされませんでした。

もし申告するとしても、正直に申告すればいいだけですから、
    問題ないでしょう。

多くの金を持ち込んではいけないなんてことはないです。
    西アフリカを旅する人はみんな、20万円以上金を持って行きます。

さしあたり、西アフリカ旅行の必需品。

Lonely Planet West Africa
    Lonely Planet; 7版 (2009/10)
    2,674 円
    を買ったらいいでしょう。

いま、アマゾンで一点在庫があるそうです♪

西アフリカ旅行を含む僕のアフリカ旅行の話はこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件